最終更新:

64
Comment

【3838893】塾のいらない私立中高を探しております

投稿者: 晴れのちくもり   (ID:zeQ2ByL3pgE) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:15

小学校三年の長男ですが、集中力もあまりなく飲み込みもよくないタイプで
通知票は一年のころから三段階評価(◎・〇・△)ですべて〇です。
姉が神奈川県公立中学校に通っており、全ての教科を万遍なく内申をとる厳しさを
痛感しており、長男にはとても無理と思われ、中学からは私立を検討しております。

英語が好きな姉が大学から留学を希望しており、長男の学費は学校だけでぎりぎり
なので、塾のいらない出来ない子供でも伸ばしてくれる面倒見の良い学校を探して
おります。

学校紹介本などを購入したり、ネット検索したり、近くの私立先輩ママに聞いたり
しておりますが、中々実情がわかりません。

これから学校説明会などにも参加して情報を得ていくつもりですが、こちらでも有益
な情報をいただければ有りがたいです。

住まいは横浜市磯子区になります。男子校、共学どちらでもかまいません。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3839502】 投稿者: 塾の要らない私立中高に  (ID:snknky7n1ek) 投稿日時:2015年 09月 04日 22:15

こども二人がかよっています。

中学生の時は通う必要はないのですがさすが高校になると
    いい大学に行きたかったら通いなさいという感じ。

うちの学校は塾は不要です。とか学校の力をアピール。
    下の子の学校は1年から鉄力、平岡、SEG,
    あたりに通っている人がいて個別もいればくもんもいました。
    だからって頭がいいわけでもないのが中学時代。

上の子の学校はもっとひどい。塾不要をうたっているけど
    高校生にまで言っている。進学実績でそれなりの学校に合格しているのは
    東進に通っている子たち。先生の話をまともにきいていたら馬鹿を
    みるところでした。中には本当に塾に通わず自分でやっている子も
    いますが中学からまじめ、高校から模試で成績がバツグンにいい子たち
    でした。

高校2年生まで塾行くな、で高3で模試の成績が悪いと塾に行ってくださいと
    親に言ってしまう学校でした。高3じゃあ、遅いって。

男の子は化けるといいますから復習をきちんとして偏差値を少しあげていって
    頭のいい男の子に変身させるのも親の教育かも。安易に今から安っぽい宣伝の
    学校を探さないほうがいいですよ。

2. 【3839628】 投稿者: 余計なお世話  (ID:9KmKqhKjzjs) 投稿日時:2015年 09月 05日 01:07

どうしても留学させたいなら、
    高校のほうが授業料少なくてすむし、
    帰国枠で実力以上の大学に潜り込めるし、
    リスク低いと思う。

そして、附属は基本学費が高いし、
    塾なしの私学が安く済むなんてのは、
    公立の人に僻まれたくないから言い訳にひねり出した嘘。

3. 【3839645】 投稿者: 附属は  (ID:CLDHlKjKbf2) 投稿日時:2015年 09月 05日 02:15

学費は高いですが、(高いと言っても若干高い程度です。学校にもよりますが)大学受験の時に塾に通わなくて良いので、結局安いです。
    あと意外にかかるのが受験費用。
    大学受験料や第二希望以下の大学に払い込む入学金を何校か分などなど、安い車が買えちゃうほどです。 
    上の子は進学校、下の子は附属でしたが、上の子の時の方が圧倒的に高くつきました。

4. 【3839653】 投稿者: ご長女様は  (ID:HIU8SvHRMrk) 投稿日時:2015年 09月 05日 02:40

ご長女でいらっしゃるお嬢様は、東京外語大で決まりだと思います。磯子なら遠めですが通学できますし、
    留学することが前提 短期でも長期でも学校推薦でもその他でも、という学校ですので。
    横から失礼いたしました。

5. 【3839792】 投稿者: 通知表は無視してですが  (ID:ZQtkf0zZFfw) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:23

附属以外で塾いらずの学校は、寮がある進学校じゃないですか?

九州のラ・サールとか青雲。四国なら愛光、北海道にも函館ラ・サールなどありますよね。
    自習時間が毎日確保されている上に、寮生は塾に通う時間がないので、その分学校でしっかりみていただけると思います。

塾いらずの学校は、公立・私立含めて、地方の学校が多いと思います。塾がないですから。
    特に九州は、小学校の勉強にちょっと足すぐらいの学力で入れる学校がありますが、地方国立に現役で進学させるだけの力がある学校がいくつかありますよ。
    交通の便が悪いので、寮がある学校が多いです。

まだ3年生とのことなので、手広く検討されてはどうですか。

6. 【3839817】 投稿者: どっちにころぶかわからない  (ID:TbQkuZHDln6) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:43

地方の寮のある学校は塾いらず・・・確かにそう。でもスレ主さんの塾いらずの理由はお嬢さんの留学費用で手一杯ということだからそもそも塾いらずならなんでもいいわけじゃない。

スレ主さんは素直ないい人だと感じます。応援したくなりますね。

でも、男女で差別するわけじゃないけど、学費の優先順位が間違っているのです。お嬢さんが専業主夫のだんなさんをもらって一生働き続ける確率、そうじゃなくても出産や子育てにも負けずに共稼ぎで一生働き続ける確率、それに対して息子さんが家族の生活のために一生働き続ける確率は比べ物にならない。姉弟平等に出資してあげたいけど、息子さんの大学受験塾にかかる費用は必要経費、お嬢さんの留学にかかる費用はいわば贅沢な海外旅行と一緒で必ずしも必要な経費ではない。家庭の経済状況をしっかり説明して、私費留学にかかる費用を理解させ、それでも夢を捨てきれないほど強い意志があるなら、自分の力でかなえられるように頑張らせるしかないでしょう。

7. 【3839849】 投稿者: 留学  (ID:8PI1KWmrYCw) 投稿日時:2015年 09月 05日 10:29

1年程度の留学なら、高校が手軽だと思います。現地ても勉強もさほど大変ではないし、英語強化クラスもたいていあります。
    大学生だと勉強がかなり大変になるでしょう。
    英語力をつけることが目的なら高校の方がいいと思います。
    神奈川で1年の留学が認められている(3年で卒業できる)公立はありませんか?
    うちは都立から2年生で1年留学して3年に帰国、すぐに受験でしたが、一般で上智大学の看板学部に合格しました。中学では準2級取得レベルでした。
    費用は民間の業者利用で滞在費込みでも200万位です。都立なので国内の学費も無料でしたから出せました。
    もし留年してもいいならどこの高校でも留学出来ると思います。ただ私立の場合、休学扱いでなければいない間の学費も最低限必要です。
    もう一人は私立高校でしたが、学校からの留学制度で1年ニュージーランドに留学しました。こちらは350万強かかりましたが、都から150万の補助が出たのでやはり200万ですね。ただしいない間の学費も3万程度払わされてました。
    神奈川の事情はよくわかりませんが、民間でも奨学金を出してくれる所もありますし、私立なら1年の留学必須という所も増えています。ぜひ調べてみて下さい。

8. 【3839897】 投稿者: 晴れのちくもり  (ID:NsuBzoM2.G2) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:19

スレ主です。

みなさん、見ず知らずな我が家のために、親身に考えて
    下さってありがとうございます。
    書き込んでくださった全ての方々にまずはお礼を申し上げます。

皆さんからの数々のご指摘を受けて、本当に自分は何もわかって
    いなかったのだなあと思い知りました。

長女は現在中2です。来月、二級を受ける予定ですが、合格は
    難しいのではないかと思います。(特に面接が)

娘の高校ですが、親のざっくりとした希望としては県立緑ヶ丘高校
    もしくは準ずる県立高校と私立高校を考えていました。
    娘は現在所属する運動部の強い高校にいきたいと考えていて、この
    秋に文化祭など学校見学にいく予定できめるつもりです。

そもそも、娘が留学したいと言い出したきっかけは、初の海外旅行を
    6年生の時にした際に、初の海外に触れ、英語の必要性、異文化の魅力を
    知ったからです。
    そして、将来は日本にとらわれず海外で活躍したい・・(具体的に何に
    なりたいとかはまだないようですが)との希望が出たみたいです。
    それから二年、大学留学したいという目標から英検の塾に通いだし、娘なり
    に頑張っている姿をみて親としても応援してあげたいと思った次第です。

恥ずかしながらわが家の計画では、

留学を考える以前は、長女には私立高校学費300万と私立大学費600万と
    大学受験費100万を用意しておりました。

長男に関しては、私立高校学費300万と私立大学費600万と大学受験費100万
    を用意しておりました。

年間100-150万の貯蓄ができる家計なので、その分を長女の留学貯金にまわし、

長男分の中学受験塾代は私立高校学費で用意した分を使用し、中高学費を私が
    今専業主婦なのでパートで働き、塾代がない私立なら息子の私立学費100万-
    150万くらいをねん出しようかと思っていたのですが、やはり無理があるのだな
    と自分の浅はかな考えが恥ずかしいです。

皆さんのお話では、私がママ友たちから聞く面倒見が良くて塾のいらない私立
    なんて幻想で実際はできない子、ついていけない子には無理なようですし、
    そもそも、長男が中学受験についていける素養もないと思います。

中学受験が簡単など、全く思っていません。娘のお友達も私立受験された方は
    塾と家庭教師を併用したり、休日は10時間以上勉強が当たり前、夏休みは合宿にいったりと大変な思いで、それでも第一希望に入られた方はごくごく少数です。
    全滅して公立中にあがってきた方もいるくらいです。

でも、内申がない分、4教科に専念してやれるほうが息子にはいいのかなあと思った
    のですができる子が集まる中学受験は厳しいですよね。

ラサールとか(まず入れる頭がないですが)、地方の寮生活も一度思いつき、調べ
    たのですが、学費と寮費で年間200-250万はかかるようなので、難しいと
    思いました。

娘の高校も1年間留学をふまえてとかもっとひとつひとつよく調べて考えます。

親の自分が甘ちゃんなので、子供たちに対してもゆるく考えてしまっていますね。

もっとシビアに条件提示してやらせないといけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す