最終更新:

160
Comment

【4627215】横浜女子御三家

投稿者: ヨーコ   (ID:YtzwABZJDWg) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:37

Wikiに載ってましたが、横浜女子御三家ってご存知ですか?フェリス以外大したことないと個人的には思うのですが、伝統校など偏差値とは違う価値観があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【4630869】 投稿者: 追申  (ID:m/uorG/.6aE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:47

    カラー様のお子さまはどうお考えでしょうか。娘さんにピッタリ合う学校が見つかるといいですね!

  2. 【4630871】 投稿者: 訂正  (ID:m/uorG/.6aE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:49

    追申→追伸

    失礼しました。

  3. 【4630917】 投稿者: カラー  (ID:NO3keie7JjE) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:24

    横ですが 様
    そうですか、小田急線で。。通いやすいのが何よりですね。なるほど

    ヨーコ 様
    色々教えて頂いて、、、嬉しいです
    やはり周りのママ友は、知らない私に安易にここがいいよなんて薦められないし、家庭の方針もあるだろうしとどこの学校がどうだというのは詳細までは言われませんし、男子ママだとここ数年の首都圏女子の動向は安易にいえないでしょうし
    ヨーコ様とお茶でもしてほしいっ(^-^; と思っちゃいます。
    SFCは私学フェアでパンフレットや話は聞けていますが
    南中は今、話しか聞いていませんので説明会は絶対にいって肌身で感じてきます☆

    実際、中萬とかenaとか臨海という公立対策の塾はまた違いますよね。家は色々あって大手4つの一つにしたのですが、今ではよかったと思っています。南中を専願で落ちたら地元中となるのももったいないですし、何より塾が楽しいらしく今はどんどん成績が伸びているのでそれがわかっただけでも、勉強に無駄はない気がしますし、頑張れっ♪と・・
    夏休みに中等部が狙えるぐらいまで上がれれば、3日の南中は中等部にと塾の先生と話していました。(ただ、フェリス、SFC、中等部だと強気すぎるので滑り止めもと)塾もあまり南中推しではないのかな^^;
    秋で決めると聞きますが、決まっていないのも落ち着かないので

  4. 【4630935】 投稿者: カラー  (ID:NO3keie7JjE) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:42

    追伸 様
    有難うございます^^ 励みになります。

    娘は、
    1、南中(いとこのお兄ちゃんに憧れているので&共学) 
    2、SFC(大学受験しなくていいの?!じゃぁそこがいい!今頑張る!中学入ったらやりたいこといっぱいだし・・そして共学)
    3、フェリス(とにかく、お友達やママさん、塾の先生やお稽古の先生までみんなが「フェリスか桜蔭に行くんでしょ?フェリスが似合うよ!行ってほしい。」といわれ、洗脳されてきている。近い。本当は共学がいいけど皆が言うので。&一日に受けるほかのところが渋々しかないけどそこは難しいので)

    4、青山英和(共学で、近い。母としては給食があるという魅力)

    匿名だからと書きすぎでしょうか?

  5. 【4630939】 投稿者: カラー  (ID:NO3keie7JjE) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:45

    ※やりたいことというのは、ダンス

    それと、塾で中断せざるを得なかった
    書道、算盤、ピアノです。

  6. 【4630948】 投稿者: フェリス慶応  (ID:/xat42.tM/Y) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:50

    1日フェリス
    2日SFC(フェリス合否)
    3日中等部(SFC合否)→南附
    4日SFC2次(中等部合否)
    5日中等部2次(SFC2次合否)
    6日(中等部合否)
    南附合否10日頃?

    3日はフェリスの合否が出ていますからW出願で良いのでは?
    抑えも午後校かW出願になりそうですね。

  7. 【4630953】 投稿者: あのう  (ID:xg.nJcG3njI) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:58

    スレ主様
    スレへの返信ありがとうございます。
    少数派の考えだったようですね。
    私自身がカトリック校出身だったため、娘達の学校選びの際は、カトリックとプロテスタントの違いは考慮に入れました。また、学校の雰囲気、生徒さんの様子、訪問者への挨拶、行き帰りの様子はかなりの比重を占めて、学校選択をしました。
    1日に受験できるのは当たり前ですが一校のため、必ずしも合格ではなかったかもしれませんが、娘達は幸い神奈川県内では、どちらの学校も選択できる位置にいました。6年間を良い状態で過ごせる場所か、を最優先に考えての学校選びをしました。
    この学校でしか巡り会えない同級生も多く、娘達も楽しく通っていました。
    子の学校選択は、決して偏差値だけではないかな、とまだ思ってしまいます。が、これにて失礼いたします。ありがとうございました。

  8. 【4630960】 投稿者: ヨーコ  (ID:m/uorG/.6aE) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:05

    カラー様

    丁寧に有難うございます!お分かりかと思いますが、追伸も私です。

    確かに南中一本は危険ですよね。おっしゃるとおり、私立併願で正解だと思います。

    中等部に入れるようでしたら入るのも一つの手かもしれませんが、やはり進学先が慶應となりますよね、大体のところは。娘の塾友で慶應幼稚舎の子がいて、東大に行きたいからと開成、筑駒を目指して頑張っていました(無事、筑駒に繰り上げ合格でした!)でも、慶應で納得できるのであれば中等部が良いのかな、なんて個人的には思ってしまいます。

    そして青学英和が唐突に出てきたところに驚きました笑。確かに給食は魅力的。ここも青学には入れるでしょうけど、多大への進学は、まだ改革途中ということもあり難しいのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す