最終更新:

160
Comment

【4627215】横浜女子御三家

投稿者: ヨーコ   (ID:YtzwABZJDWg) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:37

Wikiに載ってましたが、横浜女子御三家ってご存知ですか?フェリス以外大したことないと個人的には思うのですが、伝統校など偏差値とは違う価値観があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【4630736】 投稿者: ヨーコ  (ID:m/uorG/.6aE) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:17

    フェリスと横浜雙葉は併願できないです、念の為。趣旨は分かります。

    今となっては、横雙の校風をそこまで愛する者はごく少数でしょうね。だからこそ今年、募集人数を10人増やして間口を広げざるを得なかったのではないでしょうか。ずっと少人数募集でしたのに。

  2. 【4630741】 投稿者: 併願?  (ID:FoUlYHR8Mic) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:24

    >>フェリスと横浜雙葉を併願し、結果フェリスへ進学する子の方が圧倒的に多いのですから

    そもそもフェリスと横雙は併願ができないので、学力が届けば1日フェリス、届かなければ雙葉となるのでは?
    ただ学校の雰囲気は天地ほど違うのに、この2校を併願されるのは、本当に山手にこだわるためでしょうか。
    どちらにしても合格を頂けない場合は3日の横共を抑えとするのが御三家指向の方の傾向です。
    個人的には横雙は小学校から通ってこそと感じております。それだけにお母さま方の関係が難しかったりもするようで、話しを聞いて我が家は最初から臆してしまいました。
    共立は通っていらっしゃる方の評価が分かれる学校だと感じています。
    お姉さまが行って下は絶対にやらないという方、ご姉妹で通われる方、お話を伺うとこうも感じ方が違うのかなと不思議です。
    うちも下の子がこれからなので、また新たに見学が始まりますが、3校は大きくは変わらないのか冷静にチェックしようと思います。

  3. 【4630742】 投稿者: 併願?  (ID:FoUlYHR8Mic) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:25

    ヨーコ様
    行き違いになりました。失礼しました。

  4. 【4630746】 投稿者: だって  (ID:gl1htgGaeLM) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:33

    横浜で中学受験させるのは地方出身ばかりですもの。

    スレ主さんや我が家のように中学受験経験家庭は中学受験全体の2割以下じゃないですか?割合はただの肌感覚ですけど。

  5. 【4630795】 投稿者: カラー  (ID:NO3keie7JjE) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:31

    週末、バタバタしていたら情報が増えていて、私のトピックではないですが非常にためになりました!教えて下さった皆様ありがとうございます。

    神奈川受験が未知なものとしては、なぜだか周りのママさんと話しているうちに「雙葉」はかなりのお嬢さんが入るようなところのイメージができて、まず選択肢に入りませんでした。代々のお嬢様家系の娘さんとか頭取の娘さんとかそんなイメージで…(^-^;
    娘は共学志望ですが、周りのママたち、習い事の先生方、塾の先生方からもフェリスを薦められるのでとてもいい学校なんだろうと思い私も誘導していますが、南中は、「南中は地味かもよ」と言われました(地味でいいのですが・・)

    行くのは本人なので、
    今、フェリスが安定的に50%~80%位置、SFCは20~40%くらいで
    SFCと中等部の違いの過去スレを読んで勉強していました。
    桜蔭と女子学院は通うのが大変かと思う中、渋々と中等部ならいけなくはないかと
    早く夏休みこないかなと夏休みもやる気満々です。

    洗足は利発な女子という感じを受けていましたが、
    娘は活発というより本を読むのが好きで、フェリスに蔵書が多いところはちょっと惹かれていました(^-^;
    「白百合」は都内も湘南も聞くだけですごくお嬢様のイメージがあり、それに+学力まで高めなのが雙葉というイメージです。
    なので、選択肢に入りませんでした。横浜共立は地元中にはいかない受験組で、共立推しの親御さんか、フェリスにはあとちょっとという女子の志望校なのかなという感覚で話を聞いていました。

    都内の優秀女子は
    桜蔭、女子学院、豊島丘、中等部、渋々、筑附や御茶ノ水?や学習院や公立一貫?吉祥女子、広尾、普連土・・・
    そして通える人はフェリスまで。。
    SFCは通えるのかわかりませんが、都内から通ってくるという話はフェリスのみ聞き、(共立や横雙は都内からもくるのでしょうか?フェリスと同じ距離位ですのに)都内で選べるから来ないのでしょうかね?
    なので神奈川の優秀層は、SFCとフェリスに固まってくるのかなと不安に。

  6. 【4630838】 投稿者: 横ですが  (ID:ZxvqxxUU2LE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:19

    SFCは、小田急で世田谷あたりから通っている子が多いです。
    保護者の集まりも、銀座だったり白金だったり自由が丘だったり。
    地元の子は少ないです。

  7. 【4630846】 投稿者: 横ですが  (ID:ZxvqxxUU2LE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:30

    あ。フェリスと両方受かってSFCというお嬢さんは珍しくないです。

  8. 【4630849】 投稿者: ヨーコ  (ID:m/uorG/.6aE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:31

    カラー様

    南中については娘の同級生の合格者を見ても思うところはありますが、人それぞれ見方があるので控えておきます。私立と公立中高一貫校との入試問題の違いについては当然ご存知ですよね?フェリスが確実であれば公立中高一貫校の対策はしなくても大丈夫だとは思いますが。私の周りでは南中に絞って公立中高一貫校向けの対策を塾で5年生、6年生から始め合格されたお子さまが多いです。

    フェリスの校風ですが、とても自由な学校ですので、勉強する子は勉強する、遊ぶ子は遊ぶ、部活に励む子は部活に励む、そして自由闊達に発言する傾向がある、といったイメージがあります。娘の友達を見ての私見ですが。

    横浜の南の方に住んでいますと、校風が違っても、偏差値がどうであっても、塾の宣伝もあるせいか、フェリス、横浜雙葉、横浜共立でまず考えてしまうのではないでしょうか。そんなにガツガツしていない場合ですが。優秀なお子さまはSFCもアリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す