最終更新:

21
Comment

【480187】横浜女学院

投稿者: 第3希望校   (ID:63ulUvUFgbM) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:47

押さえ校として塾で横浜女学院を薦められましたが、他からの情報で英語の授業が特殊なのでついていけなくなる子が多く、塾通いが必要になると聞きました。先生の面倒見は良いと聞いたのですが補習等は無いのでしょうか?あっても塾に行く必要が出てくるのでしょうか?
情報をお持ちの方お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【480219】 投稿者: 返事になっていませんが・・  (ID:wLqr6SXcacQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 13:15

お名前通り、”第3希望校”なのでしょうか?
    ということは、第1希望、第2希望はもっと偏差値の高い学校・・・?

横浜女学院の英語授業がついていけないかも・・・?とご心配のようですが、
    こちらの学校より高い偏差値の学校(第1希望や第2希望)の英語授業は大丈夫・・・?

先日、こちらの学校の説明会に初めて行って来ました。
    ほんわかした感じの生徒さんが多く、説明会に来ている親にもあいさつしてくれたり、
    とても好印象でした。

でもまあ悪く言えば「なまぬるい」感じもしましたが・・・
    学校楽しすぎて、ちゃんと勉強するかな・・・?が心配。

2. 【481276】 投稿者: 便乗です!  (ID:/ItSWEPg9sc) 投稿日時:2006年 10月 31日 16:58

こちらを第2希望に考えております。
    ですが、第1希望はちょっと偏差値的にムリな所なので、こちらにご縁があれば・・と、考えている者です。
    返事になっていませんが・・・さまがおっしゃる「なまぬるい」とは、どのあたりで、お感じになられたのでしょう?
    説明会には、数回伺いましたが、そのような感じは受けなかったのですが(実は、子供たちの様子は長い時間見た訳ではないので、ちょっと心配ではありましたが)生徒さんたちを見られて、思われたことなのでしょうか?
    便乗で大変失礼かとは存じます。また、どんな内容でも希望校を変更するつもりはありませんので、よろしければ教えて頂けますでしょうか。

3. 【482196】 投稿者: それは  (ID:No/dGrUCZ1E) 投稿日時:2006年 11月 01日 13:11

英語の教材として、あのプログレスを使っているからということでしょうか。
    確かにプログレスはテキストとしては大変に難しい物だと言われていますね。
    プログレスを採用して、
    結局はそれについていけない生徒が続出している学校もあるとは聞きますが。
    この学校がそうかどうかはわかりません。
    プログレスは使う生徒を選ぶタイプのテキストだと思います。
    プログレスを使っている私立校の校門付近では、よく専門塾のビラを配っている方がいますね。

4. 【482639】 投稿者: YG在校生親  (ID:Tr3Ps5XFpWs) 投稿日時:2006年 11月 01日 21:57

横浜女学院に娘が通っています。
    うちも中学に入って英語を始めたので、最初は不安でした。
    中1の最初は、プログレスへの導入教材として、学校が製作したオリジナルテキストを使用します。
    このテキストには同じく学校が製作したオリジナルCDがあります。
    予習、復習によく聞いてました。

プログレスは中1の3学期くらいから入ります。
    中2以降も、プログレス以外の副教材も使っています。
    学校オリジナルの副教材もあります。
    英語と数学は習熟度別にクラス編成され、補習もあります。

塾に通うかどうかは、授業に付いて行けないというより、さらに伸ばしたい人のようです。
    小テストも毎週あるし、少しずつ力がつくような
    カリキュラムが組まれている印象です。

5. 【482689】 投稿者: We Like English  (ID:CJNycJAGWhY) 投稿日時:2006年 11月 01日 22:29

AERAでも紹介された中高一貫外国語力を伸ばす全国34校に選ばれているぐらい英語に関してはしっかりした教育をしています。副教材で使用しているWe Like English(横浜女学院が独自に作成)はプログレスを作成したロバート・M・フリン氏も絶賛したほどのものです。プログレスは良く難しいと言われていますが学校側で色々と工夫をし教育していけば生徒も十分に理解できていると思います。
    中三でニュージーランドセミナーに行きますが中三の夏前までに英検3級取得を義務付けられています。ほとんどの生徒は中2で取得していますが・・・と言うことで英語教育に関しては申し分ないと思います。
    塾に関しては中学生はほとんど行ってないと聞いています。(放課後の補習及び、宿題等が多いため)

6. 【483086】 投稿者: 第3希望校  (ID:63ulUvUFgbM) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:20

皆様、ありがとうございました。
    どの学校に行っても始めての英語授業なので親子共々不安ですが、難しい教科書を使用していると聞いてしまうと益々不安になりお聞きしました。
    英語の授業に力を入れているというのは魅力ですし、先生方の面倒見もいいと聞きましたので・・・学園祭の様子などを見て検討したいと思います。
    便乗です!さん
    受験まで100日を切ってしまいました・・・体調管理に気をつけて明るい春が来ることを願いましょう♪

7. 【483520】 投稿者: 返事になっていませんが・・・  (ID:arlVVdDIjdE) 投稿日時:2006年 11月 02日 20:51

便乗です! さんへ:

たったの一度だけ説明会に参加してみての感想なので、さらっと読んでください。

説明会終了後、先生にお話をうかがいました。
    私が気になっていたのは、大学進学実績です。
    「国公立の合格者が数名しかいないようですが、そのあたりはいかがですか?」と
    尋ねました。
    答えは、
    「そうですね。これから頑張っていきたいと思っているところです。」
    でした。

毎年、ほぼ半数の生徒さんは推薦で大学に合格しているようです。
    私の時とは時代も違うし、まず、私は地方の公立高校出身なので比較してはいけない
    かもしれませんが、大学の推薦はホントに少なかったです。
    (一応、地方の進学校でしたので、成績のせいで推薦が少なかったとは思えません)

で、ほぼ半分は推薦で大学へ、国公立は少数・・・
    となると、「なまぬるい」のかな〜?と思ったわけです。

在校生の保護者の方がレスしてくださっているので、
    是非、そのあたりを教えていただけるとうれしいです。

明日は学園祭ですね。

もちろん行きますよ〜☆

こちらに書かれているかたもいらっしゃるんでしょうね?
    すれ違ったりして・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す