最終更新:

22
Comment

【4853784】相鉄線二俣川駅周辺の塾

投稿者: 新3年の母   (ID:77vQBsAF50g) 投稿日時:2018年 01月 28日 08:13

二俣川の中学受験専門の塾について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
特徴、月謝、実力テストの参加が希望制かそうでないかなどです。
息子は、性格的に自分から積極的に質問など出来ないタイプです。

日能研 臨海セミナー 啓明館 学明館 パスカル など…。
特に、日能研、パスカルに通わせた経験があるご家庭の意見もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4854257】 投稿者: 相鉄線  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2018年 01月 28日 15:10

    >特徴、月謝、実力テストの参加が希望制かそうでないかなどです。

    一からネットで情報収集するのではなく、調べた上で生じた疑問を聞いた方がいいと思います。

    相鉄線沿線(横浜駅寄り)で本気で中学受験をする場合は横浜まで出ます。二俣川に通うのは身の丈受験が多いようです。

  2. 【4855825】 投稿者: N出身  (ID:Po3qGxsDZJY) 投稿日時:2018年 01月 29日 16:35

    もう大学生の息子ですが二俣川校に行ってました。
    相鉄線様が仰る通りポイントを絞った質問の方が、色々書き込みがあるかもしれませんね。

    通ってみないと分からないかもしれませんが、どのレベルを狙うのか(狙わせたいのか)とか
    お子さんの性格によって、集団か個別か小規模校かなど、違ってきますね。

    N二俣川校から神奈川男子の御三家(ってまだ言いますか?)に進学しましたが
    日曜講習は目黒か横浜かと言われ、横浜の方に行きました。

    質問ができない性格だから、集団塾は心配って事だと思いますが、6年になる頃には慣れて本人が必要と思うなら、質問もしてくるようになると思いますが…

    もう少し近い年齢のお子さんがいる方からの書き込みがあるといいですね。

  3. 【4856245】 投稿者: 新3年の母  (ID:77vQBsAF50g) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:08

    ざっくりした質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございます。
    二俣川から数駅のところに住んでおり、最寄り駅には中学受験専門の塾はなく、二俣川駅周辺の塾について調べ始めたところです。
    横浜まで行かれている方がいるとは…私の考えにはありませんでした。
    体験などに行って、自分で雰囲気を掴むのが一番だとは思っています。
    塾選び、難しいですね。

  4. 【4858003】 投稿者: N出身  (ID:XCFnrGmsXBE) 投稿日時:2018年 01月 30日 23:43

    塾選び…確かに色々と考えますね。
    まだ低学年だと電車で何駅も先へとか、心配もありますしね。
    まあ、だんだんと逞しくなっていきますが。

    横浜まで出てもいいなら、サピをはじめ色々ありますが
    横浜はちょっと遠いとなりますと、絞られてしまいますね。
    体験に行きつつ、表向きの特徴などは塾に問い合わせれば、分かります。

    二俣川の塾で難関校を目指すなら、やや物足りない面もあるのかもしれませんが、大手の日能研だと思います。
    校風重視で中堅校が視野にあるのなら、規模が小さくても、丁寧に見てくれそうだと感じた塾でも良いと思います。
    これは私の偏見かもしれませんが。

  5. 【4858482】 投稿者: 桃母  (ID:KHxfuOZOE4c) 投稿日時:2018年 01月 31日 11:16

    こんにちは。
    こども二人が日能研二俣川校でお世話になった保護者です。

    兄:2012入試(4月から大学1年生:大学附属校)
      新4年生から入塾。
      4年生の間は国算の2教科のみ。
      5年生から4教科。

    妹:2016年入試(4月から中学2年生:大学附属校)
      新4年生から入塾。
      4年生から4教科(兄が5年生から4教科になり、
      アップアップしていたのを見て反省)

    どちらも難関校でも御三家でもありません。二人はちがう学校です。

    【費用について】
    月謝については塾のHPやパンフレットに記載があると
    思いますのでそちらをご覧下さい。
    ただ、6年生の1年間はもう私立中学に入ったのと同じぐらいの
    費用がかかると思った方がいいです。
    4年生や5年生はさほどですが、6年生になると授業とは別の
    講習など(有料)があります。
    6年生の夏以降は、志望校別の授業になり、だいたいその学校がある
    沿線の日能研に通うことになります。電車代、お昼代もかかります。

    【実力テストについて】
    毎月のカリキュラムテスト(いわゆるカリテ)や全国模試の
    成績でクラスや席順が決まります(4年生は毎月ではありません)
    教科ごとにちがうので、算数だけはいつも最前列という子も、
    社会ではうしろの方・・・などという光景が見られます。

    【クラスについて】
    一番上のクラスからは御三家も出ています。
    サピックスや早稲アカほどではないかもしれませんが、
    大手ですから、様々な情報を持っています。安心してください。

    下のクラスはなかなか賑やかです(笑)特に男の子は。
    それでも何とか全員合格しています。

    我が子も最初は、先生に個別に質問するのをためらっていましたが、
    そのうち質問する子がたくさん出てくるので、負けじとするように
    なりました。

    【通塾について】
    個人的には、横浜まで行く必要はないと思います。
    しょせん小学生ですから、通塾時間は少ない方がいいでしょう。
    6年生になると授業終了が9時以降になります。
    酔ったサラリーマンと同じ電車に乗せたくないですよね。
    うちは徒歩だったので、そういう事はなかったのですが。

    ちょうど昨日の1月30日、壮行会がありました。
    これは2月1日から始まる本番を前に、中学一年生が受験生を
    激励しにくる恒例行事です。
    たいてい皆さん、中学の制服で来てくれて受験当日のことや
    心構えを伝授(?)してくれるそうです。
    娘も行くつもりでしたが、部活で遅くなってかないませんでした。

    以上、参考になりましたでしょうか。

  6. 【4859189】 投稿者: 新3年の母  (ID:77vQBsAF50g) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:28

    具体的な内容を教えていただき、ありがとうございます。
    本当に無知ですみません。
    いろいろな塾のパンフレットを取り寄せても知らなかったことを教えていただき、大変参考になりました。

    横浜まで行かせるのは心配だったので、やっぱり二俣川の塾にします。
    日能研について、イメージな湧きました。
    6年生は、月謝にさらに費用がかかることが分かりました。
    あと1年、しっかりと考えて選びたいと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【4869229】 投稿者: パスカル卒塾生保護者  (ID:OH7vWNLTN4M) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:18

    子供は高校生で女子校に通っております。こちらの塾は紹介で入りました。パスカルは少人数でとても面倒見の良い塾です。ここで書ききれない程、本当にお世話になりました。今でも良い先生との出会いに感謝しています。色々見学に行かれてお子様に合う塾に出会えると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す