最終更新:

27
Comment

【5035620】公文国際の英語入試

投稿者: 学校選び   (ID:WfRhY8CAHA6) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:22

英語入試問題のレベルは「準2~2級」・自己推薦は「3級」からとなっているようですが、3級では合格は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5039641】 投稿者: 学校選び  (ID:WfRhY8CAHA6) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:21

    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    親がもっと研究しないといけないなと思いました。

  2. 【5039865】 投稿者: ないない  (ID:RKDYFfzZZUg) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:42

    今のA入試について。国語が必修になりましたが、あくまでも合否は2科目の合計で決まります。ボーダーラインは、100点を少し上回る程度です。ですから昔の1科目入試と同じく、一科目でずば抜けた得点があれば、他方は30点を下回っても合格できます。国語があることで難読障害のある数学の驚異的天才は、入学困難になったかもしれませんが、そうでなければ一科目にずば抜けた方には不利は無いと思います。英語については、帰国者入試が別に準備されているので、海外組には、不利は無いでしょう。

  3. 【5039931】 投稿者: ないない  (ID:RKDYFfzZZUg) 投稿日時:2018年 06月 28日 09:29

    文章理解が苦手な数学の天才は世界的に見れば希ではありません。その分野で素晴らしい成果をあげている著名な数学者や建築家もいます。他者理解と多様性重視の公文国際であれば、かなり国語が苦手な、数学の天才もやって行けると思います。合否は、あくまでも二科目の合計です。数学で卓越した成果があれば、国語での不利をはねのけて、合格できる可能性は、有ると思います。もし、先のコメントで不安を感じた方がいましたら、お詫び申し上げます。多様な能力を備えた子供がいるなかで、受験をひかえ、様々な不安があるはずなに、思慮の無いコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

  4. 【5041634】 投稿者: 学校選び  (ID:WfRhY8CAHA6) 投稿日時:2018年 06月 29日 20:33

    なかなか得意な教科だけをみてくれる学校がない中で、公文はそういうところをみてくれる入試をしてくれる学校ですね。
    「まんべんなく」できることを求める風潮の強い日本ですが、それだけがいいとも思わないので、いい学校だと思います。
    あとは子どもの学力が伸びることを祈るのみです!(これが一番難しいですが。)

    また、いろいろとお気遣いありがとうございました。

  5. 【5059446】 投稿者: 今年、A入試で合格を頂きました  (ID:pGCtV/ik69Y) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:04

    横から失礼致します。今年、A入試で合格を頂きました。小1からお世話になっている公文の教室の先生と、しっかり対策をしました。まずA入試の英語は英検準2級レベル、公文国際が要求している「英検2級」では無いと断言されました。そして、拾えるものは全て拾っておくようにとのことで、中学課程修了テストを6年生になってから受けました。本人曰く、英検3級より簡単かもとのこと、公文の生徒にはこういった形で自己推薦書でのアドバンテージがあると考えて良いと思います。次に、試験前にあえて英検2級を受けるよう指示され、本番よりも難しい問題に触れておくことで本番の問題を落ち着いて解くことができたそうです(結果的に英検2級には合格していました)。国語対策ですが、先生曰く、2月1日は御三家と受験日がかぶるから、あの国語で高得点を取れるような受験生はおそらく受けない、とのこと。勇気をもって記述を全て捨て、それ以外の問題を全部埋めたところでちょうど50分だったとのこと。最後に、午後に桐蔭中等教育の英算入試を控えている受験生が多く、本命は桐蔭という方も結構いるようで、彼らは公文国際は軽く流したと明言していたそうです。以上、英検3級だけでは少し厳しいかもしれませんが、英語をさらに磨いて第2回の英検で準2級に合格され、当日は午前の公文国際に集中されれば、栄冠は見えてくるのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

  6. 【5068917】 投稿者: 学校選び  (ID:O5FbJrnP4dM) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:17

    情報ありがとうございました!実際にA入試で合格された方とのことで大変ありがたいです!
    桐蔭より公文国際のほうが偏差値高いと思うので、「桐蔭のほうが本命」というのがよくわかりませんが・・・。
    また、英検2級の力がやはり必要なんですね・・・。

  7. 【5082347】 投稿者: 学校選び  (ID:O5FbJrnP4dM) 投稿日時:2018年 08月 11日 17:11

    時間が経ってしまったのですが、気になることがあり、質問いたします。
    算国でも110点がボーダーなのでしょうか?
    もし可能でしたらお答えお願い申し上げます。

  8. 【5084764】 投稿者: 今年、A入試で合格を頂きました  (ID:pGCtV/ik69Y) 投稿日時:2018年 08月 14日 12:34

    学校選び 様
    声の教育社の過去問を購入されていらっしゃらないのでは?
    既購入でしたら申し訳ありません、ボーダー情報等記載されています。
    3年分とはいえ、学園がHPのFAQに記載している唯一の過去問集です。
    英語も、A入試だけでなく帰国生入試も収載されていたかと存じます。
    A入試の英語より若干難しく、これが解ければ大丈夫、と挑戦させました。
    中学入試には高校のリーダーとは毛色の違う英文が出題されます。
    うちは "Time for Kids" という5,6年生用の週刊誌を読ませていました。
    そして夕食時に記事の内容をサマライズさせ、意見を言わせていました。
    8ページなのに Time の年間購読料とほぼ同額、でも価値はありました。
    また失礼ながら、偏差値のみで学校を評価するのは如何かと存じます。
    桐蔭には過去の栄光があり、現在も医学部実績には見るべきものがあります。
    医大で中高の先輩から指導を受けられる安心感は羨ましい限りです。
    もちろん公文国際は海外への進学実績がすぐれ、慶早の実績も見事です。
    拝見するとお子様は、国語だけでなく算数も得意でいらっしゃるのですね。
    英検3級以上で算・国入試の桐光なども視野に入れておられるのでしょうか。
    裏技ですが1月に寮のある関西の学校に合格しておくと、心理的に楽です。
    以上、御参考になれば幸甚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す