最終更新:

35
Comment

【538592】横国大横浜はどれぐらいとれれば?

投稿者: −あきらめない−   (ID:cGFo0lN4nts) 投稿日時:2007年 01月 16日 13:17

いろいろ事情があって、関西から年末に関東に転校し、当初予定していた学校から志望校をかえて、受験の準備を進めている小6男児の父です。

横国大附横浜では、どれぐらい得点できたら、合格できるのか、もしわかる方がおられたら、教えて戴ければ幸いです。

関西では国立系で受験を考え、準備も小学校6年の秋からと出遅れたため、私立の難問は手が出ないのですが、横国大附横浜の過去問では、社会と理科では、50点満点中40点前後、国語は100点満点中80点前後ですが、算数は60点前後と低迷しています。国語のヒアリングはCDを買ってやってみましたが、特に問題はなさそうでした。一方、神奈川県の郷土関連の問題については、関西にいて関係がなかったため、今からやっても難しいかとは思っています。

偏差値情報など見ると、N研R4では52のようで、N研には年明けから通い始めて、だいたい同じぐらいの偏差値ではないかと言われてはいますが、算数の点がとれないのは、比重が大きいだけに、対策を練らないと本人ともども考えているところです。

満点をめざすだけの力があれば良いのですがそうでもなく、「これぐらいとれれば」という目標・目安を教えてあげられたら、と思い、投稿させて戴きました。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711927】 投稿者: ビックリしました  (ID:XtFVb7qlYAw) 投稿日時:2007年 09月 14日 09:09

施設が古いこと、後援会があること等、知らずにびっくりしました。
    あまり「予算がない」と連呼されると、せつなくなりますね。

今年説明会にうかがおうと思うのですが、子どもも連れていっていいのでしょうか?
    通うのは子どもなので、子どもにも校内を見せたいのですが、
    入れるのは体育館だけですか?
    行かれた方、ぜひ教えてください。

2. 【712070】 投稿者: うちも  (ID:5UCbZTiHjvg) 投稿日時:2007年 09月 14日 11:37

数年後ですが、受験校に検討しています。
    高校がないのは大変ネックですので、ここが第一志望というわけにはいきませんが、
    名門中高一貫入学時には優秀だったのにすっかりのんびりしてしまった小学校時代の同級生、
    この学校から入学してきて、勉強熱心かつリーダーシップに富みアイデアマン揃いだった高校の同級生、それぞれの数名の顔と身に付けた雰囲気を思い出すたびに、「周りに感化されやすいわが子をいれるならこちらのほうが・・・」という感覚を禁じえません。
    自分自身は公立中で(高校受験には有利?)だったのかもしれませんが3年間物足りない思いで思春期を過ごしましたので、やはり中学の環境は大切だと思います。
    結局は子ども次第なのでしょうが・・・。
    光陵との連携も今後に注目です。
    が、情報がないのが困りどころです。
    よく聞く聞き取り、小作文がとりにくいというのはどういう状況なのでしょうか。
    その他学校公開のことなども、ぜひご存知の方にご教示いただければ幸いです。
    「オンボロ」の校舎はたしか重要文化材的位置づけになっているらしいですよね。

3. 【712264】 投稿者: 大変です  (ID:vLpX/r36owA) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:02

聞き取り問題も小作文も国語の問題です。
    聞き取りは教室内に問題が放送で流され、
    その答えを書くのです。
    他にこういう問題をやっている学校は余り無いですし
    (国立だったらやるのかな?)
    こういう問題の為の対策を立てて下さる塾も少ないですし
    一度聞き逃したらアウトですから大変です。
    小作文は100字程度のものを、
    出された題に従って書くものですが、
    点数の付け方の基準があいまい?かな?とも思います。
    とにかく、この学校に絶対に入りたいのなら
    この学校の近くの塾にでも入れて、
    独特の対策を練って貰ったほうが万全でしょう。
    また本当に70%となどと言わず、
    満点取るんだ位の気構えでないと難しいですよ。
    倍率が物凄く、一点、二点の差が命取りですから。
    光陵へは全ての生徒が進学できるわけではないようです。
    オンボロの校舎は
    確かに重要文化財的位置付けにはなっていますが
    前に申し上げたように安全性にも問題ありですし
    衛生的?にもちょっと…
    それに使い辛そうです。

4. 【712420】 投稿者: 去年検討しました  (ID:Zf3Ocicp04.) 投稿日時:2007年 09月 14日 20:52

ビックリしました さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 今年説明会にうかがおうと思うのですが、子どもも連れていっていいのでしょうか?
    > 通うのは子どもなので、子どもにも校内を見せたいのですが、
    > 入れるのは体育館だけですか?
    > 行かれた方、ぜひ教えてください。

子どもさんたちも結構来てましたよ。去年は確か土曜日だったと思います。
    在校生はいませんでしたが、終了後、校舎内を自由に見学できました。
    我が家は、中学生に贅沢な施設は必要ないという考えなので、古い校舎は嫌ではありませんでした。
    きれいな校舎の女子校を何校か訪問した後だったので、
    花子さんがいそうなトイレは、かえってレトロで斬新に感じられました(笑)

5. 【712463】 投稿者: ビックリしました  (ID:XtFVb7qlYAw) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:52

去年検討しました様、
    ありがとうございました。
    早速今年息子を連れてうかがおうと思います。
    親子でよ〜く見てきます。
    しかし、国語で聞き取り問題や小作文があるとは、
    満点をとるくらいの気構えでいっても対策が難しいですし、
    採点基準も微妙ですね。

6. 【713803】 投稿者: 校舎  (ID:b9/GROsWKDQ) 投稿日時:2007年 09月 17日 06:50

古いのはともかくとして、安全性はどうなのでしょうね。
    それが心配だから、中学受験で新しい校舎の学校へ行くわ、と言っている
    附属小のお友達がいるので・・・。

7. 【714401】 投稿者: 有形文化財  (ID:lPymBzabbQs) 投稿日時:2007年 09月 18日 09:07

去年、受験を考えました。
    確か、有形文化財に指定されてから耐震工事をしたのではなかったでしょうか?
    安全が確保されていない建物で、子供達に1日を過ごさせる学校なんて
    ありえないのでは?
    校舎自体は、横国大のお下がりですのでオンボロですが風格がありましたよ。
    古い校舎を大切に使っている、そんな印象を受けました。

8. 【714474】 投稿者: 完全一貫にして!  (ID:PDOEW8omNw6) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:37

なんか連携とか、相乗効果とか、曖昧なこと言ってないで、
    完全に中高一貫にすればいいのに。
    せっかく中学受験で選抜した優秀な子を、
    わざわざ高校受験でリリースしてどうなるんだろう。
    光陵高校という名前を残したいのかな?
    いいよ、もう国大横浜高校で。
    その方が価値が高くなるのは確実なのにな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す