最終更新:

26
Comment

【5502882】湘南白百合と清泉

投稿者: 藤沢   (ID:qAhC7j/kMUY) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:21

ともにカトリックで、キリスト教に基づく教育など共通点が多く
どちらの学校も子どもたちの自主性や自由を大切に温かく接してくださる
似たような学校だという印象があるのですが、
この2校の違いはどのようなところなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5504709】 投稿者: 鎌倉  (ID:cPpdON9ssQs) 投稿日時:2019年 07月 12日 09:41

    中学から入りました。
    は、中学入学組は中学から入った人の話しが聞きたいからでは?
    私も両校参加しましたが、中学からの生徒さんの話しが聞きけて良かったですよ。
    清泉小の保護者は学校奉仕が多いから親も学生のような仲間意識が強いと感じました。
    白百合は親もあっさりしているというかグループはあっても小グループで、小学校からいるから仕方ないと思います。
    どこの中学も中学以降は親はあまり関係なく子供同士が仲良くなればそれでいいと思いますよ。
    親も他の保護者と仲良くしたいランチに行きたいなどあれば別ですけど。
    うちは結局下からある都内大学付属に入学しましたが
    小学校からの保護者の方とお話しする機会はほとんどないですし部活動保護者会は座っているだけで誰が誰の保護者なのかもわからないです。
    子供はとても楽しく通ってます。
    友人は中学からある上位一貫校ですが、子供たちも親も勉強勉強で親子ともに疲れたと言ってました。
    小学校がある学校は気分的にはゆとりがあるというか穏やかというかその雰囲気は貴重だと感じました。

  2. 【5504731】 投稿者: 生徒は  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:00

    住んでる地域も基本同じですし保護者もそこまで差は感じないです。中学入学者もこの手の学校選ぶ時点で小学校受験させてても違和感ない感じです。
    無宗教の共学や自由系附属とは全然雰囲気が違いますがこの2校なら大差ないと思います。
    確かに白百合の方が厳しいですが清泉も他の私立と比べたら自由とまでは言えないし制服や立地など好みで選べばいいかと。バス便は正直きついです。

  3. 【5504745】 投稿者: 母親は  (ID:ahioa2DPJ4U) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:13

    うちは男子しかいないので中の様子は存じあげないのですが、
    おかあさま方とのおつきあいはそこそこございまして、
    わりと雰囲[削除しました]ますよ。学校のカラーがあると思います。
    私の場合は、清泉のお母さま方のほうがお付き合いしやすいです。

    説明会では在校生の保護者の雰囲気はわからないと思うので、
    文化祭などに足を運び、肌で味わうことをおすすめします。

  4. 【5504748】 投稿者: 母親は  (ID:ahioa2DPJ4U) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:15

    雰囲気が違います、の「が」を省略したら、削除されました。

  5. 【5504779】 投稿者: うーん  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:37

    友達は何人いるのですか?
    少ないサンプルで付き合いやすいとか言われても…
    誰しもがその人と付き合いやすいわけでもないし

    どの学校でも色々な人がいますよね?親は友達作りに行くわけじゃないしましてや中学以降なら気にするまでもない

    そもそもスレ主の言う「自主性や自由を大切」にしたいならこの2校は選ばない
    公文国際やら山手学院、優秀なら湘南藤沢とか狙うのでは?

  6. 【5506110】 投稿者: 藤沢  (ID:wOHDO7HzPcM) 投稿日時:2019年 07月 13日 13:14

    スレ主です。

    皆様ありがとうございました。
    湘南白百合の方が少しお堅い感じなのですかね。
    娘は割りと活発なので清泉の方があっているのでしょうか。
    どちらの学校も一人一人の個性を大切に、自主性を育んでいるとお聞きしたのですが
    あまり自主性や自由は大切にされていないのでしょうか。
    キリスト教に触れながら、いろんなことに積極的にチャレンジさせたいのですが
    そうなるとこの2校とは雰囲気が合わないですかね。

  7. 【5506188】 投稿者: 湘南地区  (ID:FoOo2rlitD2) 投稿日時:2019年 07月 13日 14:36

    活発なお嬢さんならどちらの学校でも楽しめると思いますけど。
    説明会や受験体験会などに参加されてないですか?
    参加されてぜひお嬢さんの直感に任せてみたらどうでしょう。
    親の好みとお嬢さんの好みは違うと思いますよ。
    これから文化祭もあります。

  8. 【5516145】 投稿者: しょうしら  (ID:Z/jr0njsBN6) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:07

    湘南白百合はまるで刑務所のようですよ。
    校則は細かく、持ち物も厳しい。
    塾の帰りに制服で買い物していたら、見かけた人が学校に通報したりすることもあります。
    とにかく無駄なルールが多すぎます。
    自由に考えるとか自由に行動するという発想がありません。
    いじめも多く、今の中3はひどいです。
    親も姉妹も白百合で、白百合大好きという子なら合いますが
    活発な子で自由にのびのびとお考えならやめた方がいいですよ。
    とにかく文句を言わずに言われた通りに動く子が好まれる学校ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す