最終更新:

4
Comment

【572102】くるま

投稿者: がっかり   (ID:TJcKXp9cK9Q) 投稿日時:2007年 02月 18日 08:17

愚息が選んだ学校は上位校の押さえであり、今年は安全策をとることで
倍率も上昇し、おまけに1日目の過去問の傾向が微妙に変化させて下から狙っている
子供は落とされるように感じました。
しかし、過去何年間も見ていて、こんなに合格最低点が下がったこともなく
実倍率も低かったのに落ちました。
いったい愚息はどのように試験に臨んでいたのか?
親に反抗ばかりする愚息を感情的になりつつあり、受け入れることに抵抗さえ
感じてしまう自分をどのようにコントロールしていいやら。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【572790】 投稿者: もし、宜しかったら・・・・  (ID:gp8LVrDgMaU) 投稿日時:2007年 02月 18日 23:22

その他の地域と教育掲示板>親子問題

上記のトピの方が、適切のような気が致しますが・・・・

ところで、息子さんが受験された

>上位校の押さえであり、今年は安全策をとることで
    倍率も上昇し、おまけに1日目の過去問の傾向が微妙に変化させて
    下から狙っている 子供は落とされるように感じました

と仰る学校はどちらですか?

神奈川の中受板にスレをお立てになったのですから、
    神奈川の中学校ですよね?

神奈川県民として、息子が来年受験予定なので気になります。

2. 【573088】 投稿者: 元気を出して  (ID:ITYwelOaKxo) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:28

がっかり さんへ
    受験お疲れ様でした。我が家もやっと終了しました。
    もう落ち着かれましたか?
    不本意な結果を受け入れられないお気持ち、お察しいたします。
    どうぞ、元気をだしてくださいね。
    希望どおりに合格できる人のほうが少ないのですから。
    きっと がっかりさんと同じようなお気持ちの方、大勢
    いらっしゃるでしょう。
    不本意な結果の原因がお子さんにある、って思ってしまうのですよね。
    学年が上の、すでに中学に通っているご家庭をみていると、
    第1志望校でも押さえ校でも、その後学校で活躍しているお子さんと
    そうでないお子さんがいます。ご本人が意欲的かどうか、だと思うのですが
    進学先の学校やお子さんに保護者の方が満足されていると、子供も頑張れる
    みたいですよ。
    この経験を単なる失敗に終わらせるか、次の成功への挫折にするかは、
    ここはお母さんの踏ん張りどころでは?
    お子さん自身や進学先の学校にまず肯定的になってみませんか。
    我が子にしては我慢した、よく頑張った、ってところ、きっとありますよね。
    がっかりされていて気づきにくかっただけで、今はもう気持ちを切り替えて
    いらっしゃるかもしれませんね。
    一番大切なのは、進学先でお子さんが伸びていけるかどうか、ですよね。
    がっかりさんのお子さんも、悔しい、悲しい気持ちはお母さんと一緒ですよね。
    偉そうに色々書きましたが、我が家も第一志望ではありません。
    息子にはもっともっと期待してましたが、中学受験には間にあいませんでした。
    がっかりもしましたが、成長したなと感じるところも少しあります。(一生懸命
    探したんですが)あきらめずにこの6年間でさらに成長するよう、期待し続けます。
    長くなりましたが一緒に子育て頑張りましょうね。

3. 【573325】 投稿者: 親は子どもが一番だと・・  (ID:g0dGlHlry4c) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:42

確かに自分の子がかわいくてすばらしく思えるのはわかるのですが・・所詮自分の子、という言葉もありますよ。子どものことは信じてあげなくちゃいけないけど・・冷静にもならなくては・・

今すべきことは次の対処法です・・我がは中学受験はうまくもぐりこみましたが、高校にあがる今・・ほぼびり・・今後の対処法に苦慮しています。子どもの学校は習熟度別なため、できる子はどんどんできるようになるけど・・できない子は下のクラスでず〜〜とくすぶっているのが目に見えるので・・・・

できるだけ上の学校・・も良し悪しです・・・いくらなんでもすべての教科が一番下なんて・・信じたくない・・・まあ、じぶんのDNA引いているもので仕方ないかなあ。と、言いながらも家庭教師をつけることに成りました。      

私も愚痴でした。

4. 【574794】 投稿者: うちも・・  (ID:86OXx3dnTQY) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:50

倍率が少ないからといって、受かる訳でもなく、高いからといって受からない訳でもないということを、初受験の我が家は感じました。

また、偏差値表もあてには、ならなかったことも。

どのお子さんも、公平に受験していたのですから、あきらめるしかないでしょうね。
    あまり、カッカしませんように。

スレ主さんのお子さんの学校は決まっているのでしょうか。

今回の結果がどうあれ、お子さんが、楽しい中学生活を送れますよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す