最終更新:

54
Comment

【633946】私立中高一貫 面倒見の良い学校 偏差値35から45まで

投稿者: ゆき   (ID:etcIo.3Ykt6) 投稿日時:2007年 05月 12日 17:17

小学校5年の男の子がいます。3年間公文で算数をやっていました
面倒見の良い偏差値55位の学校へ行ければと思い、この春から日能研の一番下のクラスで
4教科の勉強をしています。
学校の成績は計算は得意ですが、他は中の上です。
塾の勉強が想像以上に難しく、速度も速いのでついていけていない状態です。
模試の結果も偏差値30から35と悲惨なものです。
真面目で勉強も嫌がらずにやりますが、ヤル気がみえません(悔しがらない)
中学受験が無理だったのでは?塾に行かせても無駄なのでは?という迷いさえあります。
夫は「低い学校に高い学費は払わない」と言っています。
でも私は、もしこのままあまり偏差値が上がらなくても偏差値35から45位の学校でも
「先生の情熱」や「補習制度」や「学ぶ環境」等、公立にはない良さがあるのではないか?と思っています。
関東学院六浦や横須賀学院はどうでしょうか?
面倒見の良い学校を知っていましたら、教えて下さい。(なるべく共学で)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【634454】 投稿者: 今からです  (ID:NjQKm5tz45c) 投稿日時:2007年 05月 13日 15:12

5年生からの入塾なら結果が出なくても仕方がありません。
    4年から通っているお子さんはすでに習っている範囲でも5年スタートのお子さんはまだ習っていない範囲もあります。
    塾に通う生活に慣れるのにも2〜3ヶ月はかかるでしょう。
    まずはしっかり復習をしているかどうか、栄冠も忘れずにしておられますか?
    カリテの間違いなおしも大切です。

うちは二人とも4年からNでお世話になりましたが、決して5年スタートが遅いとは思いませんでしたよ。
    むしろ、5年スタートのお子さんのほうが中だるみがなく、良い結果で受験を終了されたお子さんも多かったです。
    5年の秋以降が勝負です。(算数は5年の後半に入試で重要な範囲を習います)
    今の時期の成績で志望校を絞るのは早いと思います。
    まずは成績が上がらない原因がどこにあるか?
    塾の勉強方法をお子さんがわかっているかどうか?
    (塾に行っているだけでは成績は上がりません)
    親は問題を教えなくてもいいけれど、宿題をしているかどうか、授業ノートはちゃんと板書できているかどうかをチェックしてみてください。

2. 【635048】 投稿者: サスケ  (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:32

中学受験終了組です。これから受験される皆様・・・偏差値にとらわれない方が良い!
    うちも4〜5年生の頃は偏差値をかなり気にしていましたが・・・

終了してみて・・かなり厳しかった!(泣)
    実力がありやる気満々の上位にいるお子さんは別でしょうが、偏差値50くらいの中くらいをうろうろしている子が一番どういう結果になるかわからないのです。

ちなみに三春台の関東学院、うちは模試で80%いつもとってましたが・・
    滑り止めにしてましたが不合格でした・・・
    なんで〜?泣・泣・泣

3. 【635483】 投稿者: ゆき  (ID:etcIo.3Ykt6) 投稿日時:2007年 05月 14日 18:40

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
    私も息子を見ていて毎日迷い、悩んでいるのは変わりませんが・・
    息子は「辞めたい」とは言いません
    「続けたい」とも言いませんが・・・
    この1年間、もう少し様子をみてみようかと思いました。
    やはり、1度やらせたものを途中で止めさせるのはもたいないかもしれないと
    みなさんのご意見を見て思いました。
    私は公立しか出ていないので・・実はかなり私立のことはわからない状態ですので・・
    学校へ見学だけでも行ってみようかと思っています。
    もし、それで「ヤル気」が出れば良いのですが・・・
    公立の学校はけして悪くはありません
    親の見栄で行かせたいわけでもないので、ただ良い勉強をして欲しい!
    その気持ちだけです。
    周りが勉強している雰囲気の所に通わせたいです。
    ただ、あと1年過ぎても今のような状態なら・・また、悩んでしまうかもしれませんが・・・
    みなさん、色々なご意見・励ましありがとうございました。
    もう少し、励ましながら見守っていきます。

4. 【635892】 投稿者: ハル  (ID:v4J0ALX18Mg) 投稿日時:2007年 05月 15日 09:43

今息子を神奈川の自修館に通わせています。先生が面倒見がよくほんとうに良い学校です。子供も楽しそうで勉強が楽しいと言ってます一度学校見学行ってみてください。偏差値の割りにお得な学校だと思いますよ

5. 【635918】 投稿者: ハル  (ID:vMyCZgVjomc) 投稿日時:2007年 05月 15日 10:05

今息子を神奈川の自修館に通わせてます。すごく良い学校です先生が若くて何事にも一生懸命で子供も勉強が楽しいと言ってます偏差値のわりにお得だとおもいます是非是非学校見学行ってみてください

6. 【636420】 投稿者: ちょっと遠いけど  (ID:KT/Kmkv8nvM) 投稿日時:2007年 05月 15日 22:11

東海大相模はいかがですか?
    とりあえず大学まで進むことはできます。
    学校説明会に出席したら、おっしゃっていましたよ。
    「10年間、しっかり面倒見ます」ってね。

7. 【636980】 投稿者: 遅いかもしれませんが・・  (ID:7BAX.KWQKg.) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:59

ゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年30台後半の学校へ入学しました。ただ残念ながら女子校なのでお勧めすることが出来ませんが・・・・。
    滑り止めでしたし、高校募集もある学校なので、
    最初はわざわざ中学から入学させることはないという風に私も考えていました。
    でも今は通わせて良かったと満足しています。

小人数なので、きめこまやかな対応で、この時期に個人面談をしてくれて、部活動の相談、
    友人との関係などアドバイスしてくれたり、至れりつくせりという感じです。
    偏差値だけで考えれば、確かに高校でも充分合格できる学校かもしれませんが、
    授業のやり方も工夫がみられ、総合学習でパソコンで名刺やオリジナル新聞作りをしたりと
    他にも公立では扱わない事もあるのではと思います。
    学習面でも、ここ数年、少数ですが、早慶にも合格者を出しています。

出口が同じなら同じという考え方でしたら、何も高いお金を払って私学へ入れなくともと
    思うのは確かに理解できます。
    でも教育とはただ学力だけでなく、広くとらえてみて、そこに価値があると思える学校でしたら、通わせる意味があると思います。

ただ逆に上の子はいわゆる中堅校ですが、面倒見も悪く、本人も全然勉強しないので、
    公立へ行かせれば良かったと感じたこともあったので、
    必ずしも私学が良いというわけではありませんが。

偏差値にも幅をもたせて、いろんな学校のプレスクールなど、どんどん行くべきと思います。
    生徒さんの雰囲気、また先生がどんな授業をしてくれそうかというのがポイントだと思います。
    学校に足を運んだときの印象はとても大事だと思います。
    その中でひとつでも、この学校に通いたいと思える学校が見つけ、目標が出来ると良いですね。
    頑張ってください。

8. 【675347】 投稿者: まだ、大丈夫です。  (ID:pc5H4fwryQI) 投稿日時:2007年 07月 05日 23:51

他塾でしたが・・・。
    5年の終わり頃から始めた方を知っておりますが、初めは偏差値38とかでしたよ・・・自修館に進まれました。
    ちなみにうちも四科でやっていましたが、なかなか偏差値があがらず5年頃は38から45の間をうろうろしておりました。
    5年の終わり頃転塾し、2科目に切り替えました。
    そうですね・・・共学でしたら、自修館、日大三、東海大相模あたり狙っていかれたら如何でしょう・・・。
    ちなみにうちは、このうちの2校を受験いたしました。

今時期、目先の偏差値にとらわれると空回りしますよ・・・
    他人事の様な言い方ですが、私自身空回りして後悔した方ですので・・・
    目標は、高めで構わないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す