最終更新:

6
Comment

【760276】横国大横浜の説明会

投稿者: 教えてください   (ID:/n56NPgT28U) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:00

現在 他県に住んでおり、来春に横浜市内に引越しをします。
横国大横浜を受験を考えており、今月末の説明会に出席したいと思っておりますが、
その雰囲気が分からないので、ぜひ過去に横国大横浜の説明会に出席された方や受験された方がいらっしゃったら教えていただけますか?
過去のコメントを検索しますと、かなり体育館は寒いようですね。
説明会では親はいわゆる受験対策用の紺のスーツなど皆さんしっかりとした服装なのでしょうか?
それともそこまで堅苦しくなく、それなりにきちんとした服装ならいいのでしょうか?
まずは服装の事も気になりますが、(あまりにも外れた格好で子どもに恥ずかしい思いをさせてたくはないので)、また説明会のみならず、受験日のことなどでも来校された際の雰囲気等何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760377】 投稿者: 今年中1  (ID:8bm7nEot24U) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:57

一昨年(小5のとき)に行きました。
    スーツの方もいましたが、そうでない方のほうが多かったと記憶しています。
    それから、他の私立校では上履持参とされていてもスリッパを貸していただいたり、
    土足のまま入れるようにして頂いているのがほとんどでしたが、
    国大横浜ではスリッパを販売していました。

2. 【760796】 投稿者: 普段着で  (ID:IMzqtCPHXPc) 投稿日時:2007年 11月 11日 05:59

私立じゃないので、普段着で。
    先生も全然気になさらないので。大丈夫です。
    寒いので、少し肩にかけるものでも・・。ホッカロンとかも。
    まあ、スレ主さんがおしゃれさんだと、別だけど。

3. 【760964】 投稿者: いろいろ  (ID:ivXIyK4uYBM) 投稿日時:2007年 11月 11日 12:15

私は、ジャケット&パンツスタイルで行きました。
    子供は普段着ではなく、本人がお気に入りのちょっとしたお出かけ着にしました。
    私立ではないので、親子揃ってお受験スーツ等の方はごく一部ですが、
    ”浮く”と言うより心構えの表れとしては悪くはないと思います。
    逆に、トレーナー&ジーパン等のラフな親子もいらっしゃいましたが
    服装は選考には全く関係ありませんので、自分らしい服装で充分ではないでしょうか。

また、こちらは設備が古いことからとやかく言われがちですが、体育館は特別
    寒く感じませんでした。
    通っている公立小学校(ピカピカなら話は別ですが)と同じような感じ。
    そのうえで、対策を講じられたら良いと思います。
    また、スリッパはHPで「持参」と記されているのですから持って行くのが
    当然でしょう。

募集人数のわりには、かなり多くの方が来られます。
    また今年は、将来県立高校との連携が決定したこともあり、私の周りも
    興味を持ちお出かけになる予定の方がどんと増えています。
    これまでの説明会は2部編成で、都合のつく時間に行くことができましたが、
    今年は居住地域で時間が分けられたとも聞きましたよ。

他県から何度も学校へ足を運ぶのは大変でしょうが、頑張って下さい。

4. 【761803】 投稿者: 教えてください  (ID:iqHJdvIe55U) 投稿日時:2007年 11月 12日 10:51

皆様、詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    受験に向けて勉強や体調の準備も大切ですが、親子で気後れしないようにと
    雰囲気をつかむのもなかなか難しく困っておりました。
    この時期の親は、いろんな事が気になり心配してしまいます。
    皆様のお陰で、説明会も気負わず行って参加できるとと思います。
    ありがとうございました。

5. 【764282】 投稿者: 追加  (ID:qow36NylWY6) 投稿日時:2007年 11月 14日 18:09

〆られたあとでしょうか。

昨年、説明会に参加しました。
    私の印象は、先生方がとても冷たく感じられました。というか
    お役所的に感じました。

私立と比べるからなおさらかもしれませんが。
    はじめに校長先生の説明、入試担当からの説明、各教科からのテスト
    のヒント?の説明 最後に施設の説明や案内

一般的な流れはこんな感じですよね。

施設の説明や案内に関しては、がっかりしました。
    見学したい方は、ご自由にどうぞとおっしゃられて解散でした。
    私には、勝手にどうぞという感じに受け止められました。

同じ国立でも、鎌倉中はグループにわかれて、引率した先生が
    説明をしながら丁寧に案内してくれました。温かみを感じました。

うちは、ご縁をいただけなかったので、ネガティブな意見しか
    いえないのかもしれませんが。

説明会の時の先生方の様子からは、温かみをかんじられませんでした。

6. 【764516】 投稿者: 教えてください  (ID:mLHZwztVXmg) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:02

-追加-様
    ありがとうございます。

私達のような雰囲気がつかめず気後れがちな親子には、
    当日の先生方の対応においても心構えが出来、とてもありがたいです。

鎌倉校にもとても興味がありましたが、すでに説明会、見学会は終わってますね。

横浜での受験という環境にスタートから出遅れてはいますが、
    皆様に助けていただけて不安も少し薄れました。
    出来る限りで頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す