最終更新:

67
Comment

【816749】捜真女学院について

投稿者: お願いします   (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 22日 15:34

こんな時期に申し訳ありません。
捜真女学院のホームページは確認したのですが
寄付金についてはなにも掲載されていないようで。

入学してから寄付金はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【818330】 投稿者: 捜真っ娘の母  (ID:7fHLOUt48bE) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:54

私も〆られた後にごめんなさい。
    今日久しぶりにここを覗いて娘の学校のことだったのでちょっとびっくりして
    でしゃばりに来ました・・・。

捜真はほんとにいい学校ですよ。我が家も今まで3年間、娘が毎週末に、少ないおこずかいの中から気持ちばかりの寄付(金額は本人の気持ちにまかされており、最近はだんだん金額が減っていっているような…)と、クリスマスの時に封筒を持ち帰り、主人と私とで千円ずづ入れています。ほんとにそれだけです。
    毎月の授業料も他校と比べてもお安いと思います。

でも、寄付金や授業料の安さよりも、娘が毎日楽しく通っていることが何より嬉しいです。
    本当にいいお友達に恵まれ、土日で部活もなく家にいると、『あ〜早く学校行きたいよ〜』と叫んでおります。
    小学校の時は、皆に合わせて浮かないように自分を殺していたような所もあったのですが、今はそれぞれの個性を認め合い、素の自分でのびのびと過ごせているようです。
    親の私も羨ましく思うほど楽しんでおります。
    先生方も、子供たちの自主性を尊重しつつ、大きく道をはずすことのないように上手に導いてくださっているようで安心してお任せしております。

我が家は第一希望残念組みで、捜真は通学に時間がかかるので、
    近くの第3希望校にするか最後まで悩みに悩んだのですが、
    捜真にお世話になることに決めて大正解でした。
    3年たった今でも、眠くてなかなか起きてこれない朝、『今日は学校行かないの〜?』と私が叫べば、速攻起きてくるぐらい学校大好き娘です。

もしお嬢様が、捜真に入りたいと願われているのなら、是非是非2日と4日頑張って受けてくださいね。娘のお友達も2日ダメで4日で合格されたお友達がたくさんいらっしゃいますから。
    寒い日が続きますので、体調には十分お気を付けて下さい。

2. 【818567】 投稿者: お願いします  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 24日 10:08

本当にありがとうございます。
    読みながら涙がでてきてしまいました。

2日も娘にとってはチャレンジですので
    4日は到底無理だろうと思っているのですが
    皆様の温かいお言葉に励まされました。

4月に捜真の制服を着た娘を思いながら
    あと少し、親子でがんばります。

ありがとうございました。

3. 【818671】 投稿者: 心穏やかに頑張って下さい  (ID:skeAGuB0/yk) 投稿日時:2008年 01月 24日 11:39

卒業生です。また、現在姪がお世話になっております。
    スレ主様のお気持ちをお察しし、しゃしゃり出てしまいました。

水泳がお好きなお嬢様とのこと。大変羨ましいです!
    捜真は4月〜10月頃まで水泳の授業がかなりあります。
    私は小学校迄全く泳げなかった為、入学当初本格的な授業に不安が一杯でした。
    しかし授業のおかげ?、卒業までには人並みに泳げるようになっていました。
    姪に聞いたところ、水泳部の生徒さん達は朝、昼、放課後問わずよく練習しているそうです。

宗教色が強いと言われているようですが、キリスト教の学校ですので当たり前かなという
    感覚です。
    入学して初めてキリスト教に触れる生徒がほとんどです。その後在学中に洗礼を受ける人も
    いますが、割合としては少ないと思います。校外で行われる水泳大会や体育記録会でも
    礼拝から始まりますので、「こんな時になにも礼拝しなくたって〜」と当時の私達は憎まれ
    口をたたいておりましたが、卒業して大人になって色々経験していくと捜真での生活が
    いかに恵まれていたか、いかに充実したものであったかと感謝の限りです。
    現在でも信者ではありません。長い人生の中でほんの6年間ですが学校での毎日の礼拝や
    行事を通してキリスト教の精神や教えが体の中に染み入っていると感じております。

大人にはきつい学校までの長い坂。それ故校舎からの眺めは気持ちいいです。
    スレ主様、試験の際はお嬢様と外を眺めてリラックスなさって下さいね。

偉そうな事は申し上げられませんが、応援しております。

4. 【818894】 投稿者: お願いします  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:39

「心穏やかに・・・」様
    ありがとうございます。
    卒業なさってもしっかりと心に残っている
    素晴らしい学校なのですね。

長女の時に次女も一緒に
    学校見学に連れて行ったことがあるのですが
    私は図書館やパイプオルガンに
    圧倒されていましたが
    娘はプールが印象的だったようで
    今でも「捜真=プール」です。
    朝、昼休み、放課後と
    練習があるとのこと
    娘も少しは根性がつくかも・・・?
    でも、まずは合格をいただかなくてはいけませんね。

今回はたくさんの方に
    アドバイスや励ましのお言葉を頂き
    本当に感謝しております。

5. 【821019】 投稿者: 施設拡充費  (ID:ASdZS.8HFy2) 投稿日時:2008年 01月 26日 15:11

〆た後で申し訳ありません。
    以前は施設の改築・改装時に寄付はあり説明もありました。
    新入学時にも説明がありました。
    それに代わるものとして中学2年以上一律に年4万円の施設拡充費を納めます。
    中学2年生以上ですから入学時には必要ありません。

6. 【822410】 投稿者: お願いします  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:43

「施設拡充費」様
    あと5日で捜真の1回目の入試となりました。
    まずは、その前日の2月1日の合格をとらなければ
    捜真へのチャレンジはできない娘。
    娘なりに頑張っています。
    いまの頑張りが1年前からできていれば・・・
    とため息が出ますが、後の祭りですね。
    でも、もう先を見るしかないので
    とにかく、体調管理して見守ります。

7. 【822911】 投稿者: 惑わせられないで  (ID:F3afjk3BL.A) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:51

お願いします さんの書き込みに、
    とても真面目で一生懸命さが感じ
    られ、応援したい子持ちで一杯です。

二月一日の入試が今週の金曜日にせ
    まりました。あとは天に任せて、
    良い知らせを待ちましょう。

この時期に掲示板の書き込みは、
    気にされなくて良いですよ。
    集中してくださいね。

お願いします さんのお嬢様の合格
    を願ってやみおません。

8. 【823008】 投稿者: お願いします  (ID:ClhFh2guPpE) 投稿日時:2008年 01月 28日 17:45

「惑わされないで」様
    お礼だけ言わせてください。
    本当にありがとうございます。
    どういう結果になっても
    合格を頂くことができた学校で
    娘が娘らしく過ごすことができたらと願っています。
    それが、捜真だったら・・・。という思いはありますが。
    親があまり欲張ってはいけませんね。
    温かいお言葉ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す