最終更新:

31
Comment

【839545】横浜富士見丘学園

投稿者: すもも   (ID:QQhfVeqc/66) 投稿日時:2008年 02月 11日 15:39

横浜富士見丘学園にお世話になることになりました。

入ってから勉強は大変でしょうか?
ベネッセの中高一貫講座などを考えていますが
学校の宿題が多ければ大変かとも・・・

夏休みに家族旅行を計画していますが、
自然学習などもあり、スケジュールがはっきりわかりません。
部活のことなど、通っている方の生の声を聞かせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【842096】 投稿者: 我が家も  (ID:V996WAGfXBE) 投稿日時:2008年 02月 13日 14:12

我が家の娘も4月からお世話になります。
    11日の説明会では、学校の前で塾のチラシや進研ゼミの通信教育のチラシを配っていましたね。
    早速宿題もあり、中学生になるんだな・・と気持ちを引き締めた一日でした。

お返事になるかわかりませんが、知り合いのお子さんは英語の塾のみ通われているようです。
    学校側で宿題も結構でるらしく、勉強面では面倒見がよいとの話をきいています。

今年は倍率が高かったとのこと。
    娘は「鎌女が残念だった子が受験していたよ」(トイレで話を聞いたらしい)
    と、いっていました。
    もしかすると、入学してくるお子さんはかなり偏差値的には差があるかもしれませんね。

便乗ですみません。
    私も入学後の勉強についてなやんでいます。
    どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

2. 【842617】 投稿者: すもも  (ID:hnqrP5fEIVk) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:12

我が家も様

よろしくお願いします。
    夏に四谷の説明会に行ったときには50人いないくらいの方しかいなかったのに、
    驚くべき倍率になっていましたね。

わが塾でも、洗足の残念組というお子さんも進学されるようです。
    在塾中は同じクラスになるなどありえなかったお子さんですが、
    今年はほんとうに厳しい受験でしたものね。

そんなよくできるお子さんと肩を並べてやっていけるのかな?と
    少々不安に思いますが、子どもなりの受験ができてよかったとも
    思う今日この頃です。

部活はあまり盛んでないような印象をうけるのですが、
    実際にどのような活動をされているのかというところも
    娘には気になるようです。

どなたか教えていただける方いらっしゃらないでしょうか・・・

3. 【843917】 投稿者: 我が家も  (ID:V996WAGfXBE) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:51

すもも様

「奈々穂のお部屋」の私立中高掲示板に富士見丘のスレッドがありました!
    在校生の方からの意見もいただけるみたいです。
    のぞいてみてくださいね。

4月からよろしくお願いします。

4. 【844191】 投稿者: 向日葵  (ID:IQ85RwVs1ns) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:23

すもも様・-我が家も-様

合格おめでとうございます。長い長い受験生活を終え、ご本人はもとよりサポートされていた家族の皆様も本当にお疲れ様でした。今年の入試は雪にも見舞われ、また倍率も昨年同様厳しかったようですね。私も娘と共に泣いて笑った一年前のことがついこの間の事の様に思い出されます。

さて、入学後の通塾の件ですが、我が家は通っておりませんよ。せっかく私立に通っているのですから、塾のない中学生活を満喫してほしいと思っています。宿題は各科目ともかなり多く、しかも授業参観を見る限りでは出された宿題のチェックも毎回厳しくやってくださいます。やらざるを得ない状況、雰囲気があるようです。小6の受験勉強期間中でもなかなか自発的に机に向かわなかった娘にとっては、ここの先生方の面倒見のよさにうまく乗せられて、なんとか引き上げていただいているのがここ一年の様子です。いじめに関しても、校長先生が毅然とした態度で対処してくださる印象です。(わが子のクラスでは、いじめはないようですが。)当初、大学附属校を志望しており、また6年後には受験がある。。。。と悲観して始まった中学生活でしたが、本人のためには手取り足取りの今の環境が最適と思っています。英語はプログレスを使います。進みが速く、宿題も多いのでノートがすぐなくなります。塾に一番頼りたくなる科目ですよね。小テストで芳しくないと、すぐに補習に呼ばれます。また長期休暇には希望者対象の基礎定着コースと応用コースに分かれた特別講習があります。(もちろん無料で。)なんだか宣伝のようになってしまいましたが。4月には満開の桜がお嬢様の入学を歓迎するでしょう。

5. 【845235】 投稿者: 我が家も  (ID:V996WAGfXBE) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:51

向日葵様
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    説明会には参加したものの、校長先生のお話ばかりで
    他の先生の印象がほとんどなく、少し不安な気持ちでの入学決意でした。
    でも、とてもよさそうな学校で安心しました。
    縁があって富士見丘に入学ができること、とてもうれしく思います。
    ただ、今年は倍率があがり、偏差値的にも差があるようなきがして
    入学後の勉強について心配でした。
    あまり不安にならず、面倒見のよい学校におまかせすることにします。
    せっかく私立に入ったんですものね!(まだ、入学前でした)
    学校と、娘を信じて、あまり口出しや心配せずに見守っていきます。

ありがとうございました。
    入学してからもよろしくお願いします。

6. 【848664】 投稿者: -見守る親-  (ID:T927o0js9GA) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:44

合格おめでとうございます。

色々な書き込みを、参考にさせて戴いております。
     ありがとうございます。

でも、主役は誰ですか?

学校・親の観点ばかりが多い質問内容と思います。
     学ぶのは娘達です。通うのも娘達です。

この学校は「成長中」ではないでしょうか?
    成長しているのは「生徒」であり成長に伴う課題が
    「親」「生徒」「学校」
    個々に均等して振り分けられているような・・

完成された私学より
    「親」「生徒」「学校」が一体となる(なれば・・)

主役は「生徒=娘」じゃないかと。

「生徒=娘」なら「娘の情報」は・・。

7. 【859238】 投稿者: ミモザ  (ID:BxlhE2hm6.g) 投稿日時:2008年 02月 27日 12:36

念願かなって四月より横富士でお世話になります。ALクラスの事で確認したいのですが、大学受験の際は、このクラスにいると指定校推薦は受けられないのでしょうか・・?他校での特進クラスは、国公立や難関私大をめざす生徒は、一般受験が条件になっているようですが。
    ALクラス=特進クラスではないとの説明を伺ったのですが、やはり国公立や医大・難関私大を目指す意欲のある生徒を募るクラスと言う点では、大学受験のときは、一般受験のみでしょうか?
    AO入試は、OKなのでしょうか?まだ先の事ですが、説明会に三回行ったのですがこの件に関して聞き逃してしまったか、説明があったのかわかりません。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す