最終更新:

25
Comment

【945325】御三家・神奈川御三家・筑駒・駒東以外を第一志望に

投稿者: じんべいざめ   (ID:bZY49Mc2sHM) 投稿日時:2008年 06月 06日 15:03

神奈川在住、小4の息子がいます。今のところは芝、もしもう少し実力がつけば桐朋を考えています。

エデュでは件名の学校を目指される方のスレがたくさんあるのですが、ウチのような偏差値で50後半から60の初めくらいを考えている場合ですとあまりまとまって情報(入学者経験、学校の評判、併願校の選択などです)を得られるスレがないので立ててみました。

同じような状況の方と情報交換できればと思っています。経験者の方、是非貴重な経験談をおしえてください。

学校の比較をすることや特定の学校を貶めることは全く意図していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947833】 投稿者: 賛同  (ID:9EZL47MQyYg) 投稿日時:2008年 06月 09日 19:31

レスありがとうございます。
    私は、5年次に「K成とか、今から無理なんですか?」と塾長に聞いてドン引きされた経験があります。
    なので ”じんべいざめ”さんの最初の投稿で現在の成績で御三家とは言えないという考え方尊敬します。
    偏差値、50台の方達に有用なスレの立ち上げ応援したいです。
    長いレスを勝手につけて感謝しないなどと私も大人げなかったです。
    失礼しました。
    お子様の向上に繋がるスレなるといいですね。

2. 【947960】 投稿者: うまにんじん  (ID:pMI8/1NDRcg) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:07

じんべいざめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おっしゃる疑問、お悩み、よくわかりますよ。

つまり、上を目指すにも、それぞれ学校の試験傾向というものもありますし、日程上うまく行かない事も多いですよ。皆さん、だから悩んで併願を組んでいるのです。

まず、ひとつめは、どの学校に照準をあてて勉強するか?ですよね。

うちの場合は、チャレンジ校の問題傾向が本命に似ていましたので、チャレンジ校用に少し背伸びしながら勉強する事で、自然と本命への実力もつきました。
    おそらく、スレタイの中では、麻布以外は、比較的正攻法で攻められる学校なので(筑駒はあり得なかったので良く知りません)は、これらを目指す勉強は決して無駄ではないと思います。
    過去問に関しては、チャレンジ校と、本命と同じ位こなしました。適正校や抑え校は一通りやった程度かな(8〜9割とれてましたので)。

ふたつめ。併願(日程)ですよね。

うちは↓のとおり ()は当時の偏差値
    1日チャレンジ(65) 
    2日第二志望(50)
    3日2日の学校が○なら本命(61)ダメなら、2日校の2回目
    4日抑え(45)
    5日第二志望の3回目

こんな感じです。神奈川県民なら、容易に想像つきますよね(^^;
    (3日の学校は神奈川御三家とは思っていません。実際ずいぶん違うもの)

やはり、3日までに、一つは合格をとっておく必要はあると思います。
    2日で栄光聖光をチャレンジするなら、1日に安全校あるいは、本命になりますね。3日は、結果次第で、ダブル出願等してフレキシブルにするのがいいかと。
    うちは、安全校というか、第二志望校は3回試験があり、複数受ければ有利になるという受験生に優しい学校だったので、3回全て出しました。

併願を考えるにあたって、発表が当日か翌日かでもかわりますね。
    それと、本人の状態。直前までモチベーションたっぷりで、イケイケならチャレンジもありですが、自信をなくしていたり、弱気になっていたら勇気ある撤退もあるかと思います。
    目指したからには2日にどうしても、栄光聖光受けなればならないと決め込まず、1日の本命が当日に結果が出ないのなら、2日のチャレンジはやはり、危ない橋だと私も思います。
    その辺は、当人とよ〜く話し合って決めないとね。

とにかく、様々な可能性を考えて、割とフレキシブルに考える事が必要かと思います。

スレ主さん、どうでしょう?ちょっとはイメージできましたか?
    いずれにしても、まだ先の話。
    今のお仕事は、たくさんの学校を見ること。焦らず、基礎だけしっかり固める事。でしょうか。
    偉そうに、失礼しました。

3. 【948282】 投稿者: 4年生男子の母  (ID:2VrQvMm.652) 投稿日時:2008年 06月 10日 09:28

うちは偏差値63から68くらいですが 上位校を目標にと思っていました。皆さんの意見を読むと 御三家を狙ってもいいのですね。あまりに高望みをして 成績が下がった時のショックを考えたり、 粘りが無く難問にぶち当たると投げ出してしまう子供の性格から この子はどんどん落ちるタイプだから 期待しないでいようなんて 思っていました。
     親がそんな事ではダメですね 子供を信じて 励まし 御三家駒東の名前を普段の会話のなかにおいりこんで いくことから始めようと思います。

無理無理なんて思わずに 親のほうから がんばれば筑駒だって夢じゃない くらいの気持ちで 子供の可能性は信じるべきですねね〜

4. 【948862】 投稿者: あの〜  (ID:B8CqLWr7HCg) 投稿日時:2008年 06月 10日 21:04

少し驚きました。。。
    4年の偏差値位あてにならないものはないんですよ。
    6年の合不合予備でもまだ?なんです。
    これから、男の子の上位はどんどん入れ替わります。
    ですので、みなさん、書かれているように、
    通えるところはどんどん、今のうち、見学にいきましょう。
    そこで、偏差値にとらわれず、お気に入りみつけましょうね。
    単純に御三家・筑駒(校風がほんとうに違います)が良いなんて思って、
    お子様をあおらないでください。

5. 【948999】 投稿者: 偏差値表  (ID:dLMSiMt7wqA) 投稿日時:2008年 06月 10日 23:33

表現の仕方は少々違っていても、ここに書き込んだ終了組の方は、自分のお子さんや周囲の色々なケースを見てきて、お互いに書かれている内容はもっともだと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

私も、なんとなくスレ主さんのおっしゃることが噛み合わなくて、賛同 さんの
    > なんとなくレスに対して感謝の気持ちも無く、ただご自分が納得できるレスが来ない事に対してして駄々をこねておられるように思えてきましたよ。
    というコメントに賛同していました。深読みして、「学校の比較をすることや特定の学校を貶めること」を意図している、所謂「釣り?」なのかとも感じていたところです。

ただ、4年生男子の母さまの書き込みをみると、ただ単純に、終了組が婉曲に表現したことが、4年生の保護者の方に伝わっていないのかもという気がしてきました。

これまでの書き込みを良く読んでいただければ、分かっていただけるとは思いますが、あえて直接的に書くと、6年の最後(秋の模試以降の受験本番まで)に、4年生の偏差値から上がるお子さんもいれば、下がるお子さんもいるというのが、当たり前の現実です。

なので、親子そろって、ただ単純に「上」を目指せということではありません。
    お子さんのモチベーションとしては、上の学校を念頭に置いて、実力アップを図る。
    親としては、「上下」幅広く、候補の学校を検討すべき、ということ。

4年のとき、表題に上がるような学校しか念頭に無く、その他の学校について、「名前も聞いたことが無い学校」「昔は不良の巣窟」とかおっしゃっていた方がいました。
    老婆心ですが、そういうことは、心の中で思っても、絶対に口にしない方がよろしいかと存じます。
    実際に、自分のお子さんが4年の時「名前も聞いたことが無い学校」に行くこともあり得るし、実際にその学校に行く方もいる訳ですし。

逆に、「上」だけをみていると、親子とも精神的に追い込まれるケースが多いかと、、、、
    事前の検討の結果、ご家庭の方針として、ある線で公立の選択もあり得ると思いますが。

6. 【949082】 投稿者: うまにんじん  (ID:pMI8/1NDRcg) 投稿日時:2008年 06月 11日 01:42

4年生男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちは偏差値63から68くらいですが 上位校を目標にと思っていました。皆さんの意見を読むと 御三家を狙ってもいいのですね。あまりに高望みをして 成績が下がった時のショックを考えたり、 粘りが無く難問にぶち当たると投げ出してしまう子供の性格から この子はどんどん落ちるタイプだから 期待しないでいようなんて 思っていました。
    >  親がそんな事ではダメですね 子供を信じて 励まし 御三家駒東の名前を普段の会話のなかにおいりこんで いくことから始めようと思います。
    >
    >  無理無理なんて思わずに 親のほうから がんばれば筑駒だって夢じゃない くらいの気持ちで 子供の可能性は信じるべきですねね〜

ええと、↑のお二人も書かれてましたが、4年の頃なんて「海のものとも山のものとも分からない」時期。だからこそ、上を外してしまうのは確かにもったいないけど、その逆もやっぱりあり得るという事ですよ。お子さんのタイプ等を冷静に分析する目もお忘れなく。

変に偏差値の事とか、学校の名前を早いうちから出して刷り込まずに、ひたすら学校見学に励んでいただきたいものです。親がいいと思っても、子供がピンと来なかったり、予想外のステキな学校に出会えたりもするものです。ツクコマ見学良し、偏差値40近辺オープンスクール参加するも良し、学校見学を楽しんでください。見ているうちに、イメージがつかめてきます。あふれる情報に頭でっかちにならずに、ご自分の目とお子さんの感性を信じて選んでほしいです。

うちの、馬ムスコは、4年の頃なんて「受験」って何?偏差値のへの字も知らず、私が上の事の受験で手一杯でほっといたせいもありますが、実に能天気でしたよ。
    ただ、計算や漢字より難問を解く方が好きだったので、幅広く見ていました(基礎問題を落としていたし(^^;)。
    ちなみに、うちの上の子(女子)は、馬ムスコとは逆のタイプで、瞬発力無く頑張りのきかない子なので、全く背伸び無しの受験でした。チャレンジ無し、第一志望落ちの第二志望校に通ってます(結果オーライで、非常に彼女に合ってました)。

スレ主さま

以上の事をお分かりいただいた上ですが・・・
    ぶっちゃけ(校風無視)、私だったら、芝本命(確か、芝は翌日発表でしたよね)で偏差値に余裕が無かったら、2日にチャレンジはしません。抑えます。芝合格なら3日浅野 4日聖光2 5日サレジオ2 かな。もちろん、芝が1日ダメだったら、3日以降の併願はより安全策をとらなければなりません。
    過去問対策としては、もちろん芝を中心に、浅野や聖光の過去問も気負わず手をつけて、抑えの過去問で基礎を固める。という感じかな。
    過去問の感触でもずいぶん違ってきますね。うちは、なぜか、芝の過去問点がとれませんでした(^^;

偏差値50近辺の子が一番多いのですし、学校も本当にいろいろあります。神奈川県でも湘南、県央、川崎ではだいぶ学校の選び方も違ってきます。
    あと、過去問の相性=学校の相性 というのも、なきにしもあらずです。入試問題は学校からのラブコールです(^^)

最後に、皆が皆チャレンジする訳ではありません。第一志望に向けて丁寧に勉強して受かった方だって、もちろんいるんですよ。しかし、だいたい、第一志望校に受かるのは30%と言われています。半数以上が、涙をのんでいるのも現実です。

長々と失礼しました。

7. 【949134】 投稿者: 分ります  (ID:JH9DQDVRwmM) 投稿日時:2008年 06月 11日 07:52

私も
    子どもが、万が一難関校へ入学できたとして…
    学力に追いつけず学校生活自体が楽しめなかったら…
    などと心配になります。

確かにレベルの高い学校の進学実績は最下位のお子様でも素晴らしいと
    別のスレで拝見いたしました。
    それでも、まだ悩む時間がある分もう少し違った環境で将来について考える事も
    させてあげられるのでは?
    と考えるようになりました。

スレ主様は神奈川在住とありますが、桐光学園などはいかがなのでしょうか?
    我が家はまだ低学年なのですが、説明会へ行ってみようと検討しております。

学業も大切ですが、自分がとても楽しかった中学・高校生活と同じように
    スポーツ、お友達との学校生活を存分に満喫して欲しいのです。

エデュはお子様も親御さんも、とても優秀なご家庭が多いようで気後れして
    しまう事が多いのも特徴です(涙)

8. 【949261】 投稿者: じんべいざめ  (ID:bZY49Mc2sHM) 投稿日時:2008年 06月 11日 10:21

皆様のご意見に個別にレスをつけず申し訳ありませんが、勉強になります。ありがとうございます。

今は未だ4年生の子供の実力はここまでだと見切れているわけではありません。ですから多くの方が仰っているように今はとにかく、子供とともに幅広く学校を回ってみてどのような学校なのか、子供として行きたいと思えるのか、親として行かせたいと思えるのかをじっくり研究し考えることが先ず第一なのでしょう。

神奈川県内では分かりますさんが書かれた桐光のほか、神大付属、山手学院、自修館、逗子開成、鎌倉学園など、都内では高輪、城北、巣鴨、世田谷学園、暁星、本郷など見てみたいと思っています。可能性といいますか子供の伸びへの期待もあり御三家レベルも見にいきたいです。それと並行して子供の実力の変化に注意していくことでだんだんと見えてくるものがあるのでしょう。

上のような学校については学校案内には載っていないこんな良いところがある、あるいは、上の学校の他にもこんな学校はどうだというのがあれば教えていただければ幸いです。スレ主として改めてお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す