最終更新:

37
Comment

【1069264】大宮開成中について

投稿者: ほのぼの   (ID:050iPkhFOLc) 投稿日時:2008年 10月 25日 21:04

初めて書き込みさせていただきます。
現在福岡に在住しておりますが、娘(現5年)の卒業後に主人の仕事の関係で
埼玉に引っ越すことになっております。
先日主人宅に行った際に、雑誌で娘が興味を持っておりました「大宮開成中」に見学に行きました。見学日でもありませんでしたが、福岡からと説明すると
とても快く丁寧に学校中をご説明頂き、娘もますます現実味が出てきたようで
「大宮開成中に行きたい」と言っております。
ただ福岡在住のため、関東方面の私学情報が雑誌又はネットくらいでしか分からず、本当は説明会なども参加したいのですがなかなか難しいのが現状です。
現在、娘の偏差値は53から56くらいですが(まだ安定しておりません)、塾の先生からも関東の私学は偏差値が福岡に比べて3から4は高いと言われております。
当方が持っている雑誌には四谷大塚模試で合格率80%が52と記載がありますが、雑誌によって偏差値もまちまちで実際のところを知りたいのが本音です。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1115609】 投稿者: ほのぼの  (ID:MnfA20FX9Zk) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:57

    久々にこちらを覗きましたら色々な方からコメントを頂いておりました。
    ありがとうございました。
    特にシロママさま、とても参考になるお話ありがとうございます。
    現在は「受験案内」の本を参考にしながら、通学時間と娘の意志等を考慮
    しているところです。
    ・・・が今、算数の成績が落ち気味でこのままでは「?」といった感じで
    娘も焦っているようです。
    私自身も算数は苦手だったので、あまり役にも立たず塾の先生に任せっぱなしに
    なっております。
    みなさんはどのようにしてお子様を励ましたりされたのでしょうか?
    参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します

  2. 【1127807】 投稿者: 教えてください図書館の利用について  (ID:/tk10fivbbA) 投稿日時:2008年 12月 21日 22:12

     こちらの学校を 1月受験の第一志望として考えている娘の母です。
    今年は何回も 説明会に参加したのですが 中学棟にある図書室の本の少なさには驚きました。 自習室として利用していて その壁に本棚があり ガラガラの棚を見てずっと疑問に思っていたのです。 先日の説明会の時 図書館と食堂をお願いして見せていただいたのですが かなり離れた高校棟の4階にあったように思いました。 先生の話では 中入生も図書館まで借りに来るとおっしゃっていましたが イヤァなかなかあそこまで借りには行かないと思うのです。しかも
    中入生は一貫されて 高入生とは校舎が混ざらないとのこと。在校生のご父兄の方がいらしたら実情を教えてください。娘は本が好きなのですが 図書館の利用について 少し敷居が高い学校ではないかと思います。

  3. 【1127994】 投稿者: ボールペン  (ID:vdAZDaAGEsU) 投稿日時:2008年 12月 22日 07:16

    やはり 新設校だと 蔵書の数も少ないのは 仕方ないのでは?
    それに 読書を奨励でもしていなければ 今時の子って本なんて読みませんよ

    こちらの学校は 何度も足を運ばれたとのことですので お分かりになっておられると思いますが。

    一月受験の第一志望で 通学の可能性もあるのなら やはりお嬢さまの希望にあった学校を探された方がいいと思います
    でも この時期なら 仕方ないので 諦めるしかないのでしょうかね

    司書に依頼してどんどん取り寄せてもらえばいいのでは・・・・・

  4. 【1129025】 投稿者: 在校生の母です  (ID:6obwF347AUY) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:49

    一貫部在校生の母です。
    うちの子も本が大好きで、小学校の時には学校の本をほとんど制覇したほど
    大好きです。
    しょっちゅう高校のほうへ借りに行っていますよ。
    本人に聞いてみましたが、遠くないそうです。
    中学生の子にとって、私達の感覚とはまた違うのかもしれませんね。
    本の数がたくさんある、と言ってとても喜んでいます。
    リクエストに応じて、どんどん入れてくださるそうです。
    朝の読書の時間に読む本選びを、親子で楽しく考えています。

  5. 【1129390】 投稿者: 教えてください図書館の利用について  (ID:/tk10fivbbA) 投稿日時:2008年 12月 23日 22:23

     在校生の母です 様 お返事ありがとうございます。
    私の考えでは 高校棟は 一貫棟の生徒にとって よその陣地のような気がした物で階段を登って かなり遠くだったと思い ちょっと図書館まで行くことが無理かもしれないと思っていましたが お返事いただき納得しました。
     これで迷わず受験モードに入れました。
    1月に合格を取れるよう 娘と二人三脚でがんばって行きます。

  6. 【1132171】 投稿者: 在校生の母  (ID:6obwF347AUY) 投稿日時:2008年 12月 27日 18:15

    こちらこそ、お役にたてて良かったです。
    娘さんがうちの娘の学校とご縁がありますよう、心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す