最終更新:

30
Comment

【1158446】城北埼玉と明大中野はどちらが良いと思いますか

投稿者: 悩む母   (ID:LHhi.8kxckM) 投稿日時:2009年 01月 25日 23:04

受験生をもつ母です。
学校の比較情報についてはあまり自信がありません。

子供は城北埼玉と明大中野の選択で悩んでいるようですが
どちらがどういう良さがあるのか、教えてください。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1158604】 投稿者: このご時世  (ID:i6CPl4b7KHY) 投稿日時:2009年 01月 26日 01:40

    明大中野に1票。
    大学附属はよほどの成績悪でなければ、塾にいかなくてもよろし。
    城玉は大学がない分、塾代かかる。
    土曜日の授業でまかなえる内容でもない。
    同じ金をかけるなら、大学附属。
    実際に城玉生は真剣に塾に行かねば大学進学は難しい。
    自分の目で感じよ。

  2. 【1158871】 投稿者: ?  (ID:zQ0F6cq1Qsg) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:14

    明大中野から明治大学・・・楽でしょう。でも
    将来的にはどうなんでしょうね?
    学部の選択などなかなか自由がきかないと聞きました。

  3. 【1159471】 投稿者: このご時世  (ID:i6CPl4b7KHY) 投稿日時:2009年 01月 26日 18:42

    20,30年前なら明大出であっても良かった時代。
    ?さんのように、六大学の明大では・・という人もあり。
    今は旧帝大ぐらいは出ていないと恥?
    それはともかくとして、
    城玉は旧帝大全員入学を目指してはいるが、
    実績はそれほどでもない。
    教員の定着もあまり良くない。
    退職劇があった。
    城玉は劣等生への補習もかなりやり、底上げしているが、
    中途半端が一番可哀想な立場。
    それでいて、大学受験には完全に塾、家庭教師に頼らなければ
    旧帝大は勿論、明治大学合格も塾なしでは難しい。
    日大なら医歯薬系以外であれば、塾週1日又は苦手科目塾くらいで合格できる。
    しかし、そのくらいなら、何も城玉でなくともできる。
    城玉、明大中野は学費は低額だが、塾代の有無を考えれば
    割安は明大中野。
    しかも、いざとなった時の明大入学保険つき。(全入りではないが、かなり優先入学できる)
    塾に行かずとも、優先入学した者あり。
    今のご時世、旦那の給料を考えればどちらがお得かを考えよ。
    但し、?さんの言うとおり、学部選択の自由は難しい。
    ちなみに早稲田本庄、慶應志木は考えてみるのも手。
    大学へ全入り。これといった特徴があるわけではないが、学生はのびのびと生活している。
    知人の子供が通って、政経学部へ進学したが、何にせよ、がつがつ感はない。
    楽しい青春を送っているようだ。

  4. 【1159540】 投稿者: 明治に入れる保障ありますか?  (ID:bplDQBeiSb.) 投稿日時:2009年 01月 26日 19:45

    学校の雰囲気は田舎の城北埼玉の方が良いと思います。
    栄東や開智のように精鋭だけ特別扱いして進学・進学っていう感じでも
    ないし。さらに大学付属って若い頃からカラーを植え込まれるイメージがあります。ただし、6年後とかに、明治大学に入れる保障はないですよね。
    確かに明治大学は一流ではないイメージがありますが、れっきとした六大学ですし、首相も輩出している歴史も伝統もある有名校です。この大学を上目線で見下せる大学(その卒業者)は実際は数少ないと思います。
    そこに推薦で7~8割程度入学保障があるなら、明大中野を考えることも
    ありだと思います。

    しかし大学付属って学校自体の雰囲気はどうなのでしょうか。

  5. 【1159593】 投稿者: 確かに悩ましい比較ですね  (ID:bplDQBeiSb.) 投稿日時:2009年 01月 26日 20:22

    旧帝大を目指す地方の進学校と都内の大学付属校の比較、、、
    確かに悩ましい比較ですね。

    ただ、授業料+塾代となると財政的にはかなり厳しいと思います。
    しかし、城北埼玉は進学指導も定評ありますよ。
    ようやく昨年度中高一貫教育を受けた卒業者が出たばかりで
    それで今の進学実績なら、今後期待を持てると思います。

    でも城北埼玉は地味ですね。。。

  6. 【1159594】 投稿者: 明大中野に2票  (ID:bplDQBeiSb.) 投稿日時:2009年 01月 26日 20:23

    付属が良いですよ。やっぱり。

  7. 【1159702】 投稿者: 付属は  (ID:XfPJIr174pQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:03

    城北埼玉は国立大学を目指す進学校、明大中野は大学付属。両校ともそれぞれの良さがあるので、迷われてしまうのはわかります。
    両校とも学校説明会・文化祭など何度も足を運びました。でも、結局明大中野は子供本人が候補から外しました。都内の学校は仕方ないのですが、校舎が狭く、分散しているところや、中には入り口が低い?教室もあったりで、息が詰まりそうになるとのことでした。部活によっては、バスで別の場所に移動して活動する部もあるようです。
    私自身が候補から外した理由は、、もし行きたい学部がなかった場合に本人が大変。明治大学止まり。せっかく受験で勉強週間がついていたのに、付属にはいると勉強しなくなってしまう。そして最近の企業は、中学からの付属生はあまりとりたがらない。
    生徒の雰囲気は、城北埼玉は落ち着いた品のいい感じでした。雰囲気もよかったです。明大中野は生徒がいないときに見学したのでわかりません。

    そして、中高一貫生は高校になると塾に行く確率はどこもぐっと高くなります。

    悩む母様、一度お子さんをつれて学校を訪れてみてください。お子さんがいいと思ったところは,その子にあった学校だと思います。親の方も、雰囲気で合う合わないは感じるものがありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す