最終更新:

30
Comment

【1160611】城北埼玉と開智はどちらが良いですか

投稿者: 受験生をもつ母   (ID:nZM/ubnyA2A) 投稿日時:2009年 01月 27日 15:58

小学生を持つ母です。
埼玉県の進学校を希望しております。

城北埼玉と開智はどちらが良いですか?
単なる進学実績だけでなく、学校が楽しいという総合判断で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1165229】 投稿者: 男子校こそ進学実績重視  (ID:zdQr1wQX7M2) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:46

男だけの世界は共学でも作れるけど、男しかいない学校は本当に男しかいないんだよ。しかも、一貫校だから、中学と高校で6年間。
    さらに、大学も理系の学部に行ったりしたら。。。。
    何度も書いているように、進学実績と偏差値が上なんだったら、「男子校こそ進学実績重視」と割り切って男子校へ進む手は確かにある。
    でも、別にそうじゃなんだろう?
    じゃあ、女の子だっていた方がいいに決まってる。

2. 【1298086】 投稿者: 開智  (ID:YoIB.3IflNk) 投稿日時:2009年 05月 21日 11:26

先端落ちの普通クラスに娘が今年入学しました。

コミュニケーション(思いやり)を重視する学校です。

通学初日は、校長先生によるいじめに対するお話と、スクールカウンセラーによる人間関係ワークショップがあり、そこで子供たちはかなり打ち解けることができました。3日後の合宿に向けて、既に2年生を交えた班ができていて、充分交流し、合宿当日では頼りになる先輩達と共に楽しいアクティビティーをしたり、研究発表をしたりしました。

その後、週に一度しかない休日も毎回クラスメートと約束して遊んでいます(男女問わず)。とにかく目をキラキラさせて娘が話す、その日の出来事を聞くのが私の楽しみの一つです。

学習においても、まだこれからなのかもしれませんが、詰め込みというイメージは全くありません。ただ、娘の話から、授業が工夫されているなという印象を受けます。子供たちの興味を引く授業づくりのために先生方は努力されているのだと思います。数学の基本のテキストは先生の手作りプリントで、予習復習もし易い構成になっていて無理がありません。「塾いらず」の理由はこの授業力にあるのかもしれません。

先日行われた運動会では、高校生男子の棒倒しの迫力に圧倒されました。けが人が出ないのが不思議なくらいで...女子の競技の時に、立ち上がって声援を送る姿も好感が持てました。

私は開智しか知らないので、開智について書きました。中高一貫校は皆、子供たちががんばった結果として縁のあった学校です。城北埼玉に入学した子供たちも同じように城北埼玉の良さを実感しているのではないかと思います。

3. 【1314175】 投稿者: 開智 男子  (ID:AG4jYowfmuI) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:46

城北に強い思い入れがないのであれば、共学の開智をおすすめします。
    やっぱり、男女が席を並べることは普通の状態だと思い、我が家は共学ばかり受験しました。
    とはいえ、女子は少なめですが‥思春期の六年間は長いですよ

4. 【1315693】 投稿者: 友達次第なんじゃ?  (ID:NTJUn1OPCkQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 14:15

私はどちらの学校の関係者ではありません。
    むしろ、校名と塾でもらった入試関連の数字くらいしか両校の情報は持ち合わせていないのですが。
    その為、これから書くことが皆様の感覚とかけ離れたものになっておりましたらお詫びします。

> 単なる進学実績だけでなく、学校が楽しいという総合判断で。

なんとなく違和感を感じるのは私だけでしょうか?
    私も前のページの方が言われたように、「栄東と開智で迷う」のなら、十分理解できますが。
    そもそも開智に合格できる偏差値をもってる子が城玉の授業が「楽しい」かなあ?
    もの足りなくないですか?
    他のスレでも実力より下の偏差値の学校へ入学して後悔してます、なんてよく見かけますよね。

「授業はもの足りないけど学校生活は楽しい」という状態でも良いとお考えなのでしたら、それは出会った友達による、のではないでしょうか。
    どちらの学校に入学しても気の会う親友ができれば毎日は楽しくなるのでは?

なので「どっちの学校が楽しいのか」は、開智と城玉のどちらに息子さんと気の合うタイプの男子が多いのか、が決め手になるように思いますけれど…。

5. 【1325734】 投稿者: 受験生  (ID:4hT2SLNCY7I) 投稿日時:2009年 06月 11日 17:04

これから受験をするため、文化祭巡りをしています。
    開智の文化祭は一度見に行きました。
    いい悪いではなく、活気があまり感じられないためか寂しい雰囲気でした。
    これもそれぞれ感じ取り方がありますので、子供と私が感じた感想です。
    この掲示板からもわかるように、城北埼玉・開智、どちらも楽しく感じる面はあると思うのです。
    それに、それぞれの学校が目指すもの・大切にしているもの・校風が違うのですし、感じる側も個人の主観が入るのでそれぞれ違うわけです。もちろん通わせている保護者の方なら、子供の学校の方をお勧めする確率が高いですよね。

掲示板を参考にされるのも良いかと思いますが、やはり実際に子供さんを連れてご自身の目で見て、雰囲気を感じて判断されることが一番後悔ないと思います。進学実績・楽しいかどうかだけで判断されて後悔されている方は沢山みてきました。

お子さんに合った学校が見つかると良いですね。

6. 【1329420】 投稿者: 素の姿  (ID:d.heXlVg2Uw) 投稿日時:2009年 06月 14日 21:52

>いい悪いではなく、活気があまり感じられないためか寂しい雰囲気でした。
    文化祭や運動会はある意味その学校の一面ですから。公立男子高の運動会など凄いですよ。

一度普通の日に行ってみると良いかと。私が行った時はたまたまサッカーの授業が行われ、まるで部活動並みに皆が自発的に声を出し、とても活気があり楽しそうでした。

また、なにか見学会、説明会等があった時、食堂に行ってみると良いですよ。生徒の素顔が見られます。皆楽しそうで、違和感無く教師が生徒の隣に来てしゃべりながら食事を取ってたり。また生徒も礼儀正しく私が食事をしていると、「隣り空いていますか」と丁寧な言葉遣いでしたね。教師の話をしても皆が〇〇先生はこう言ってた等。私の時代(公立男子校)はあだ名で呼んでました…。

7. 【1330898】 投稿者: 受験凡人親  (ID:WPoDE.4om4M) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:32

いろいろなご意見ありがとうございました。
    今後の学校選びに参考にさせて頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す