最終更新:

30
Comment

【1160611】城北埼玉と開智はどちらが良いですか

投稿者: 受験生をもつ母   (ID:nZM/ubnyA2A) 投稿日時:2009年 01月 27日 15:58

小学生を持つ母です。
埼玉県の進学校を希望しております。

城北埼玉と開智はどちらが良いですか?
単なる進学実績だけでなく、学校が楽しいという総合判断で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1164154】 投稿者: 公立トップ校が一番  (ID:/a3IwRkLrgI) 投稿日時:2009年 01月 29日 22:47

文武両道というなら、埼玉には筋金入りの長い伝統と実績を積み重ねてきている学校がありますから、そちらをお勧めしますね。

浦和高校
    川越高校
    春日部高校
    のいずれかがよろしいかと。いずれも素晴らしい学校です。
    中学受験せずに、公立中からこれらの学校を目指すのが王道でしょう。

ちなみに、私自身の考えを披露させていただくなら、学校とは、学校内で
    学校教育(大学受験も含めて)を完結できていて始めて一人前だと考えています。
    ところが、現状を見ると、上位校も含めて、学校だけではにっちもさっちもいかない袋小路に嵌っているわけです。
    予備校に通うのが当たり前になってますよね。
    この意味からいうと、予備校に通わない体制を構築して、現実に成果も挙げている開智という学校は注目に値します。
    東大合格者も含めて受験学年の全員が学校の授業だけ。しかも、一期生以来、東大合格が全員現役合格。
    言葉やお題目で立派な目標を掲げる学校は数多いですが、現実に出した数字以上の説得力は無いわけです。
    したがって、開智は言葉だけではない説得力のある教育を施している学校と評価しています。心意気みたいのを感じますね。
    ちなみに、私は公立トップ校の出身です。

2. 【1164413】 投稿者: 開智派 改 公立派  (ID:UkdxhtYFyi2) 投稿日時:2009年 01月 30日 06:23

これまで開智派としてアゲてきましたが、
    100%同調できるすばらしい意見が出てきたので
    勝手ながら感動して公立派に改宗します。

スレ主さんの質問の主旨からは若干はずれるものの、
    埼玉における最高の進学コースは、間違いなく、
    公立中⇒浦和(または大宮、川越、春日部)高校です。
    そして、是非とも東京大学を目指して欲しいのです。
    部活や趣味や友人関係、恋愛などにも注力しながら・・。

K応志木やW稲田本庄などを崇拝する方もいるようですが、
    何ゆえはじめからすべり止め用の大学を目指すのか理解に
    苦しみます。
    私自身、最終的には東大をあきらめたので弱虫と言われれば
    否定はしませんが、その代わり当時すべり止校と言われて
    いた早慶をはじめとする私学は一切受けず、某国立大のみ
    の受験をしました。
    私は他県の公立高校(共学)出身ですが、学費はめちゃ安い
    は、自転車で15分で通学できるは、(かわいい)女子は沢山
    いるは、部活はできるは、友達はおもろいは、いいことずくめ
    でした。ガリ勉的な人はそんなにおらず、こいつちょっと不良?
    って感じの私より偏差値が10くらい下の奴でも、早慶あたりは
    バンバン合格してました。(早慶が好きな方には大変申し訳
    ないのですが、私が早慶を崇拝できない理由はこの辺にある
    のです。)

はっきり言って、埼玉の上位公立は私の出身高校より
    学力面で勝っています。男子校が多いのは残念ですが、
    私もやはり公立中、公立トップ校を目指されることを
    お勧めします。(できれば、共学の大宮がベスト!)

3. 【1164626】 投稿者: 浦高は簡単に入れる学校じゃないよ  (ID:zdQr1wQX7M2) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:15

浦和高校は東大合格者数で全国の公立高校の1位になったことのある学校だよ。並いる私立一貫校を相手に全国東大合格者ランキングで毎年上位争いしている。はっきりいって、ちょっとやそっとじゃ入れる学校じゃないよ。中学校時代に塾行って必死に勉強して内申書良くしてもらうために学校でも生徒会長やるとかしないと。浦高入れるほど頭が良い子なら、開智や城玉は特待合格が狙えるかもよ。あと、最近は公立高校は東大進学にはどうしても不利だから、浦高生の頭脳をもってしても現役合格はなかなか難しくて実態は浪人での合格が多いというのも知っておいた方がいい。要は、毎年東大に行っているような進学校へ行かせたければ、中学受験させるとしても、高校受験に賭けるにしても、どちらにせよ簡単じゃあないし、塾代もかかるてことです。
    それから、浦和高校も、春日部も、川越高校も、男子校だから、「(かわいい)女子は沢山いるは」というのはない。大宮高校は共学で、近年人気が上がっているらしいけど。

4. 【1164717】 投稿者: 城玉生の親  (ID:23zlLHpCfmY) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:12

城玉と開智のどちらがよいかというスレでしょう?論点がずれていると
    思います。ここで,県立高校のことを論じる必要はないでしょう。

5. 【1164918】 投稿者: 男子校こそ大学進学実績重視で行くところ  (ID:zdQr1wQX7M2) 投稿日時:2009年 01月 30日 13:29

男子校こそ大学進学実績重視で行くところなんじゃないの?開成・麻布・武蔵・巣鴨・他、みんな男子校に行きたいから受けるんじゃなくて、大学合格実績が凄い偏差値の高い学校だから行くんだし、親もそれが目当てで受験させるんだよ。

自分も男子校だったからわかるけど、男なんだから、本当は周りに女の子がいた方がうれしいに決まってる。男子校だから体育祭が盛り上がるとかいうのはあるけど、女の子が周りに要らないというのは絶対に男の子の本音じゃない。思春期になったら男の子は女の子と喋りたいって絶対みんな思うよ。部活で自分の出る試合を女の子に見て欲しいとか。でも、凄い合格実績のレベルの高い学校は男子校が多いから男は男子校へ行くんだよ。だいたい、みんながいい大学へ行く学校っていうのは、雰囲気もいいし、行事も盛り上がる。だから、楽しい学校へ行きたければやっぱりまずは進学実績重視で選べばいいと思う。だから、どっちらも偏差値や進学実績が大して変わんないんだったら、共学の学校を選んだ方がいいと思うよ。

6. 【1165022】 投稿者: 子校こそ大学進学実績重視で行くところ  (ID:zdQr1wQX7M2) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:34

大学進学で理工系の学部を選んだとしたら、そこも男だらけなんだよ。理工系の
    大学は、最近は大学院まで行くのが当たり前だから、修士課程までとしても6年間さらに男だらけ。大学に進学してもやっぱり女の子と喋るチャンスは少ないままになるんだよ。下手に研究に没頭したりするともっと悲惨。経済学部とかでも、一流の大学は圧倒的に男の方が多いよね。文学部や音楽大学に行かせるつもりなら少し違うけど。
    さっき書いたみたいに、普通は開成・麻布・武蔵とか、レベルの高い大学に進学できるチャンスがあるから男子校を選ぶわけで、だから子供もいいかと思うわけで、比較している共学校の方がたくだん東大に行っていて偏差値も高いんだったら、どうしてわざわざ中学生の頃から男子校の方に行かせるの?

7. 【1165082】 投稿者: イケメン  (ID:Q1GYcDIVaG2) 投稿日時:2009年 01月 30日 15:09

そうかな、アニメ研とか鉄道研究部に女の子が入部してきたら、ちょっとオタッキーたちは戸惑うんじゃないか。男だけの世界があっても良いけど。

8. 【1165203】 投稿者: 男子校こそ大学進学実績重視で行くところ  (ID:zdQr1wQX7M2) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:29

鉄道研やアニメ研が開智や城北埼玉にあるのかは知らないけど、女の子が入ってきたら、やっぱり普通、男の子はうれしいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す