最終更新:

5
Comment

【1407272】8月26日朝日新聞投書の学校は開智?

投稿者: 5年生の父   (ID:2K1hw5q0vFo) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:40

8月26日の朝日新聞投書コーナー「声」の学校は開智ですか?
「学校の仮面はぐ トイレは怖い」
・投稿者は久喜市の方
・建築系の国家資格試験会場が県内の私立中学高校に変わった。
・そこで驚かされたのは、トイレや水回りが黒ずみ、ほこりまみれで、掃除の形跡のないひどい汚れ方っだたことだ。よくこれで、お金をとって人様に試験会場として貸せるものだと学校関係者の見識を疑った。
・よくよく観察すると、無秩序な校舎配置や優先的に修理すべき廊下の床のはがれ、雨もりの跡から経営状況が推測できた。

調べてみると一級建築士の試験が7月26日に開智で行われています。(他は東洋大学と東京国際大学)

開智ってこの投書のとおりのあぶない学校なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1407668】 投稿者: ボロ校舎でも  (ID:YPq3AjCOlic) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:52

     開智の生徒用のトイレはそこそこきれいだと思うが、教員用のトイレは改装していないから古ぼけてる。
     床がはがれているところは見たことがないが、だって3月に一貫部と高等部の校舎を入れ替えるのに改修工事をしているからさ。
     掃除は夏休みだからしていないのは事実だが、掃除のおばさんがすこしはやっているとおもうが、
     でもおせいじにもきれいな校舎ではないことは確かである。
     きれいな校舎を期待するなら開智はやめた方がよい。
     だけど、学校の仮面を剥ぐってなんなのさ。開智は施設がきれいだなんて宣伝していることはないと思う。施設より教師っていう感じだけど。
     
     授業料が埼玉一安いから、施設はこんなもんだろう。

  2. 【1410684】 投稿者: 投稿者の仮面をはぐ  (ID:ZrSZ752FpOA) 投稿日時:2009年 08月 30日 00:06

     投稿者の仮面をはぐというスレが削除された。投稿者の素性をよくあんなに詳しく調べたものだ。個人のプライバシーがあんなに詳しく書かれているので削除されるのは当然だが、投稿者の内容もかなりいい加減な内容だとように書いてあったが。

  3. 【1410833】 投稿者: 削除されましたが  (ID:d.heXlVg2Uw) 投稿日時:2009年 08月 30日 08:28

    朝日新聞の投稿については余りにいい加減な投稿だったのでちょっと書きすぎちゃったかな? 世の中は狭いです。「投稿者の素性をよくあんなに詳しく調べたものだ」ではなく新聞の投稿では本名、在住地を名乗っており、知ってる人。許せないのは「掃除の形跡のないひどい汚れ方っだたことだ」及び「経営状況が推測できた」です。経営状況が推測できたって何でしょうか? 経営状態については問題発言。そんな状況で屋内プール新設しますか? 掃除の形跡のないって有り得ないでしょ? 昨日開智発表会だったので再度確認したけど有り得ない。あの投稿からは学校は簡単に特定出来ます。余りに無責任な投稿なので朝日新聞社に裏付けを取って掲載したのか問合せ中。

  4. 【1417740】 投稿者: ?  (ID:6KyQdDKnnKk) 投稿日時:2009年 09月 05日 10:33

    トイレは重要ですね。 家にしても店にしてもトイレをみれば、店がちゃんとやっているかの
     判断材料になるとよくいいますがね。
     

  5. 【1442217】 投稿者: ひと通り揃っているがボロではある  (ID:RrF.AfmKKVY) 投稿日時:2009年 09月 26日 15:32

    確かこの学校は、受験票もただのコピー用紙だった(ちゃんと受付印を押してくれる)。入学金の振り込みも滲んだコピー用紙だったので驚いた記憶がある。
    田舎にあるから敷地はそれなりに広いし、
    ひと通りの施設は完備しているけれど、
    見た目がボロくなっても使える限りは無駄なく徹底的に使うという感じ。
    その代わり、
    授業料は安いし、
    寄付も強制ではないし、
    夏期講習代も信じられないくらい安い。
    経営者がそういう考えなんだと思うよ。
    それを隠してる風もないし、経営が苦しいのであれば単に授業料を他校に近づければいいだけの話だし。合理的というか、なんていうか。
    校則もあまりうるさくなくて、普通に自主的に常識守って、あとはしっかりサポートしてあげるから頑張って勉強しなさいという感じ。埼玉県の私立の中ではちょっと珍しい校風かもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す