最終更新:

4
Comment

【501785】スクールFCについてご存知の方教えて下さい。

投稿者: らんらん   (ID:vwJDjYo0uK.) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:01

花まる学習会の受験塾です。

小学生のお子さんを通わせている方、内容についてご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【501974】 投稿者: まもちゃん  (ID:0VXYVcUQGFM) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:53

具体的に、どのようなことがお知りになりたいのですか?

塾側に、ご質問などしたことはございますか?

具体的に事例を挙げてご質問になれば、皆さんも書きやすいと思いますよ。^^

概略でしたら、ホ−ムペ−ジを見ていただければ

この塾の趣旨等は、ご理解いただけると思います。

2. 【502178】 投稿者: らんらん  (ID:vwJDjYo0uK.) 投稿日時:2006年 11月 22日 07:39

まもちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

4年生からの入塾を考えていますが、FCについてはHPの内容以外情報を持っていないのです。
    こちらで使っている教材や、授業の様子など教えて頂きたいです。

大手塾のように、受験についての情報はちゃんと教えて頂けているのでしょうか?面倒見はいかがでしょうか?通っているお子さん達はどのような感じの方が多いですか?(どのようなタイプのお子さんに向いていると思われますか?)
    通っているお子さんは、他の塾と掛け持ちのお子さんが多いのでしょうか?

公立中高一貫校と他校を併願する場合、FCではなく他の塾のほうがよいでしょうか?(子供自身はEに行きがっており、悩んでいます。)

どうぞよろしくお願いします。

3. 【502474】 投稿者: まもちゃん  (ID:58PVU7QDvgA) 投稿日時:2006年 11月 22日 12:03

らんらんさん、こんにちは。

分かる範囲で、お答えしますね。^^
    元々、花まる学習会からスタ−ト。
    机の上の学習だけではなく。遊びを通した人生学習!が主。
    でも、塾長曰く「附属中であれば、花まるでも大丈夫。」と仰います。

花まるは、附属小のお子さんの割合がとても多かった。
    その保護者から「中学受験しないまでも、中学から入って来たお子さんに
    負けないだけの学力を、つけさせたい!」の要望から、FCがスタ−トしています。

教材=四谷のテキストを使用。(花まるは、手作りのものを使用)

授業=クラスは、習熟度別に編成されています。クラスによって、カラ−は全然違いますね。
       テキスト通りに、授業は進みません。関連性に基づいて、独特のカリキュラムを組んでいます。
       宿題量は、大手ほどありません。その代わり、やらなかったらやるまで居残り覚悟して下さい。

情報=大手塾のようなものはありません。保護者にとっては、不安が残るかも?
       ただ、保護者にうけする塾ではなく。子供本意の塾です。

面倒見=良いと思います。学習面以外でも、生活面・躾まで見てくれます。
        学校選択、中学受験向き?高校受験向き?そこまでのアドバイスもあります。
        元気なお子さんが、多いと思います。野外学習も多い。外部から、野外学習だけ受ける方も多いです。

タイプ=これは非常に難しいですね。親御さんが判断されることが、一番かと思いますが?
        強いて言えば、大手のような競争はない。競争心をあおって伸びる子供には、不向きかも知れません。

掛持ち=他塾との掛け持ちは、少ないと思います。FCだけで十分です。
        逆に、特別算数教室・ス−パ−国語など、他塾から来られている方は多いですよ。

併願=難しいですね〜レベルによっても違うと思います。
       私立と公立一貫では、問題内容が全然違います。大手塾でも、公立中高一貫クラスが多々出ていますが
       大手塾!当初は「公立?別物!」といった感覚でした。やはり、需要が多いとなると対応するようになるんですね。

お子さん自身が「栄光」に行きたいのであれば、まずお子さんの希望を尊重するのも手ですね。
    栄光も少人数制で、面倒見が良いと聞いています。ただ、難関上位校を狙うのに個別を取る方も多いとか?
    授業料が、大変!と知り合いから聞いたことがあります。

もしくは、FCでも体験入学を随時しているはずなので、それに参加してから、もう一度お子さんの意見を聞く。それも良いかな?

偉そうなことは言えませんが、お子さんの気質をしっかり見て、子供の意見を尊重しつつ
    お決めになったら如何ですか?焦ることは、ありませんよ!^^

あくまでも、私個人の印象なので、沢山の方のレスが着くと良いですね〜

これ以上書くと、私個人が特定されてしまう可能性があるので、この辺で失礼します!^^

4. 【505291】 投稿者: らんらん  (ID:vwJDjYo0uK.) 投稿日時:2006年 11月 25日 19:17

まもちゃんさん、レスありがとうございます!

いろいろと参考になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

子供と相談して、どちらの塾にするか決めたいと思います。
    FCは自宅から通うにはちょっと遠いので、悩むところです。体験入学をしてから決めた方がよさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す