最終更新:

6
Comment

【532352】西武文理の受験で新狭山駅は・・・

投稿者: 新春   (ID:4DasR4vEWf6) 投稿日時:2007年 01月 05日 11:49

いよいよ来週は西武文理の受験ですね。
新狭山駅を利用しようと思っておりますが、どのくらいの混雑振りなのでしょうか。
色々調べて見ますと、スクールバスにも限度があり、受験前にぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り酔ったお子様の話ですとか、タクシーもつかまらないとか・・
やってはいけないことなのですが、自家用車で・・・とも思い実際家から学校まで走って見ましたが、東京武蔵野地区からですので、所沢の駅中を通ったり、何箇所か商店街を抜けなければならず(ナビでの導きです)、学校周辺にもファミリーレストランは見当たらず・・・新狭山駅に7時半ごろついて、学校に早めに到着するのが一番なのかな・・とか。
あと、学校に着きましたら、保護者も動きが取れないほどの交通の便が無いところなので、
やはり、学校で長時間、子供を待つこととなるのでしょうか・・・
経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532410】 投稿者: 路線バスもあります  (ID:3A/R5u4Q5dU) 投稿日時:2007年 01月 05日 14:03

確かに、新狭山からだと、ものすごい人ではありますが、バスはどんどん来るので心配は要りません。 心持ち他の人より少し早めは、どの学校にいくのでも一緒です。また、文理までは、バスで10分とかかりません。

狭山市からの路線バスはよく知られてますが、新狭山からも少しだけあります。駅の前からなので、わかりやすいのですが、以外と知られていないようです。

私達親子は、行きはスクールバス、帰りは路線バスでした。使用駅はどちらも新狭山。

どちらかというと、行きより、帰りがとんでもないことになるので、(一斉に受験生がでてくるので)帰りの路線バスをチェックしておいて、本当に良かったと思ってます。

あと、穴場は、飯能からのスクールバス。 すいてました。 

2. 【532420】 投稿者: 確かに・・・  (ID:XJr8aAE.2Og) 投稿日時:2007年 01月 05日 14:39

大丈夫ですよ、自家用車の方、おられましたよ。
    便利な場所ではありませんから、ご自宅の場所によっては自家用車という判断も
    やむをえないのではないでしょうか。
    当日自家用車もきちんと校門付近で誘導され、
    車を止めて試験中待つ方の駐車場も準備されていました。

狭山からのバスは、乗るまでしばらく並びますが、
    行きも帰りも学校とバス会社がしっかり連絡を取っており、
    バスは次々やってきます。あわてず待っていれば乗れます。
    待ち時間が長く感じても実際は5分程度だと思います。
    屋外に並んで待つので、寒さ対策をしっかりと。
    (学校に着いたらすぐに子どもは暖かい会場に入れます。)

私は試験中一度帰宅しました。
    その場合は朝学校に着くと、帰りは駅まで路線バスです。
    その場で学校の方に教えていただきました。

受験が終わってからの帰宅時もどんどんバスが来ますから
    ちょっと待てば大丈夫です。

ただし、狭山からのバスは時間は短いですが距離は意外とありますし、
    何度も曲がる箇所があり、
    乗り物に弱いお子さんは酔いやすいかと思います。
    我が家は乗り物に弱い子には酔い止めを飲ませました。
    他の駅からは乗ったことがないのでわかりませんが、どうでしょうか。

大変な人数が集まります。
    1月2月の受験の中で一番の人ごみでした。
    最初の受験校でしたし、第一子の最初の試験の時は、
    規模と人数に親子でおどろいてしまいました。
    「いっぱい人がいるけど、いっぱい合格するから、心配しなくていいよ」と
    言っておきましょう。

3. 【532787】 投稿者: 昨年受験  (ID:FHToqXiOf9Q) 投稿日時:2007年 01月 06日 10:29

新狭山からスクールバスでした。
    駅で、改札口を抜けるのにもかなり時間がかかりました。
    スクールバス乗り場は、まるでディズニーランドのアトラクション
    待ちのように、大勢がならんでいました。
    確かロープが張られていて、本当に乗り物待ちの状態でした。

バスの本数はかなり多いですが、受験生も多いです。
    バスを降りてからもかなり歩かされました。
    説明会で降りた場所よりかなり遠かったです。
    でも、スクールバスで行った方が安心です。
    もし、遅れたとしても、みんな一緒に遅れるのですから。
    それから、受験会場に、入った順番に席が決まったようです。
    うちの息子は、塾の知っている子とたまたまバスで会いそのまま
    教室に入ったら、直ぐ後ろの席になったそうです。

私は、新春さんと同じ様な場所に住んでいますので
    お弁当持参で試験終了まで待っていました。
    早めにいって、奥の方の暖かい席を確保し、
    待っている間は、本を読んだり、仮眠をしたり・・・
    途中で、校長先生がご挨拶にいらっしゃいました。

帰りも新狭山行きはすごい人で、
    何十台というバスがつぎつぎと出ていました。
    狭山はとにかく寒いので暖かくしてお出掛け下さい。

4. 【533360】 投稿者: 新春  (ID:4DasR4vEWf6) 投稿日時:2007年 01月 07日 13:56

昨年受験さま

アドバイスありがとうございました。
    タクシーはどうだったでしょうか?
    タクシーに乗れるのだったらそうしたいな、と考え中です。

5. 【533444】 投稿者: 昨年終了組  (ID:wUv4vvZE3hA) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:35

我が家はスクールバスを使いませんでした。
    寒い中待つのを避けたかったのと、超満員のバスで(熱くて)気持ちが悪くなっては・・・と心配だったからです。
    狭山市駅からタクシーを利用しました。(西友があるほうの出口。西武文理行きの路線バスもこちらから出ます。)
    新狭山では偶然車がある時以外は、タクシーは拾えないと思います。
    狭山市駅は駅前にタクシー会社の営業所があるので、その場でタクシーがない場合でもすぐに配車してもらえます。
    高田馬場から特急プラスタクシーでしたが同じような方がたくさんおられましたし、所沢から特急(一駅ですが)に乗ってこられるかたも多かったですよ。
    駅前にはM・ドーナッツもあるので早めについて暖かいもの飲んだり、なにかお腹にいれたりできます。
    時間に余裕を持って早めにでかけてくださいね。

ちなみに、子供を送り届けた後、駐車場の様子を確認し、一旦家に戻り、車で迎えに行きました。帰りは16号方向に出るのがすごく混んでいたので、駐車場の方が学校の奥のほうの廻り道に誘導してくださったのですが(学校に近い橋を渡るのではなく、柏原ニュータウンのほうの少し離れた橋を利用する)、スイスイと進みよかったです。

6. 【831222】 投稿者: 狭山事件  (ID:G5Qq5Oh.p/.) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:13

思い出す

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す