最終更新:

6
Comment

【551862】西部学園文理か栄東か

投稿者: つばき   (ID:q/FLnh3AFqM) 投稿日時:2007年 01月 31日 02:54

おかげさまで1月に合格をいただきました
2月は全日程チャレンジ校受験ですので
どちらかへの進学の可能性が高い状況です

通学時間は同じくらいです
娘は今のところ西武文理を気に入っています。
でも進学率は栄東のほうがよいですよね
もちろん自分しだいなのでしょうが、
今さら選択を迷っています
塾に志望順位をはっきりさせておいてください
と何度も言われましたが今になって納得です

栄東は説明会、西武文理は文化祭しか行ってないので
実のところつかみきれていません

アドバイスをいただけたらと思いたてさせていただきました
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【551934】 投稿者: 数年前には  (ID:Pu/WHDmQREs) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:35

数年前の栄東の説明会では「川向こうのSB]と謳って実績の比較をされていたのを覚えています
    最近では栄東さんの比較対象は城北にレベルアップしたみたいで声も聞かなくなりましたね

うちなら通学の便利さも視野にいれて考えますがどちらが近いのですか?
    進学実績は所詮他人さまが出したもの

わが子がどういう進路に進みたいのかにもよると思いますし
    一人私学に入れているうちの率直な感想は教師の質って大きいって感じます
    同じことを教えてもわかる授業わからせる授業ができるかではないでしょうか。

文理はどうしてあんなに授業料が高いのですか?

2. 【551950】 投稿者: 交通不便  (ID:I2PM435sEWc) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:44

通学時間が表向き同じくらいでも、文理は不便です。
    通っていた友人によると、スクールバスの時間が帰りに1時間くらい待つこともあり、大変な時間のロスだそうです。
    朝も、結構早く学校についていないとならず、ちょっとでも遅れるとイエローカードらしい。その指定の時間だと、バスが渋滞で混むからさらに早く家を出るそうです。池袋まで
    数駅の山の手線内に住んでいたけど、朝は6時に出てたよ。
    栄東のほうが、駅から歩けるから時間が読めると思います。

3. 【552049】 投稿者: 川向こう  (ID:Si658rPMeII) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:00

我が家もつばき様と同じ立場です。
    娘は実績や制服、高校からの入学数で最初栄東のほうを希望していましたが、今になって
    文理に傾いてきています。
    ・・・確かに文理は金額が高いです。
    それだけの価値があるのか?と正直思ってしまいます。
    ただ(鵜呑みにはしてはいけないのでしょうが)御父兄の評判はいいようですね。
    栄東のほうはいろいろ騒がれてるからなのか、御父兄のお話が聞けません。

私自身の感想なのですが、栄東の説明会で実績ばかりを強調する点が気になりました。
    娘も「学校の具体的な話が聞きたいのに。」と不満を漏らすほど。
    個別相談でも学習に対する学校の取り組み・内容に関してお聞きしたのに、言葉を濁すばかりで全く教えてくれませんでした。
    これだけ実績を出していても非公開なんですね。
    (それとも生徒の努力のみ?)
    それに対して文理は公表できるものは公表する、という点で評価できました。
    質問にもきちんと答えて下さいましたし。
    これからお付き合いすることを考えると文理に気持ちが傾きます。

4. 【552169】 投稿者: つばき  (ID:q/FLnh3AFqM) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:48

そうなんです

まず、娘が西武文理を気に入っている理由は
    部活動なども活発に行われている点が大きいようです
    それからかわいいお姉さんが多かったからともいっています
    (子供の着眼点ておもしろいです)

私が迷ってしまうのは数年前には様、交通不便様のおっしゃるとおり
    通学面での理由がまず挙げられます
    東上線沿線に住んでいますので川越からバスとなりますが
    電車の時間は短いのですが結局家から学校までトータルすると2校とも
    同じくらいなのです。遅刻や早退のときバスはどうなるのだろう
    とか混んでいて乗れなかったらなど考えると不便さが目立ちます
    帰りもそんなに本数が少ないとはチェックしてませんでした

栄東のよい点は制服がかわいい、給食がある、先生方が
    体育会系ぽくさばさばしてそうという点です。
    学習面ではまだまだ伸びそうですし。
    でも川向こう様のおっしゃるとおり説明会では進学実績ばかりで
    主人も学校の生徒の雰囲気がつかめなかったといっておりました
    私は入試の日にみた高校生の女の子がスカートが短くて茶髪だったのが
    気になるところです

もう一度冷静に考えたいのですが、
    1月受験で何連敗もし、後半はどこも第一志望のような
    感覚に陥りました。その精神状態から私ですらまだ脱していません
    主人にいたってはもう満足したとか言う始末で
    私一人あせっています。

5. 【552352】 投稿者: それなら  (ID:Pu/WHDmQREs) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:33

例の問題があったときに入学式で嫌なら辞めてもらってもいいという発言を言ったと聞きました

実績は早稲田には第二文学部もあることをご存知ですか?

落ちこぼれクラスの存在を説明会で聞き受験やめました
    高校生で既にレッテルを貼られたら子供はどんな気持ちだろうと思った次第です

6年間って長いです 気持ちの成長も著しいです
    偏差値にとらわれない学校選びを・・・・・

6. 【552439】 投稿者: 伝聞と矛盾  (ID:FvEqa893422) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:03

>>例の問題があったときに入学式で嫌なら辞めてもらってもいいという発言を言ったと聞きました

伝聞ですね。直接聞いたわけではないのですね

>>落ちこぼれクラスの存在を説明会で聞き受験やめました

説明会で学校が落ちこぼれクラスの話をするのでしょうかね?
    あるいは出席していた父兄の、これもまた伝聞、噂なのでしょうか?

>>第二文学部もあることをご存知ですか?

第二文学部への蔑視ですか。

一方で偏差値重視を否定しながら、一方では一部と二部を差別するかのような発言ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す