最終更新:

22
Comment

【580115】浦和実業中学と高校

投稿者: 男児の母   (ID:iToY4jZLZj.) 投稿日時:2007年 02月 25日 21:27

昨年の説明会に参加し、熱心で面倒見の良さそうな先生方や、
生徒さん達の礼儀正しく素直そうな様子に好感を持ち、志望校として検討しています。

しかし、知人の話を聞き少々戸惑っています。

知人の息子さんが今年の高校受験で浦和実業を受験しようと説明会に参加した際、
学校関係者の対応がとても悪く、高校の生徒さん達の印象も更に悪く(服装の乱れにビックリ!目つきの悪さにビックリ!・・だったそうです)
その後、願書も取りに行ったそうですが学校に行く度に印象が悪くなる一方なので、
結局、県内の別の私立高校を受験したそうです。
そちらの学校は生徒さん達も元気に挨拶をしてくれて、学校の事務の方も親切丁寧・・・
安心して息子さんを通わせられると思った、と言っていました。

反対に、知人は私の『浦実は面倒見が良く信頼できそうな学校』と言う感想に驚いていました。

浦和実業は高入生がとても多いですし、いろいろなタイプの生徒さんがいらっしゃるとは思いますが、
中学の印象があまりにも良かったので、同じ学校でも中学と高校でこんなにも印象が違うものなのかと驚いています。

面倒見が良く先生方が熱心、親切で信頼できる学校・・であるのは中学の間だけなのでしょうか?

失礼な質問になってしまっているかと思いますが、
ぜひ教えて頂きたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【580375】 投稿者: 状況をよく見て  (ID:2kWP8B/8JfY) 投稿日時:2007年 02月 26日 07:41

たいがいの学校は高入生と一貫生を分けたカリキュラムになっていて、高校に入っても授業は別というところが多いと思います。
    学校によっては、別の学校くらいに分けて考えているところもあるようです。例えば開智なんかそうですね。大宮開成も高入生の大学受験実績は、中学の偏差値を考えるとそんなによくないのですが、学校側は一貫生に力を入れることによって実績を出そうとしています。
    ただ、学校全体の印象や、高校のときの先生の指導力はどうかということも気になるから、
    高校の生徒の様子が気になるのは当然です。
    高入生の印象がよくない場合、どのくらい高入生との関わりがあるのか(行事はどうか、クラブ活動など)を調べた上で考えたらどうでしょう。開智みたいな感じなら、何も心配することはないと思います。

2. 【580436】 投稿者: 大・高・中学生の母  (ID:ZwxWrLWzGO6) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:17

ここの下のスレでも浦実のこといろいろ書いてあるので参考にしたらいかがですか?
    高入生と一緒にならないと書いてありましたよ。

お友達が言った「柄の悪さにビックリ」というまた聞きで判断されるのですか?
    たいがいの学校が一貫生と高入生に差異があるとは思います。それに友人もスレ主さんも
    高校生をあまりご存じではないような雰囲気ですが・・・。
    中1と高3を比べてはだめでしょう。その服装が乱れている子も中1の時はとてもシャイな
    かわいい子だったかも(笑)
     自由な校風の学校では髪を染めたり、イヤリングをしたり、カラーコンタクトを入れたり
    下着のパンツが見える腰パンだったり、、、、まあそう下(?)を見てもきりがありませんが、何かしたいお年頃なんでしょうね。その点、浦実は生徒達も嫌がる厳しい服装検査や頭髪検査もあるようですし、地味な学校と見ています−私は。
    素行の乱れは家庭の雰囲気が大きいでしょうね。
     そういうことにとらわれず、我が子と学校の相性を見極めたらよろしいかと思います。
    「異質」な感じのする高校生が部活動等のなかであなたのお子さんをとてもかわいがって
    くれて、よい影響を与えてくれるかもしれませんよ。
    でもヤッパリ「異質」ではないです、同じくまだまだかわいい子供達です・・・と私は思います。 

3. 【580519】 投稿者: 男児の母  (ID:iToY4jZLZj.) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:29

状況をよく見て さま
    大・高・中学生の母 さま
    ご意見を頂きありがとうございます。

私は第一子が新5年生の長男ですし親戚にも女子高生が1人いるだけなので、
    確かに男子高生の事は良く分からないんです。
    知人も第一子の高校入試を今年経験しました。
    なので、必要以上に生徒さん達の見た目を重視してしまったかも知れません。
    もしかしたら6年間お世話になるかも知れない学校の評判なので
    又聞きであっても、やはり気になってしまいこちらで質問させて頂いた次第です。

浦実中学は一部の施設を高校生と共用し、
    中学と高校を掛け持って見ている先生もいらっしゃると聞いているので、
    服装が乱れ目つきの悪い高校生に、中学生のうちから影響されては嫌だな・・
    と言う気持ちが正直あったのと、
    知人の話の『学校関係者の対応が悪かった』と言う点に引っかかってしまいました。

しかし、厳しい服装頭髪検査があり地味な学校と見ている・・・
    と言う大・高・中学生の母さまのお話を伺い少し安心しました。
    影響と言う点に関しても冷静に考えれば息子自身がしっかりとしていれば良いことで、
    家庭の問題なんですよね。

また、状況をよく見てさまのご意見を受け、気になる点は再度説明会に参加し、
    先生方に質問させて頂いたりして調べていこうと思います。

参考になるお話を聞かせて頂きありがとうございました。

4. 【580565】 投稿者: 在校生の母  (ID:3/5fWj5hn3c) 投稿日時:2007年 02月 26日 11:19

中学校に子供がお世話になっています。
    学校に保護者会等で伺う際に、駅までの道や校内で高校生とすれ違いますが、
    男児の母様のご友人がおっしゃるような目つきの悪い子やあからさまに服装が乱れた学生を見たことがありません。
     子供がお世話になって2年ですが、高校生の制服の着こなしや来校者へ自ら進んで挨拶をする姿にいつも感心しています。
     中学の先生の熱心さはもちろんですが、高校の先生方や事務室・購買のおば様まで、皆さん感じがいいですよ。
    お友達が、ごくごく一部の方に対し、好印象を受けなかったことは在校生の保護者としてとても残念なことです。第一印象はとても大切ですもの・・・
    でも、お友達のお話だけですべてを判断するのは早いかと思います。
    これから、ま次年度に向けての説明会も始まりますし、是非、お子さんとご一緒に学校にいらしてください。日常の学生の雰囲気が知りたいときは、文化祭や部活ごとに行っているイベントに参加するのが良いかと思います。

5. 【580678】 投稿者: 男児の母  (ID:iToY4jZLZj.) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:51

在校生の母さま
    お話を聞かせて頂きありがとうございます。

私の浦実に対する第一印象はとっても良かったんです。
    あまりにも良すぎた為に知人の話に過剰反応してしまいました。
    人それぞれ受け止め方が違いますものね。
    説明会などの特別な場以外の、普段の様子を見ていらっしゃる
    在校生の母さまのお話を伺い安心致しました。

昨年はスケジュールの都合で文化祭には行けませんでしたので今年は必ず伺います。
    説明会にも参加し、質問等させて頂きながら
    気になっている点については解消していければ良いなと思います。

志望校として前向きに検討しています。
    今後も分からない事など質問をさせてください。どうぞ宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました。

6. 【581025】 投稿者: 浦実ママ  (ID:tu32hF2oBZc) 投稿日時:2007年 02月 26日 20:30

久しぶりの投稿になりますが、あまり気分の良くないスレでしたので一言。
    皆さんそうなんですが、「お友達が・・」と言うのを鵜呑みにするのはよくないですよ。
    自分の目でお確かめください。私は、志望校に挙げた時点で、朝の南浦和駅での高校生の様子、下校時の様子、ちゃんとこの目で確かめました。そして、ご自分で判断されて、
    「この学校はどうも・・」
    と思うのであれば、他の学校にすればいいと思います。
    なんせ多人数の高校生のこと、いろんな子がいると思います。いたとしても、私が今まで見てきた高校生にそんな感じの子には一回もお目にかかったことはありません。
    高校生みんなが目つきが悪く、ガラが悪いと言われてしまえば何ともいえませんが、たまたまそういう印象の子に出会ったことで、浦実のイメージを決めらてしまうのは、在校生として遺憾です。

7. 【581192】 投稿者: 在校生母  (ID:5/xvPTv2A/2) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:06

スレ主様
    色々と悪い噂をお聞きして 不安に思ってしまったのですね。
    お友達が悪い印象をお持ちになったことは、私もとても残念です。浦実はマンモス校ですから、中には印象の悪い生徒さんや先生がいるのかもしれません。 そのお友達はきっと、ご縁がなかった...のだと思います。
    うちの息子は部活動で、1年のときは女子高生に、2年になった現在は男子高校生に、お世話になってます。とても優しく接して頂いてるそうです。中学の保護者にも気持ち良く挨拶してくれます。
    うちは子供に、同じ浦実に通う先輩として、お兄さんお姉さんには敬意を持って接するようにと、言ってます。息子は 様々な先輩達のおかげで、人としての勉強を日々させて頂いてます。
    スレ主様、どうかご自身の目と耳とハートで、納得されるまで、学校へいらっしゃって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す