最終更新:

29
Comment

【809340】埼玉平成中について

投稿者: 今更ですが   (ID:63JhqNSdI9I) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:12

説明会にも何回か足を運び、先生方と生徒さんたちの
距離の近いアットホームな学校との印象を受けているのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
在学中の方やお知り合いが通っている方などの
お話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1074276】 投稿者: よさそうですね  (ID:kdXk80i24KY) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:44

    上の「そうですか?」の者です。
    比較的好印象なようで、安心しました。埼玉の私立中学の多くがそうであるように、ここも高校とは一線を画した中高一貫教育をおこなっているようですね。ホームページに出ていました。

    部活動は高校とは別に、中学独自でやってるようですが、いかんせん人数が少ないのでそれほど多くからは選べないようです。部によっては高校生と合同練習を行なっているところもあるようですが、原則はあくまで中学単独のようです。

    高校は数年前までははちょっと・・・?の学校でしたが、中学が出来てからはまずまずのイメージです。進学実績はほとんどが中学から入学してくるお子さんと見られますが。あと、高校はスポーツにも力をいれてますよね。

    独自に調べてみましたが、いかんせん、雑誌などにもあまり露出のない学校ですから。広報などにもちょっと力をいれればいいのに。目立たないところにあるけど、ほんわかした、いい学校だと思うけど。

    人気が出すぎるのもなんですが、人気がないのはもっと嫌ですものね。皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思います。

  2. 【1074731】 投稿者: 学校説明会に是非いらして下さい  (ID:PKOVtgRKWJA) 投稿日時:2008年 10月 30日 15:59

    上の在校生の親ですが今年になり西武線の車内に広告を出し良く目に付くようになりましたね。確かに一学年75名の学校で小規模校ですが、わたしはむしろ少人数が子供にとって良かろうと思い入学させました。中高一貫類型生はご指摘の通り地味ですが真面目な生徒ばっかりですよ。校舎は東武越生線で中高生の校舎と高校生の校舎が南北に別れています。

  3. 【1076543】 投稿者: 疑問です?  (ID:iINigyiH5ck) 投稿日時:2008年 11月 01日 07:45

    在校生の親です 様
    学校説明会にいらしてください 様
    良く学校内情がおわかりなのでご質問したいのですが、毎年小規模校という割には外部へ高校から出てしまいますが、そのあたりは何かあるのでしょうか?

  4. 【1076888】 投稿者: 疑問です?様  (ID:GkeIthhOFbM) 投稿日時:2008年 11月 01日 15:16

    質問された方にさらに質問を重ねて申し訳ありません。


    >毎年小規模校という割には外部へ高校から出てしまいますが、
    >そのあたりは何かあるのでしょうか?


    我が家もこの学校に関心があるのですが、

    これは初耳で大変気になります。

    実際にお知り合いの方からお聞きになられたのですか?

  5. 【1076969】 投稿者: 説明会参加して来ました  (ID:kdXk80i24KY) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:08

    本日、平成中の学校説明会に参加してきました。
    予約が必要とありましたが、予約無しで大丈夫でした。部屋がいっぱいになるくらい、たくさんの参加者がおいででしたよ。校長先生の暖かいお話のあと、パワーポイントを使った学校紹介があり、そのあと生徒さんの座談会がありました。先生と生徒さんの距離が近い、アットホームな感じがよくわかりました。
    テキストもプログレスに体系数学、シリウスと本格的で、なんでこれで人気が出ないのか、不思議なくらいでした。やはり立地でしょうか。先生方は、「駅から5分ですよ」と強調して話されておりました(笑)。

    質問です?様がおっしゃっていた「外部へ出てしまう」件を、終了後に個別に質問しましたところ、「数年前までは1割ほどが外部の高校に出てしまったが、年々内部進学率が上がり、昨年は3名が諸事情で出たが、あとは全員が埼玉平成高校に進学した」そうです。
    この学校は、雰囲気が気に入った方にはとてもよい学校だと思います。一度見学されて気に入れば、偏差値ではわからない良さが理解できるのではないでしょうか。うちはまだ5年生なので、もう少し研究しながら、注目していきたいと思いました。

  6. 【1079716】 投稿者: 在校生の親です  (ID:PKOVtgRKWJA) 投稿日時:2008年 11月 04日 16:28

    理由はわかりません。しいて言えばやはりより偏差値の高い高校へ転校したいという心情からでしょうか?しかし、中三で高1の単元を学習してますし授業の復習をしながら高校受験の準備をするというのはかなりリスキーな事だと思うのですが。ちなみに校長先生の専門は音楽です。そのためかわかりませんが、今週末校内合唱コンクールが坂戸市民会館で行われます。毎年行われています。校内の定期テストは偏差値もつけられ学年順位のついた個人カードを渡され親がコメントをすることになってます。学校全体で進学率を上げたいという熱意はひしひしと伝わってくるのですが、こういった学校全体で勉強だけじゃなく中高6年間
    を共に楽しく過ごす取り組みをしている平成中学を途中で転校する理由ははっきりいってわかりません。たくさんの方が受験して下さる事を希望しております

  7. 【1117373】 投稿者: 通学バス  (ID:u2YAgOlsIak) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:28

    通うとすると、飯能からの通学バスを考えています。
    バス40分はかなりの距離かと思いますが、混雑状況はいかがでしょうか?
    全員座って学校までは行けないのか、座っていくためには
    どのくらい前に行く必要があるのか?
    説明会に行ったときはスクールバスが出ませんでしたので
    ちょっときになり質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

  8. 【1118660】 投稿者: ご心配なく  (ID:PKOVtgRKWJA) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:10

    はっきり言って立ったままで乗車することはありえません。ご心配なく、もし心配であるならば飯能駅北口から7時40分頃埼玉平成中学のスクールバスが丸広デパートの前の通りを通りすぎて行きますので、確かめていただいても結構です。ちなみに狭山市便も50分以上かかりますが全員座ったままで乗車しています。ですから出発時間に合わせていけば大丈夫です。やはり、40分、50分かかりますからその辺は学校側も考えてくれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す