最終更新:

29
Comment

【809340】埼玉平成中について

投稿者: 今更ですが   (ID:63JhqNSdI9I) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:12

説明会にも何回か足を運び、先生方と生徒さんたちの
距離の近いアットホームな学校との印象を受けているのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
在学中の方やお知り合いが通っている方などの
お話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1118664】 投稿者: 通学バス  (ID:u2YAgOlsIak) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:15

    ご心配なく様
    早々にお返事有難うございます。
    13日の説明会で、聞き忘れることのないようしっかり学校案内書に目を通して
    参加しようと思います。
    寸前になって分からないことがありましたら、またこちらでご相談するかもしれませんが、
    そのときは宜しくお願いします。

  2. 【1118720】 投稿者: ご心配なく  (ID:PKOVtgRKWJA) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:56

    どうぞ遠慮なく聞いてください。また、直接学校に尋ねていただいても親切に教えてもらえますよ。実際私も子供が受験の際何度か電話を掛けて直接聞きましたから。

  3. 【1119317】 投稿者: 卒業生  (ID:GkgmcZKjQFI) 投稿日時:2008年 12月 12日 12:52

    >>先生方と生徒さんたちの
    距離の近いアットホームな学校との印象を受けているのですが
    実際のところはどうなのでしょうか?

    実際は半々ですね。
    とても先生と仲の良い生徒もいますが、その逆もあります。
    全員が全員ではありません。
    自分は通っていて感じたのですが少し偏見があると思います。

    先生の気に入らない生徒には挨拶をしないなどということはあったりしました。

    逆に良いところは礼儀にうるさいところです。
    その教えがあった事はとても良いと思います

    あとは自然にはとても恵まれてていいですよ!!

    何か聞きたいことがある方がいましたら気軽にどうぞ!!!

  4. 【1119760】 投稿者: お言葉に甘えて  (ID:QoBipYRQLGQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 21:10

    お聞きしますが少人数ということで部活のことが心配です。
    中学のうちは一貫部だけで高校になると合同なのでしょうか?
    運動部などは厳しいのですか?
    6年間過ごす学校です。勉強も重要であるとは思いますがやはりそれ以外の部分での充実も願っていますのでぜひお聞きしたいポイントです。

  5. 【1120450】 投稿者: 在校生の親です  (ID:yMo2YWOcZQQ) 投稿日時:2008年 12月 13日 18:15

    基本的に中高一貫類型生は高校とは別校舎であるようにほとんど接点はありません。ただどうしても高校入学生とクラブをやりたい生徒は可能です。ただ、カリキュラムが違いますし、学業中心であるためある程度制限はあります。むしろ私見ですが中高約75名が6年間いっしょに過ごす平成中学が、他の学校の様に高校入学生と高校入学時に混じらないのがこの学校の良さではないでしょうか?最近は高校の募集を止めている学校も増えてきたと聞いています。

  6. 【1120799】 投稿者: 卒業生  (ID:GkgmcZKjQFI) 投稿日時:2008年 12月 14日 01:33

    お答えします。
    中学のうちは一貫の生徒のみで部活を行います。
    そして高校にあがると合同です
    個人的な意見ですが自分はサッカー部に所属していましたが少人数であるが故、他の高校などに比べると少し甘いかな?という感じでした。
    生徒達は仲良くやっています!
    例外で陸上部、剣道部、ゴルフ部、テニス(硬式)は高校生と合同練習です。
    やはり中学の時は運動部に所属することがオススメですね。
    人気は女子(リズム体操、バレー、テニス)男子(サッカー)
    です。
    ちなみに、運動部だと夏休みなどの長期休みはほとんど部活尽くしなので充実した日々が送れると思います!!
    高校の部活はどこも厳しいです。
    なので、陸上、剣道、テニスは合同なので厳しいと思います。
    個人的に剣道はオススメできないです(笑)

  7. 【1122269】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:QoBipYRQLGQ) 投稿日時:2008年 12月 15日 18:23

    部活について質問させていただいた者です。
    うちの息子は運動神経は悪くないと思うのですが根性がないので心配ですが、高校に入ってからも仲良くやっているとのことで安心しました。
    ありがとうございました。

  8. 【1122438】 投稿者: 説明会参加しました。  (ID:rtbV/Dh5oVw) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:22

    先日の最終説明会に行ってきました。
    時間がなく個別相談をしなかったのでこちらで質問させていただきたいと思います。
    費用の面ですが、要項に出ている他に必要なのはどのくらいでしょうか?
    教材費や旅行費などがお聞きできればと思います。
    掲示板にて失礼かと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す