最終更新:

36
Comment

【812488】開智 or 栄東 ?

投稿者: フラワー   (ID:SJTDMTDfVTY) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:04

先日の入試で娘が栄東と開智で合格を頂きました。
どちらも特待生ではなく、栄東の東大選抜でもありません。
東大選抜に合格した場合は、もし2月校が全て残念だった場合には
東大選抜で、とは決めていたのですが、その東大選抜が不合格だったため
「栄東と開智、どちらに入学したら良いだろう」と迷っております。

今のところ、私の知り得る情報で非常に失礼ながら天秤にかけるとしたら
ほぼ五分五分といった状況です。

色んな方のご意見やお考えをお聞かせ頂いて、2月の入試までには
心の中で決定しておきたいと思っております。
誹謗や中傷ではない本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1389730】 投稿者: 現役開智生  (ID:rgzW7.AhW7Q) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:36

    ⑥その他お気づきの点
    ・医学部コースについて
    医学部コースは5年から選べるようになるのですが、入るのはものすごく大変で、学年のかなり上位のほうじゃないとはいれません。ちなみに、今5年で入っているのは5人くらいです。医学部コースの人は毎放課後の特別講習があり6時まで授業を受けてます。あと、SHRで医療に関するディベートを毎回行っているそうです。ちなみに夏休みは臨時医師体験を受けるとか。
    ・通塾について
    正直な話、学年の半分ぐらいが塾にかよっています。これはたぶん学校の授業についていけないというのが大半の理由だと思います。自分自身もそのうちの一人です。ただ、5・6年にもなると放課後講習があり塾なんて通う暇ないそうです。まぁ1年のころから宿題だけはせめてやっておけば悪い成績は絶対にとりません。さらに、定期テストの復習等をやっていたら上位の成績が必ず取れると思います。
    ・探究について
    面倒くさいと思う人もいるかと思いますが、やって損はないです。4年になると、夏休みの間に自分自身で企業や大学にアポを取らなければいけません。結構大変なので自立の助けになるのかなと思います。
    ・男女比率について
    女子が男子の半分くらいしかいませんが、全然違和感無いです。ふつうに男子と女子が遊んだり話したりしてます。
    ・行事について
    FW、開智発表会、ロードハイク、体育祭、オリエンテーション合宿、合唱コンクール、進路合宿、勉強合宿、芸術鑑賞等いろいろ行事があります。ただ開智発表会がちょっとつまらないです。あくまで「発表会」だから、「文化祭」とは違うんだそうです。
    ・部活について
    最近は活発になってきていると思います。昨年プールができたので、プール部を作ろうと頑張った先輩がいるのですが、予算や顧問の先生がいないなどで結局駄目だったらしいです。もしかしたら一生できないかも。

    まぁ今まであれこれ書きましたが、結局栄とどっちがいいかといわれると、少なくとも勉強面だけ考えて、家に近いほうを選べばいいんじゃないでしょうか?どっちも先生の質は同じくらいだと思うので、やっぱり、自分が学校で授業をまじめに聞くか、宿題はちゃんとやるか、定期テストはちゃんと復習するかなど結局自分次第です。ちなみに自分は開智にきてよかったなと思ってます。

  2. 【1390212】 投稿者: 現役開智生  (ID:rgzW7.AhW7Q) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:29

    連レスすいません
    ・弁当について
    基本弁当持参ですが1・2年は給食を頼むことができます。三年からは昼は自由になって、教室で弁当を食べてもいいし、食堂行って食べることもできます。
    ・朝について
    1~3年は朝読書というものがあり、8時10分~30分まで読書します。4年からはなくなります。

  3. 【1396357】 投稿者: 九州より  (ID:7CLMZnBT.q2) 投稿日時:2009年 08月 13日 15:20

    現役開智生様、とても詳しいご意見をありがとうございます!
    横レスですみません。現在、九州に転勤中で、再来年は埼玉に戻り受験する予定の女児の母です。
    学校選びに情報が不足するなか、とても参考になりました。

  4. 【1498213】 投稿者: とも  (ID:HiMBm64Sib6) 投稿日時:2009年 11月 09日 03:10

    栄東高校は東大合格者が二桁出ましたし、今後も伸びる学校です。

  5. 【1876517】 投稿者: 大学受験予備校  (ID:YMYxa.CvvFI) 投稿日時:2010年 10月 08日 16:53

    として学校選びをしている人と学力向上プラス人間教育を重視して選んでいる人では自ずと答えも違うのでしょう。これはこの埼玉2校の間に限ったことではありません。説明会に行き、よく話に耳を傾けることで学校の特色が分かります。世間の噂やイメージと実際とは食い違うこともしばしばです。しかしどちらに行ったとしても結局は本人次第かな!? 我が家は正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す