最終更新:

16
Comment

【842475】淑徳与野中について教えて下さい

投稿者: 新入生   (ID:IARNVvJi2AI) 投稿日時:2008年 02月 13日 19:30

娘がご縁があり進学する事になりました。
東京からの通学になりますが、塾にもまわりにこちらの学校に通っている先輩や
お友達もいなくて、少々心細いです。
在校生の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが、

朝は8時35分始業だと思いますが、早めに登校する必要がありますか?
8時10分頃北与野駅着でも間に合いますか?

新入生ガイダンスがありますが、子供の服装は面接や卒業式に着るようなスーツですか?
お手紙には「服装は自由ですが、学生らしい服装で・・・」と書かれています。
プリーツスカートにセーターだと軽装すぎますか?

任意購入のセーターは皆さん購入されていますか?
色も白と紺があるようですが、どちらが多いですか?

週1回給食があるようですが、中学には食堂(調理室)がありませんよね?
業者からお弁当のような給食が届くのでしょうか?

通学カバンは指定品の他にサブバックなどは許されていますか?
持ち物にはかなり厳しいのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありません。
娘と期待に胸を膨らませておりますが、わからない事が多くて不安な面もあります。
よろしかったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【842644】 投稿者: 新都心  (ID:psMIgXDl6zQ) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:31

新入生様、合格おめでとうございます。

通学時刻ですが、普段はその時間で間に合うと思います。
    (少し遅いかな?)
    ただ再テストに呼ばれてしまうと、、、。

セーターは皆さん一着は購入されていると思います。
    うちでは入学時に紺のみ購入しましたが、子どもが欲しがり
    入学後白も購入しました。
    といってもやはり白は気を使うそうで、もっぱら紺を着用しています。

給食はお弁当です。あまりおいしくないと言っておりますが、
    週一回でも親は助かります。

サブバッグは何でもOKです。色々なバッグを使っていますよ。
    持ち物は携帯は禁止です。

新入生ガイダンスですが、プリーツスカートにセーターで大丈夫です。
    二回目はジーンズのお嬢さんもいました。

2. 【843292】 投稿者: 新入生  (ID:IARNVvJi2AI) 投稿日時:2008年 02月 14日 10:57

新都心様

回答頂きまして、有難うございます。
    ガイダンスの服装の件、安心致しました。

携帯は禁止とは知っていましたが、高校もですか?
    ないと不便ですが、仕方ありませんよね。

生徒さんの雰囲気や先生との関係はいかがですか?
    親が気軽に学校に希望や意見を言える感じですか?
    それから、勉強面ではかなり厳しいのでしょうか?

また質問してすいません。

3. 【843653】 投稿者: 在校生母  (ID:wAeBtyezy/E) 投稿日時:2008年 02月 14日 16:11

給食の件補足です。
    お弁当は高校の食堂で作られたものだそうです。

携帯は高校生になっても禁止です。
    あまり校則は厳しくないのですが、携帯に関してはとても厳しいです。
    禁止の理由はガイダンスで説明があると思います。

生徒の雰囲気は、ごく普通の中学生といったところでしょうか。
    生徒と先生との関係は、あの人数ですから風通し良いですよ。
    難しい年齢の女子ですから色々先生に不満もあるようですが、
    暖かく接していただいてると感じます。

親からの希望や意見など、言えば誠実に対応していただけます。
    すべて希望通りというわけにはならないと思いますが・・・

ただしお勉強に関してはとても厳しいです。
    といっても、学校の指導通りきちんと予習復習ができれば問題ないでしょう。
    勉強の仕方やテスト前の計画のたて方など指導があります。
    わが娘は受験時の学習習慣が崩れてしまい、当初はとても苦労しました。

淑与野は説明会での印象よりずっと暖かく居心地のよい学校で、
    毎日楽しく通っています。

4. 【844858】 投稿者: 新入生  (ID:IARNVvJi2AI) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:10

在校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

教えて頂いて、有難うございます。

> 携帯は高校生になっても禁止です。
    > あまり校則は厳しくないのですが、携帯に関してはとても厳しいです。
    > 禁止の理由はガイダンスで説明があると思います。

やっぱり携帯は厳しく禁止なのですね。
    ガイダンスでしっかり聞いてきますね。

> 淑与野は説明会での印象よりずっと暖かく居心地のよい学校で、
    > 毎日楽しく通っています。

これを聞いて、安心致しました。
    またこちらの掲示板に何か質問するかもしれませんが、宜しくお願い致します。

5. 【848048】 投稿者: 淑与野大好き  (ID:wSQI9SRvG/s) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:36

娘が通っています。
     第一志望でなかったものの、入ってみたら ここしかない!状態です。
     少人数を心配しましたが(ハッキリした性格なので・・・)、先生方がすぐ名前を覚えてくださるので(校長先生まで!)何かと安心です。

携帯に関しては交通事情などを考えるとOKにして欲しいのですが、取り敢えず頭を使って乗り切れと・・・携帯を持つ事による弊害(サイト、MAILに夢中)の方を心配しての事だと思います。

確かに勉強は大変ですが、塾での宿題をこなす事に慣れていれば大丈夫だと思います。
     生活面は常識ある事さえしていれば 何ら厳しくありません。

高校生がいない分、実にのびのびとしていて(部活やその他で若干関わりはありますが)本当に中学生らしく過ごせると思います。

後少しで第一期生が卒業ですね。
     みんなで送り出す そんな言葉がぴったりの卒業式になりそうですね・・・
     校舎が移動になるので。

6. 【848517】 投稿者: 新入生  (ID:IARNVvJi2AI) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:31

淑与野大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------

コメント有難うございます。

>  少人数を心配しましたが(ハッキリした性格なので・・・)、先生方がすぐ名前を覚えてくださるので(校長先生まで!)何かと安心です。

私も少人数が少し気になっています。
    気が合わないお友達とずっと一緒のクラスの可能性もありますよね。
    高校になっても中入生は2クラス編成だと思うので、その点が心配です。

>  携帯に関しては交通事情などを考えるとOKにして欲しいのですが、取り敢えず頭を使って乗り切れと・・・携帯を持つ事による弊害(サイト、MAILに夢中)の方を心配しての事だと思います。

ガイダンス、行ってきましたが
    携帯のお話はありませんでした。次のガイダンス時でしょうか。

>  確かに勉強は大変ですが、塾での宿題をこなす事に慣れていれば大丈夫だと思います。
    >  生活面は常識ある事さえしていれば 何ら厳しくありません。

例えば、学校帰りに制服のままファーストフードに行ったり
    駅の反対側のショッピングセンターに行ったりする事は禁止なのでしょうか?

>  高校生がいない分、実にのびのびとしていて(部活やその他で若干関わりはありますが)本当に中学生らしく過ごせると思います。

先輩後輩の仲はいかがでしょうか?
    クラブによっても違うと思いますが、厳しいクラブはありますか?

7. 【849277】 投稿者: 淑与野大好き  (ID:m1MBR9jpPc2) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:48

何かと心配ですよね。
     娘も一匹狼タイプなので何かと心配でした。
     でも、入ってみたら ちゃんと自分の居場所を見つけ楽しく過ごしています。
     それまでに ちょっとあったみたいですが・・・
     自分をどこまで出していいのか、不安だったみたいです。
     殆ど知らない子ばかりの環境ですものね。
     でも、これは私学に行った子はどの子も同じ事。
     チャンと先生達がフォローして下さいます。
     娘の場合は お弁当を食べるグループを毎回替えてみたり。
     小学校みたいですか?
     入学後にあるオリエンテーションでそこそこ性格はわかるみたいです。
     一クラスに40人近くいれば気の合う合わないはあるでしょう。
     その中で色々勉強していくのだと思います。
     これは人数が多くても同じでは?
     人数が少ない事を逆手に取れば、よくない噂は直ぐ広がります(聞いた事無いみたいです)。
     それを先生が気が付かないわけがありません。
     (担任・教科・主任・部活・委員会 生徒対先生の比率はかなりいいと思います)
     何か気になる事があったら早めに先生に話されたら?

携帯については直接先生に伺うといいかと?
     「駄目なんですよね〜」と丁寧に説明していただけます。
     どうしても持たせたいなら 校長先生に直に話かけられては?

放課後の事についてはうちはかなり早い時間に帰ってきますので・・・
     帰宅部です。
     紀伊国屋とかに行くのは土曜講座の無い土曜にゆっくり友達と行きます。
     ファーストフードは殆ど聞きません。

先輩はやさしいと思います。基本的に上がいない状態で過ごして来ているので、後輩はかわいいみたいです。
     厳しくされた事が無いから・・・
     高校生はやはりかなり上の存在なので緊張して接していますが、お姉さま達もさすが出来た方達が多いみたいです。

入学後は手元を離れていくので何かと心配が多いと思いますが、それなりにチャンと自分でこなしていけるし、先生もチャンとフォローしていただけます。
     わからない事はドンドン学校にお聞きになるのがいいと思います。
     私は安心して娘を預けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す