最終更新:

40
Comment

【885744】小6母

投稿者: 埼玉の学校は進学重視?   (ID:pxrXWn4c7eQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 01:52

埼玉の学校も受けることになると思うのですが、
まだ一つも行ったことがありません。
受験案内本などで学校の広告を見ると、「東大○○人!」「早慶上智・・・」という派手な数字や、塾の広告のような派手派手しい棒グラフの学校ばかり目に付きます。
もちろん大学実績は重要ですが、なんだかとても引いてしまいます。

埼玉にも、「生徒の人間教育に力を入れてるが、結果として進学実績もいい」というような学校はありましたらぜひ教えていただけませんか?
我が家としては「選抜クラス」「東大クラス」「特待生」とか生徒を分ける学校でなく、生徒間の差があまりない暖かい学校を望んでいます。
それともこういう家庭には埼玉の学校は適しませんか?
当方はY偏差値58男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887506】 投稿者: 実際に  (ID:wXEXU04OunE) 投稿日時:2008年 03月 28日 05:41

『我が家としては「選抜クラス」「東大クラス」「特待生」とか生徒を分ける学校でなく、生徒間の差があまりない暖かい学校を望んでいます。』

スレ主さんが、「 生徒間の差がない、暖かい・・」と、お望みなので、埼玉の私立中高一貫校は、そうではありません、と、正直に、意見を申し上げました。
    正直に申し上げると、辛らつになってしまうのかもしれません。
    「暖かい」は、主観の入った言葉なので、暖かい学校か、どうか、判断の分かれるところでしょう。
    スレ主さんのお子様の偏差値の学校だと、都内私立中高一貫でも、生徒を分けています。
    わたしの知る限り、○○中も、○○中も、上位は、分けていました。
    埼玉ばかりではありません。
    中堅どころは、上位と、下位の差が、いちぢるしく、結局、クラス分けをした方が、先生も効率よく、生徒の能力にあった指導ができるのです。

もう少し、がんばって、偏差値を上げてください。
    そうすると、生徒間の差がなく、お望みの学校ばかりです。

2. 【888141】 投稿者: スレ主です  (ID:EfRQCbCuLu.) 投稿日時:2008年 03月 29日 00:03

すみません、題名と名前を間違えてしまいました。

けちゃっぷさん、同感さん、
    失礼ともなりかねないスレに暖かいお言葉ありがとうございます。
    わかっていただき嬉しいです。
    私は地方出身で情報もなく、第一志望校を決める時も、まずは受験案内本をいろいろ見た上で、いいなと思った学校15校くらい回り、今の第一志望校を決めました。
    で、今埼玉の学校もまず受験案内本を見て、いいなと思った学校にはもちろん足を運ぶつもりですが、先に書きましたように、案内本の情報を見る限り、ピンと来る学校がないもので、ヒントをいただけないかと思って書きました。
    実際に見るに越したことはないのですが、フルタイムということもあり、中々難しいものがあります。
    でも、もう少しいろいろ調べてみて、ここはと思ったところに足を運びたいと思います。

実際にさん、
    このような率直なご意見がお伺いできて、とてもありがたいです。
    公立王国なので私立はあまり育たないとありますが、素朴な疑問としては同じ公立王国の千葉では私立は育っているように思います。
    実はうちの子の第一志望は千葉なのです。(都内在住ですが)
    なので、第一志望の前に、実際合格をいただければ通うつもりの学校を埼玉で受験したいと考えております。 (結局押さえでしょ?と気を悪くされたら申し訳ないのですが、あくまでも合格いただければ前向きに通うつもりの学校しか受けようとは思っていません。)
    なるほど、中堅どころの学校は学力別クラスにした方が効率がいいというのも納得です。
    ありがとうございます。

百聞は一見にしかずさん、
    なんだか人間味あふれるお話をお伺いできてほっとしました。
    そうですね、やはり実際に行ってみて肌で感じるべきですね。
    私も納得いく学校を見つけたいと前向きな気持ちになりました。

私見さん、
    大変参考になりました。 通いたいと肯定的な気持ちになる学校をぜひ探してみたいと思いますし、それがもし我が家にとって探せないのなら受けない方がいいというように思いました。 ありがとうございます。

食わず嫌いはいけませんがさん、
    そうですね、子供は埼玉になじみがないこともあり、ピンとこないというか(すみません)第一志望、第二志望までは彼が決めたのですが、あとはまかせるという感じなのです。
    順応性はあるので本人はどこに通ってもある程度は楽しく過ごせるタイプという事もあります。
    尻を叩かれなければやらないタイプなので、面倒見のいい埼玉の学校は案外子供には合っており、「実績重視かも」と二の足を踏んで動けないのは親だけかもしれません。

桜子さん、
    どうしても都内の学校に通わせたいということはないのです。
    特に学校の敷地の広さというのが息子にとっては志望校の絶対条件なので、埼玉の学校は魅力ですし、東京出身でないので都内校への憧れとか、伝統とかはあまり興味はないのです。
    どんな子供にも居場所があり、子供を点数で切り捨てたりしない学校を望んでいます。
    ありがとうございます。

実際に学校を見にいかず、こちらの掲示板での情報を鵜呑みにするのは愚かだとは思うのですが、○○は勉強ばかりさせられるとか、○○の自殺事件とか、○○は休み時間も生徒は遊ばないなどの書き込みを目にすると、なかなか腰が上がらないまま6年になってしまいました。
    また何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

3. 【888242】 投稿者: 実際に  (ID:HLpzWDIoOiY) 投稿日時:2008年 03月 29日 05:20

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 実はうちの子の第一志望は千葉なのです。(都内在住ですが)
    >
    >

埼玉の某校より、厳しい学校があると聞きました。
    情報をいくらとっても、現実に通うと、違うものです。
    スレ主さんのご希望にあった学校は、2校?3校が、思い浮かびますが、埼玉、千葉には、ないように思います。

4. 【889078】 投稿者: スレ主です  (ID:OqjguOPcZfY) 投稿日時:2008年 03月 30日 11:59

そうですか、中々難しいですね。
    できれば具体的なヒントをいただければありがたかったですが、
    自分の目で確かめるしかないですね。
    ありがとうございました。

5. 【889192】 投稿者: 茨城  (ID:eBlyYY8dw.M) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:14

たぶん通えないとは思いますが、1月校ならつくば市の茗溪学園がそういう感じのように思います。
    体験学習中心で、偏差値主義とは逆を行ってるようですよ。でも土地柄、地元の医者や大学教員の子供が通うので、進学実績もそこそこという感じですね。

6. 【889324】 投稿者: 都立中高一貫校へどうぞ  (ID:KzIs/4XlmA6) 投稿日時:2008年 03月 30日 18:41

人間教育に関心があるのでしたら、都立中高一貫校がいいと思います。文科省の指導に沿った素晴らしい人格形成が期待できます。多分、スレ主さんのお子さんにはピッタリですよ。校庭も広いですよ。

(困り果てているようなスレを立てておきながら、皆さんの真面目な回答を引き出したあとに、実は都内在住です、とか言い出すのですから、スレ主さんは、日常生活において、ちょっと特殊なコミュニケーションを取る方なのかもしれません。通常は、中学受験案内を調べ学校説明会に行って候補を絞ったあとになってから、該当校に関して質問すべきでしょう。)

7. 【889363】 投稿者: スレ主です  (ID:sRHxBr6A2m6) 投稿日時:2008年 03月 30日 19:38

都立中高一貫校へどうぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> (困り果てているようなスレを立てておきながら、皆さんの真面目な回答を引き出したあとに、実は都内在住です、とか言い出す

は?
    私は最初の一行目から「埼玉の学校『も』受けることになると思いますが」と書いているので、もちろん都内在住で埼玉の学校を押さえで探している者だとみなさんわかってくださってレスをつけていただいたと思いますが。
    読解力ない人ですね。

「実は」と書いたのは「都内在住だと東京が第一志望が普通だと思われるでしょうが『実は』千葉が第一志望なのです」と書いたのですが。

ご自分の誤解で批判されても困りますね。

8. 【889370】 投稿者: mata  (ID:0XQeSpj13OM) 投稿日時:2008年 03月 30日 19:58

都立中高一貫校へどうぞ さんへ:
    > 人間教育に関心があるのでしたら、都立中高一貫校がいいと思います。文科省の指導に沿った素晴らしい人格形成が期待できます。

なんか勘違いしているかもしれませんが、都立中高一貫校はかなり各校の独自色が強く、無宗教の私立中高一貫校と変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す