最終更新:

37
Comment

【963128】城北埼玉について

投稿者: すもも   (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:01

以前「城北埼玉について教えて下さい」のスレッドで、皆様にいろいろ教えていただいたすももです。
小5の息子の気持ちはますます城北埼玉に一直線なので、新しいスレッドをたてました。
皆様 いろいろ教えて下さい。
我が子は、現在少年野球でがんばっております。練習は平日、土、日、祝は朝8時から夕方5じまでみっちりです。  
さすがの息子も来年は野球をお休みして受験勉強に専念するつもりのようです。
そして、城北埼玉中で、野球部に入部することを夢みています。
もしご存じの方がおられましたら、中学野球部の雰囲気や、人数、練習の様子など
おしえていただけますでしょうか?
学校説明会などの公開行事までまだ日があるので、どんなことでも良いので、息子に教えてあげたいな・・とおもいまして・・。
   宜しくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1032488】 投稿者: 高1母  (ID:I6shgq5AaMw) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:12

すもも様

今日は無事けやき祭開催されます。
    20日(土)の吹奏楽部の演奏は11:00(中庭)、13:30(ホール)、15:30(中庭)のようです。
    お出かけに間に合わなかったかもしれませんが、お待ちしています。

2. 【1034610】 投稿者: すもも  (ID:GhgYKlHRpB.) 投稿日時:2008年 09月 22日 15:30

皆様  ありがとうございました♪

19日土曜日 朝から文化祭にお邪魔してまいりました!!

吹奏楽部の演奏は11:00から中庭でしっかり聞いてまいりました。
    やはり男の子!力強い音色と迫力に心おどってしまいました。

また、校舎内では、アイスクリームやドーナツ、たこやき、迷路にヨーヨーつり、図書室では、新品同様の小説をたんまり買い込み最後は食堂でラーメンを食べて大満足で、帰宅いたしました。

生徒さんの雰囲気、校舎の様子、すべてが城北埼玉らしくて我が家の息子もここで6年間お世話になれたら・・・とあらためて感じてしまいました。

何人かの生徒さんにお話を聞くこともできました。
    みんな口をそろえて「この学校チョー楽しいです!」とおっしゃっていました。

なにより、息子がずうずうしくも「俺にあってる学校な気がするよ」などと申しまして、このまま午後は勉強に励むのか!と親としては、期待したのですが、帰宅後すぐにグランドへ野球をしに行ってしまいました・・・。
    でも確実に息子の中で、ここに受かりたい!という気持ちは根付いているようです。
    (そのためには、もう少しがんばってね・・・と願う母です)

本当は後夜祭の花火も見たかったのですが・・・。やはり雨で、中止になってしまったのでしょうか?

とにかく、皆さんに色々教えていただき本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。
    それから皆様のご子息に、とても楽しい文化祭でした。ありがとうございました。
    と、お伝えください。

3. 【1035404】 投稿者: じょうたま母  (ID:IefyHX5g5R6) 投稿日時:2008年 09月 23日 09:59

晴れてよかったですね。
    ご子息が言われた「俺にあってる学校な気がするよ」というのは、大切にしてあげると良いですよ。うちのも入試の日に同じことを言っておりました。うちの愚息は付属校を受けると「いやな感じだった。行きたくない。」を連発。上品過ぎたのかとも思ったわけですが面白いもので、合う合わないはありますね。息子も6年間で変わっていきますから、というかいろいろ違ったことを言い出しますから、最初のようにはいかないでしょうけれど、きっとすばらしい友人ができて、一貫校を有意義に楽しめるんじゃないでしょうか。
    うちは現在高1ですが、最近有名なモンスター親が出現したらしいです。でもこの学年は少ないらしいので、先生の評判は上々です。そういう学年にあたられたらさらに良いですね。幸運をお祈りします。まだ時間がありますから。

4. 【1036326】 投稿者: 在校生母  (ID:KaRQgGNRsII) 投稿日時:2008年 09月 24日 09:12

文化祭 終わりましたね
    お天気も心配しましたが 二日目の方が降ってしまいましたね・・・・ちょっと残念でした。

うちの息子も文化祭に行ってから ここを第一志望にするって言いました
    それからは 大学付属校は受けなかったです
    塾ではその学校の対策をずいぶん受けてきたのに 母は焦りました

一月にこちらに受かってからは 一切受験せず 小学校生活をエンジョイし
    今は 大好きな部活三昧な日々を送っております

先生方もそれほど厳しくないというのが印象です
    生活面に関してはゆるいなって思います
    髪型 服装 など 自主性を重んじてくださってると
     ある意味 生徒を信頼されているのでしょう。

受験生の方は これからが大変な時期ですね

がんばってください

5. 【1038367】 投稿者: すもも  (ID:GhgYKlHRpB.) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:33

*じょうたま母様* 

そうですね。合格するために勉強するのも本人、6年間通うのも本人。
    本人の気持ちを大切にして、私もできるかぎりのバックアップをしていきたいです!
    とはいえ、母もすっかり城玉の大ファンになってしまいましたが・・・。

我が家もかの埼玉県内付属校の学校説明会に参加したのですが、(我が家の場合まったく手が届かないのですが・・・)息子は「ちょっと敷居が高いなあ」といっておりました。

*在校生母さま*

我が家の息子も在校生母さまのご子息のように、第一希望の1月受験で、終了してくれたら・・・
    生徒さんの様子をじっくり観察してまいりましたが、少しおしゃれにめざめた思春期の男の子あり、まじめ一直線風な男の子ありで、ある意味自由なイメージをもちました。
    そんなところがまた母と息子の心をぐっとつかんで放さないのです。

6. 【1066234】 投稿者: レッサーパンダ  (ID:JN4OyzNetu2) 投稿日時:2008年 10月 23日 00:47

じょうたま母さま

>この学校は音楽の授業も本当にすばらしいので。

はじめまして。こちらの学校の受験を考えているものですが、
    教えてください。音楽の授業というのは、どのようなものなのでしょうか?
    うちの息子は音楽が得意ではないので、心配です。
    高いレベルを求められる授業なのでしょうか。

7. 【1066951】 投稿者: 雨音  (ID:u2dg6UQ8HHU) 投稿日時:2008年 10月 23日 17:27

レッサーパンダ様、ご指名はうけていませんが、音楽を専門としているもので、子供が通っているため、出てまいりました・・。
    音楽の授業で求められているレベルは普通の中学と比べて高いと思います。定期テストの内容を見てもそう感じます。そして、吹奏楽の演奏も素晴らしいです。音楽性に関しては勿論のことですが、演奏している生徒たちの表情・雰囲気がまた素晴らしい・・・真剣に音楽と取り組んでいる、そして音楽が好きだという想いが伝わってきました。
    レベルの高いものを求められているかもしれませんが、私は勉強だけではなく芸術面も疎かにしないのが、ここの学校のよさだと思っています。進学校は、大学合格の実績ばかりに集中しがちですが・・・そして、将来学校を卒業しても、一つの教養として知っているといいなあ・・・と思うようなものを定期テストで出されているような気がします。しかし、音楽が苦手だから全然できないということはないと思いますよ。じょうたま母様からもアドバイスいただけると思いますが、素晴らしいことを伝えたかったので、横から失礼しました。
    がんばってくださいね!

8. 【1067604】 投稿者: レッサーパンダ  (ID:CY.Q2aaGd8o) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:34

雨音様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    説明会やパンフレットでは説明があまりなかったので、よく分かりました。
    それほど心配しなくても、良さそうですね。
    学校以外音楽にあまり接することのなかったので、逆に
    とても良い教育を受けられることを期待したいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す