最終更新:

185
Comment

【1012836】千葉日本大学第一中学校

投稿者: チョコ   (ID:nlmAtSDzgpY) 投稿日時:2008年 08月 29日 18:44

「千葉日本大学第一中学校」 東海大浦安のように卒業生の殆どが日大に行くのではないと
言う事は知っています。特に日大に進学を希望している訳ではありません。

この学校の悪い評判も、良い評判もあまり耳にする事がありませんが、
学校案内などでは見えない実情など、どうでしょうか?

娘の成績、通学時間、通学方法、を考慮して候補の1つに入っていますが、
私的にはこれと言って可もなく不可もなくと言う印象しかありません。
第一希望ではないのですが、第2希望、第3希望、で検討している最中です。

娘がこの学校で首都圏模試を受験した際の部活動をしていた学生の印象が気になるようです。
男子生徒で、挨拶をされたとの事でしたが、その時の印象がとても怖かったとの事。

元男子校だった為か、女子生徒が少ない事や、
教育の仕方が男子生徒向け??だったりする事があるのかが気になっているようです。
この学校をよく知る方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【1165517】 投稿者: 大丈夫  (ID:GVVMyCzATcw) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:22

在校生の母です。
    ばっちり黒字経営だそうですよ。
    K澤大学のことがニュースになったとき 担任の先生がおっしゃっていたそうです。
    今年は第一志望にされている受験生がとても増えたそうです。
    かつて千葉の学習院と言われたころに戻る日も近いとかなんとか。(苦笑)
    それはまあ置いておいても、経営的には受験料だけでも学校は潤いそうですよね。
    赤字経営と言われるよりは 安心して子供を預けられます。

今年は納入金の引き下げがあったんですね。
    このことで更にたくさんの方が候補に選んでくださり、優秀な生徒さんが集まるといいですね。

2. 【1166045】 投稿者: 習志野に住んで30年  (ID:iCs3TItmuvg) 投稿日時:2009年 01月 31日 07:16

>かつて千葉の学習院と言われたころに戻る日も近いとかなんとか。(苦笑)

はあっ!
    千葉日のすごく近くに住んでおりますが(ほとんど隣状態)
    「千葉の学習院」なんて一度も聞いたことがありません。
    それどころか、小学校ができて20年・・・ここ数年でやっと普通の学園らしく
    なった感じがします。
    その昔、黒詰襟でパンチパーマの男子校でしたけど・・・

3. 【1166169】 投稿者: 京成沿線  (ID:eULUc71902A) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:40

270人募集していても、
    250人位しか入学しない、ってことですよね。

どの学年も250人くらいです。
    本当は学校としては270人入れたいのかしら?歩留まりの目測を
    毎年誤まっている?よくわかりませんね~

でも、実際270人だと一クラス45人。ちょっと多いですよね。
    41~2の今でも教室パンパン!なので。
    経営状態は私にはわからないけれど、他の千葉私学より、
    授業料もお高いですしね、それで経営不振は勘弁して~と思います。

昔の千葉日は”押す!”硬派(笑)のイメージがあります。男子校って感じの。
    学習院と言うより国士舘?
    今は(だいぶ前から)おぼっちゃまぽいというか、男の子は
    ちょっと幼く、気立ての優しい子が多いかも。
    そして女の子は・・強く、たくましく・・何て言ったら娘に怒られそう^^。

各、サイト等ではあまり評判がよろしくないようですが、
    『すっごくいい学校なんだけどな~』娘談。です。

4. 【1167866】 投稿者: 説明不足  (ID:GVVMyCzATcw) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:48

かつて千葉の学習院と言われたころに戻る日も近いとかなんとか。(苦笑)
    と書いた者です。

>はあっ!

という書き込みにハッとしました。
    ごめんなさい。言葉がたりませんでしたね。
    (苦笑)の部分でくんでくださるかと思ったんですが 簡単すぎました。
    私も子供から「今日ねえ先生が…」と聞いた時は 「はぁ???」というリアクション!
    たぶん先生の長い教鞭生活の中の願いが妄想となったのか?
    はたまた 冗談でおっしゃったのに 子供には通じなかったのか?
    そんな思いが(苦笑)でした。

習志野に住んで30年様、説明不足でごめんなさいね。

入学してみて思うんですが 日大を愛されている先生が多いですね。
    日大が母校である先生も多いです。
    先生方が自分の学校に誇りをもっているということは この学校を信じられるかなと思っています!

5. 【1169458】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:EHFjfkx4GOA) 投稿日時:2009年 02月 02日 21:21

どうでもいいことですが気になったもので・・・

>昔の千葉日は”押す!”硬派(笑)のイメージがあります。男子校って感じの。 学習院と言うより国士舘?

”押す!”…ではなく 「押忍(おす)」だと思いますよ。
    学習院でも国士館でもど~でも良いです。
    日大の付属校なのですから・・・。
    千葉日は決して第一志望校ではありませんでした。親子共々この学校を
    受け入れるのに時間がかかりましたが、その子も高校生。
    楽しそうに学校の出来事を話す我が子をみて子供にあった学校選びが
    できたと思っています。

6. 【1169701】 投稿者: 新入生  (ID:UYjE9HeBdak) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:40

募集人数と入学者人数のことはご指摘があるまで
    まったく気がつきませんでしたが
    まさか毎年歩留まりを計算できないわけないと思うのです。
    3回受験で調整も出来るはずですし。

ちょっと考えてみたのですが
    付属小学校の人数が含まれているのではないでしょうか?

もちろん毎年数十人が外部に出ることはわかっているはずですが
    基本的には全員持ち上がりという形に人数設定しているのでは?

2~30人という人数的にも納得できないでしょうか?

7. 【1170258】 投稿者: 京成沿線  (ID:3WgdZhq/vgU) 投稿日時:2009年 02月 03日 12:52

いよいよ3次募集の応募もぐっと増えてきましたね。
    家も当時の2次試験での合格でした。
    振られて、落ちて、一校の合格もなく後が無い状態で最後の最後に貰った合格。
    うれしかったな~・・子供と泣きながら喜んだっけ。
    偏差値が~とか、納得いかないとか、考える事も出来ないくらいうれしかった。
    今もこの時期になるとあの日の事を思い出します。

締切日までには我が家と同じ思いの子供達が最後の望みをかけて
    応募してくる事と思います。
    仕方が無い・・と御思いの方もいるかもしれませんが、
    皆さんが思うよりも、もっと、ずっと良い学校です。
    どうか、一人でも多くの合格者が出ますように。

ちょっと失礼様
    ほんとですね。間違っていました。^^

8. 【1171648】 投稿者: 小学生母  (ID:nJCeYiuACRE) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:33

附属の小学校に通わせている母です。
    やはり上や他の学校の様子や評判などが気になり、よく読ませていただいています。
    うちは理系の大学を希望しているので、このまま上の中高でお世話になりそのまま日大に進ませる予定です。(がり勉タイプじゃないので国立向きではなさそうなので・・・)
    日大はマンモス大学ですが、他の大学と違い理系に選択肢が広いのが、うちとしてはとても魅力です。
    特に工学・理工学・生産工学・生物資源(昔の‘農獣医学部’の方が判りやすくて良いと思いますが・・・)などは他校にないような魅力ある学科が揃っていますよね。

上の中高が、男子生徒が多いという情報もこちらの掲示板で知りました。
    たまに小学校に出向くことがたまにありますが、そのときに中高の敷地を通っていくのですが、男子生徒さんたちから元気よく「こんにちは!」と挨拶されたときはおどろきました。
    小学校の父兄にまでちゃんと挨拶するのは、先生から言われただけではなくご家庭の教育もしっかりされているんだろうなぁ・・・と感心します。
    男子校だった頃は‘硬派’のイメージだったらしいですが、私の同級生はバスケが好きなお坊ちゃんでした。きっと苦労したでしょうね。(苦笑)
    私は大学で、千葉日大出身の人たちと一緒になりましたが、とても気さくで明るく聡明な人が多かったのを覚えていたので、私としては子供が通っていなかったとしても、とても好印象を持っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す