最終更新:

8
Comment

【1429437】渋幕合格者は低学年の時はどうでしたか?

投稿者: ゆってぃー   (ID:JVxdu58KkLY) 投稿日時:2009年 09月 15日 13:43

娘、小3は私立中学が希望です。
それに、渋幕に行きたいとも言ってます。親の私には、娘の呑み込みの悪さから無理だろーという思いがあります・・・・。

娘は進学塾にも通ってます。1を知れば10を知るタイプではなく、2ぐらいをやっと分かるタイプです。
下手すると1は1のまま・・・・かも・・・・。しかも算数が苦手です。

やはり、渋幕に受かるぐらいのお子さんは低学年の時から、または通塾開始の4年生の時からもうトップだったのでしょうか・・・・。

娘は最初全国テストは平均もはるかかなたの順位が悪かったです(偏差値は出ませんでした)最近は塾内のテストも平均点より上にあがり、全国テストも平均点より上になりました。でも平均に近い点数です。

こんな娘にも希望が持てるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1429585】 投稿者: ・・・  (ID:cylyrMH/fjA) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:42

    小3ならまだ受検も先なので望みは高くもってがんばったほうがいいと思いますよ。
    今から無理と思っていては何もなしえませんから。
    渋幕合格者はたくさんいるのですべての方が低学年のころどうだったかはわかりませんが、私の娘(千葉の別の私立に通っています)の塾の同級生で渋幕に合格した友達は、娘がゼーゼー言って頑張って勉強するところを涼しい顔でクリアしてはいましたね・・・

  2. 【1429702】 投稿者: うちの子じゃないけど  (ID:VAuB9x7cdbw) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:20

    知ってる子が何人か行ってます。
    御三家残念で渋幕に進学したか、帰国子女で2~3ヶ国語ペラペラの子です。
    小さい頃は「天才肌だった」とか「公文で進度が速くて表彰された」とか聞きました。
    みんな塾は最初から上位クラスだったそうです。
    ただ、塾の先生が努力家の子で渋幕対策をきちんとやった子は最上位クラス(御三家志望クラス)でなくても受かるとも言ってました。
    でも、上位クラス(どこの塾でもある一般クラスとカリキュラムが違う難関クラス)にいるのが前提の話です。
    うちの娘もスレ主さんのお嬢さんと似てます。
    1聞いて1か2くらいしか理解しないです。
    もちろん塾のテストも平均行かないです(涙)
    うちは渋幕のお隣に行けたらなあと思ってますが、あっちもなかなか偏差値が高く難しそう。
    千葉の学校ってなんでこんなに偏差値高いのでしょう??

  3. 【1429971】 投稿者: 今は昔  (ID:HwssXkNehz.) 投稿日時:2009年 09月 15日 21:25

    今は昔のお話です。一ケースとして参考になれば。
    中学受験生の多くが渋幕に憧れ目指し小4からスタートします。
    誰でも合格の可能性を秘めているけど、小5、小6と実力が明確になってくるとその厚い壁に阻まれ脱落していきます。最後に残った最上位層つまり<娘がゼーゼー言って頑張って勉強するところを涼しい顔でクリアしてはいましたね>こんな生徒たちが乗り越えて行きます。この子たち早熟でレベルが違ってた。神童に思えた子を何人も見ましたよ。東京の御三家に行ったんでしょうね。

    勿論脱落したとはいえ小学生後半を塾にと疾走した生徒たち(わが子もこのくち)充分優秀で、偏差値通りにほぼ納まっていきます。

    そして今年大学受験、渋幕の最上位層と同様の国立大学に進学しました。
    人には器、分相応というものがあると思う。12歳前後は不安定、無理してはいけないよお人は人だから、それに高校受験がないんだから青春を謳歌学校生活を楽しみ 力を温存し、高校後半に全開だあ。

  4. 【1430346】 投稿者: ゆってぃー  (ID:JVxdu58KkLY) 投稿日時:2009年 09月 16日 08:44

    皆様、お返事ありがとうございます。

    やはり、元々能力があるお子さんが合格を頂く学校のようですね。
    うちの娘は言うことだけは望みは高いですね。「一番頭のいい学校に行く!!」と言います。

    今は渋幕をとても気に入ったみたいです。親の私はそんな娘を見てると少しは可能性あるのかな・・・?と思いたかったのです。


    うちの子ではないけれど様が書いて頂いた、塾の先生のコメント。
    努力家で渋幕対策をコツコツされた方は合格できるに少し望みを抱いて、これから小4からの受験カリキュラムスタートを伴走しながら乗り越えていきたいと思います。

    渋幕合格がゴールではないですし、今は昔様のおっしゃったように勉強は無駄にはなりませんよね。
    娘が渋幕という目標を掲げたのなら、それに近づくように努力すれば、大学で肩並べられる可能性も出てきますよね。

  5. 【1430396】 投稿者: 目標  (ID:IzOJDChOIn2) 投稿日時:2009年 09月 16日 09:29

    中学であれ大学であれ、合格よりもプロセスを楽しめるように育ててあげてください。
    渋幕入ってもパタリと勉強しなくなる子もいれば、東大にすんなり合格してもあとが空回りって子もいます。
    天才は努力だけでは成りませんが、凡人は努力を楽しむことさえ学べば豊かな人生を送れるのではないかと思います。

  6. 【1511664】 投稿者: かなり遅レスですが  (ID:OtBmOtJizxg) 投稿日時:2009年 11月 19日 12:31

    今月の日経kids+に、スレ主様への回答(?)がありますね。
    小学校低学年のときについての渋幕生(現中一)へのアンケートだそうです。

  7. 【6281369】 投稿者: さーちゃんまま  (ID:7Uhtb6/N8LQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:45

    今から志望校を決めなくてもと思いますが、上位校だから無理というのはないと思います。
    でも、親が勉強をするわけではないのだから、お子様の意思を確認してあげないとかわいそうだと思います。
    自分よりできないと思っておくと気も楽です
    うちは、娘は女子校を嫌がり、7校受けて全合格してきました。もちろん渋幕も入ってます。小学一年から塾に行きたいというので、とりあえず四谷大塚で算数。三年でサピックスに入りたいと言われたのでいれました。サピックスの入りたてはまぁトップではないにしても上の方。その後も上位キープでした。
    下の子はあの子の勉強をみてると無理だと思うので、受験もほどほどにと思います。
    あくまでお子様のやる気、勉強が好きかというのも関係してくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す