最終更新:

28
Comment

【1555676】芝浦工大柏、内側からの評価。

投稿者: 芝柏在校生x   (ID:erg4G0BbEVI) 投稿日時:2009年 12月 26日 01:00

僕は芝柏に中学入試をして入りました。

この学校に決めた理由は、
まず、城址公園という緑のたくさんあるちょっとした森みたいな公園が隣にあってそこに引かれ、
次に、学校の雰囲気、校歌っぽくない校歌、工業大学という名前のかっこ良さに引かれ、
決め手は、ノートパソコンの購入でした。

入ってみて、よかった所は
①いじめが少なかったこと、
②なんだかんだ進級できたこと、
③いろんな人と仲良くなれたこと、
④マレーシアはよかった
です。

悪かったとこは、
①部活がぬるい。
②理系チックなことは、ほぼしない。
③文化祭の制限が厳しい。
④勉強しない雰囲気があった。
⑤進度はとても速い。(最初が大事。)
⑥あれだけの大金を払うだけの価値がない。
⑦先生の優遇は凄い良い。
⑧生徒会はあって無いようなもの。
⑨掃除は教室以外掃除のおばちゃんがやる。
⑩パソコンの高度なスキルはつかない。(実質おもちゃ)
⑪盗難がある。(うやむやにされた)
⑫教育理念がおかしい。
です。

親は行かせるべきでは無かったと嘆きます。
自分が決めて入った訳だし、友達のことを批判することになるし、今更しょうがないので、後悔はしないことにしてますが、
もし受験を考えている方はもう一度吟味されるとよろしいかと思います。

大半の子はパソコンのスキルは付かずに高校進学と同時に押入れ行きが多いみたいです。(みんないらなかったといいます。)

勉強は自律してる子は、物凄くできるようになります。なので自律してる子は優位に立てます。
自律できない子は大抵発揮しません。基本的に芝柏にくる子たちには多少の能力がありますが、芝柏のぬるい環境につぶされます。そして、できる子とできない子が二極化します。下に落ちると進度も速いので這い上がれません。これは中高一貫の悪いところだと思いますが、自律できる子にとっては良いのかもしれません。

「創造性の開発」「個性の発揮」
この理念は一見かっこよく見えますが、内容の伴わない極めて抽象的なものです。
この理念のせいで、先生たちも教育の方向性がわからず、テキトーになっていきます。そして放任主義になりました。
高校になると放任を通り越して、放置になります。

この他にもたくさんの問題がある学校ですが、入りたい方はどうぞお入りください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7278200】 投稿者: 田中  (ID:se6aOEQVbq6) 投稿日時:2023年 08月 06日 11:35

モヒカンにしたらからかわれた

2. 【7321239】 投稿者: ますおパパ  (ID:vBsIz5PacGE) 投稿日時:2023年 10月 16日 09:46

中学男子保護者の視点から。
    置かれた環境でどう過ごすかは自分次第です。
    シバカシ予想以上に良い学校でした。(失礼)
    生徒も保護者も総じて穏やか。まだまだ幼くて元気な子もいますが、良い意味でかわいいです。
    勉強熱心なご家庭が多く、学校側も数学の補習やプリント、英会話等フォローも手厚い。
    無理に生徒を競わせるようなやり方をしないのが好感が持てます。

当たり前ですが、どの学校に行こうが勉強は自分でしなくては身に付きません。
    やる時はやる子が多いので、我が子も自然と勉強する雰囲気になりました。

悪名高い文化祭ですが、今年は盛り上がりましたよ!

3. 【7327816】 投稿者: 同じく中学保護者  (ID:OExL6g.s5O6) 投稿日時:2023年 10月 26日 16:38

同じく、予想以上に良いと感じています。
    最近は、ホームページもよく更新されていて、学内の情報を観るのも楽しいです。校長先生も親しみやすく、新しい風をもってきてくれた方で、生徒たちに人気があります。

先日の運動会も盛り上がりましたね!
    天気にも恵まれ、公園の緑と青空のもと、元気に応援や競技に熱中する中学生を観てとても気持ちがよかったです。
    普段の生活面では、まだまだ幼さの残る男子が多い印象ですが、行事には手を抜かず一生懸命打ち込む姿が見られました。

4. 【7388152】 投稿者: ますおパパ  (ID:YDCwD2w5bA6) 投稿日時:2024年 01月 23日 17:30

返信ありがとうございます。
    ご賛同いただけて嬉しいです。
    運動会は通常開催に戻り、一生懸命かつ和気藹々とした雰囲気が良かったですね。
    校長先生は、毎朝校門に立っていらっしゃるとのことで、温かいお人柄を感じます。おっしゃる通り、良い意味でシバカシに変革をもたらしていただけることを期待します。

現受験生および保護者の方へ、シバカシの良い点イマイチな点を挙げておきます。
    (当方の独断と偏見に基づきますので悪しからず)

良い点。
    管理型でない(色々緩い)。優しい子が多い(上級生も優しい)。重要な連絡はメールやクロームブック内で配信(親もチェックしやすい)。先生方のお人柄が素晴らしい(生徒の成長を温かく見守る雰囲気を感じる)。とにかく広い。体育館やプール設備が整っている。
    イマイチな点。
    バスの待ち時間が結構ある(増便対応してくれてるようです)。
    図書館が狭い(自習室は別に設けてくれてるようです)。

5. 【7440043】 投稿者: 芝浦推薦2次募集  (ID:vyX0/.5.vC6) 投稿日時:2024年 03月 31日 20:20

子が今年卒業しましたが、国立前期試験2日目に「芝浦推薦2次募集」というお知らせが配信され、出願期限は数日後で、国立前期試験に合格した場合は芝浦推薦を辞退出来るとの事でした。
    ・理系クラス在籍
    ・英語の成績基準あり
    ・出席遅刻回数の基準あり
    ・指定した定期試験の成績にも基準あり
    ですが、私立の結果がほぼ出揃ったタイミングでの募集でしたので、どうしても浪人したくないという人にはありがたいのではと思いました。

このような2次募集が今年だけなのか 今後もあるのかはわかりませんが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す