最終更新:

26
Comment

【1620208】転勤後中学校受験を考えてます。

投稿者: 台風   (ID:qN9w51J33vI) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:14

4月から千葉に引っ越すことになりました。
特にエリアは指定されていませんが、東京駅に勤務します。
子供は小4、中学校受験を考えてます。
土地勘が全くなく、できれば、公立小学校で受験率の高い学校の
エリアに住まいをと考えています。
下の子は幼稚園年長なので、幼稚園も考えなくてはいけません。
過去スレを拝見すると、西千葉、稲毛あたりの駅名が多いですが、
最近どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1634044】 投稿者: ベテラン市民  (ID:dVM4NUWdRtY) 投稿日時:2010年 02月 25日 07:23

>道路事情は悪いです。断言できます。
    >私自身も地方からの転勤でこちらに来ましたが、本当に驚きました。
    >狭く、闇雲に入り組んでいる道路網になんらの計画性も見出せません。
    >だからなのか、幹線道路(でも狭いですが)がやたらに混雑します。

新参者のようですね。市川市は外環道の混迷の影響で道路整備が遅れました。本八幡周辺はコルトンプラザから北部に至る都市計画道路の未完も大きいでしょう。両路線の整備により、道路事情は飛躍的に改善すると思います。両案件とももうすぐ強制収用に入る見込みです。

でも他と比べてそんなに悪いとは思わないけどね。
    道を知らないだけじゃないの? 

>本八幡、3駅使えます。

3駅じゃなくて3路線というべきでしょう。JR総武線と都営新宿線と京成線です。
    ただし京成はあまり使えません。遅い上に沿線が栄えていない。
    海浜幕張の2校は総武線の幕張駅からも歩けます。総武線と京葉線の連絡はよくないので、総武線沿線であれば幕張から歩く人が圧倒的です。海浜幕張のほうがはるかにきれいですが。

海浜幕張は確かにきれいですが不動産価格が割高です。小学校もきれいです。埋立地なので地震の時はあきらめましょう。

2. 【1634331】 投稿者: 千葉っ子  (ID:jKJfsMTbOBw) 投稿日時:2010年 02月 25日 10:54

・中学受験率が高いか知るには・・・
    大手塾に電話して聞いてみるといいですよ。
    新浦安(京葉線)なら日能研新浦安へ、本八幡(総武線・都営新宿
    線)なら市進(他の市進と違って本拠地なので信用性高い)もしく
    は日能研本八幡へ、津田沼(総武線)なら四谷大塚へ、西船橋(東
    西線、総武線、武蔵野線)ならサピへ電話してみると塾の親切度も
    わかるし一石二鳥かも。

・落ち着いた学校かどうか・・・
    これは学年にもよりますよね。私の感覚では、マンモス校は、一長
    一短ですが、落ち着いた雰囲気になりにくいように感じます。1学
    年3クラスぐらいの学校が理想ですよね。お子さんの学年が何クラ
    スあるかは、学校のホームページや学校の問い合わせるとわかりま
    す。”落ち着いたた学校”の定義も人それぞれですよね。
    もう少し具体的に何を持って落ち着いたと思うのか、書いてくれる
    とお教えしやすいかもしれません。

中学受験することを決めているなら、まずは子供にあう塾に徒歩で
    通えるところに住むことをお勧めします。
    高学年になると毎日のような通塾になります。近いと子供も親も肉
    体的に楽です。時間も節約できます。中学受験する子は、ほんとう
    に時間的にタイトです。特に渋谷幕張などを狙うなら、そうとうハ
    ードな生活になります。ちなみに我が家は新小6です。塾は電車で
    通塾なので苦労してます。

あとは、車での生活に慣れている方は、たぶん京葉線沿線のほうが
    なじみやすいと思います。具体的に言えば新浦安か海浜幕張です。
    逆に、車での生活に不慣れな人は、新浦安、海浜幕張は暮らしにく
    いかもしれません。

学校名をあげて、ネットで情報収集するのはあまり得策ではないと
    思います。本当の情報はネットの外にあるものです。
    スレ主さんは塾に通わせる予定ですから、ここを軸に探すと案外よ
    い情報が得られると思います。大手塾には多く通塾してる人の学校
    名を聞けば客観的な情報が得られます。
    高校受験をメインにしている小さい塾にも電話してみるといいかも
    しれません。トップ公立高に多く行く中学の学区とその学区の小学
    校を聞くと、教育熱心な地区はどこかわかると思います。
    不動産屋さんの話も案外いい情報源ですよ。

いいお住まいがみつかりますように。

3. 【1640225】 投稿者: 繰り返し  (ID:SVBaYOCpzek) 投稿日時:2010年 03月 01日 11:18

前にも書いたので繰り返しになりますが

千葉は魅力的な中堅の中学受験校がありません
    渋幕、東邦、市川、昭和秀英あたりに魅力を感じて
    受験勉強を始めるのは、もちろんOKです
    おそらく皆さん最初は「渋幕狙い」ですから笑

でもね学年進んでくると子どもの実力がわかってくる
    カエルの子はカエルですし、トンビはタカを産みません。
    渋幕どころか昭和秀英にもはるかに手に届かないじゃないか・・
    急いで志望校探さないと!
    と気づいてみると、千葉には魅力的な学校が少ない
    もちろん無くはないですが都内みたいに縦横無尽に
    線路網があるわけでもないし、千葉は広いですから

特に欠けているのが
    「有力大学附属の中高一貫校」「公立(国立含む)中高一貫校」
    「中堅の男子校・女子校」です

ご両親の教育方針にもよりますが、マーチ以上の中高一貫校や
    公立中高一貫校を志望する可能性があるなら要注意です
    将来、日本大や東海大でもOKという教育方針なら附属中高は存在しておりますが
    マーチ以上、早稲田や慶應附属じゃないと・・となると都内に近い方がいいです

特に都内の国立の中学受験を検討するなら、通学条件を確認してください
    例えば筑波大学附属駒場
    http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~soumuhp/official/pdf/chu10[削除しました]
    通学区域の指定があり千葉県は「市川市」「浦安市」限定です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す