最終更新:

4
Comment

【457582】茗溪中学、報告書について

投稿者: 悩める母   (ID:QgoDZ/0JRZc) 投稿日時:2006年 10月 04日 17:23

茗溪中学の報告書についてご意見を伺いたいと思います。
茗溪中学受験には報告書が必要とありますが、
公立小学校の先生が書かれた報告書をどの程度まで参考にしているのでしょうか。

先生によって全く評価が違い参考資料になるとはあまり思えないのですが・・・
実は今娘の担任があまり信頼のおける方ではなにのでとても心配なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457590】 投稿者: ローン  (ID:Y68bUCRFXRg) 投稿日時:2006年 10月 04日 17:27

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 茗溪中学の報告書についてご意見を伺いたいと思います。
    >
    > 茗溪中学受験には報告書が必要とありますが、
    > 公立小学校の先生が書かれた報告書をどの程度まで参考にしているのでしょうか。
    >
    >
    > 先生によって全く評価が違い参考資料になるとはあまり思えないのですが・・・
    >
    > 実は今娘の担任があまり信頼のおける方ではなにのでとても心配なのです。
    >
    >
    >
    >
    な、なぜこの板なのでしょうか??
    千葉県からの受験生が多いのはわかりますけどね。
    ここではあまり目につかないと思います。
    中学受験版できいたほうが反応があると思いますよ。
    報告書のことは茗渓だけのことではないし、信頼のおけない教師が
    作る報告書についての悩み、一般論としてたずねてはどうですか。
    もしくは学校別で。
    茗渓の掲示板は関係者、関心有る方ならわりと見ていますから。

2. 【457594】 投稿者: 悩める母  (ID:eWmB5VsoDdo) 投稿日時:2006年 10月 04日 17:32

ローン様:アドバイスありがとうございます。茨城私立中学の欄がなかったものでこちらに投稿してしまいました。茗渓の掲示板を探してみます。

3. 【458176】 投稿者: マルチは  (ID:fbqnnpi4eng) 投稿日時:2006年 10月 05日 10:42

中受板の方も〆られたみたいですが、敢えて元々の発端となったこちらで少し
    ばかり苦言を呈させていただきます。

上記ローンさんのアドバイスは、中受板 "もしくは" 茗溪板とおっしゃっている
    わけで、決して "両方に" という意味ではありません。
    それに中受板で出す場合には、茗溪の話ではなく一般論として聞いたらどうかと
    いうことをおっしゃています。

これに対して悩める母さんは、中受板と茗溪板の両方に、茗溪のこととして同じ
    内容の質問を出しておられますが、これはマルチポストといってネットマナー上
    好ましいことではありません。

中受板は確かに多くの人が見ていますのでレスもつきやすいとは思いますが、
    その分余計な茶々も入りやすいので気をつけられた方がよろしいです。
    現に『一般論として』というHNで登場している方は、あの有名な貝さんです。

今回の質問内容で投稿されるのであれば、茗溪に限定した話であるため、本来
    ならば茗溪板一本に出すべきものだったと思います。
    今後ご注意いただければ幸いです。

4. 【458591】 投稿者: 悩める母  (ID:ESqzQHVo6bc) 投稿日時:2006年 10月 05日 18:57

マルチは様
    こちらのマナーを知らず大変失礼致しました。今後気をつけたいと思います。中学受験も掲示板に投稿するのも初心者で皆様にご迷惑おかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す