最終更新:

28
Comment

【5051180】比較的自由な学校はどこでしょうか

投稿者: チーバくん   (ID:fIkXO9npEFA) 投稿日時:2018年 07月 09日 08:20

千葉県北西部に住んでいます。
今、子供の学校選びに悩んでおります。

合同説明会や学校説明会にも足を運びましたが、実際の各校の校風などいまいちよくわかりません。

千葉県内で比較的自由な校風の学校をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5052490】 投稿者: 確かに  (ID:wVuQZ671hMs) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:49

校則はなんのためにあるのか
    誰も守らない校則は意味があるのか
    学校は校則が無視される事にどう思うのか
    形だけで中身がない校則を維持する事に何の意味があるのか
    空回りする校則で誰がハッピーになるのか

色々と考えさせられるスレだと感じました。

2. 【5052607】 投稿者: 財務省理財局  (ID:ug7xNAEwjlA) 投稿日時:2018年 07月 10日 20:35

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1150.htm
    国税庁のHPです。

普通なら寄附金控除となるでしょう。

3. 【5052831】 投稿者: 緩いけど厳しい  (ID:7jc1K/pOV.w) 投稿日時:2018年 07月 11日 01:38

麗澤中は遠いから通えないということですが、もうちょっと続けさせてもらうと、
    麗澤中の校則は他の私立中学と比べるとかなり緩い方ですけど、決まった校則に対しては厳しく取り締まります。
    違反が見つかるとイエローカード。学期中にイエローカードが3枚たまるとレッドカード。年間でレッドカードが3枚たまると放校・・・らしいです(・・・正確じゃないかもしれません)。
    特にパトロールするわけじゃないですけれども、先生も見つけたら見過ごすことはしないので、
    娘の友達は、パンくわえながら(買い食い禁止)スマホいじってって(登下校中禁止)電車待ってて顔上げたら、反対のホームに先生がいて、捕まるとイエロー一気に2枚だから本気で走って逃げたそうです。
    さすがに追いかけてまでは来なかったそうですが。

麗澤中の校則は緩いけど規律には厳しいです。
    その規律の中で自由を楽しんでます。

4. 【5052836】 投稿者: 学校選び  (ID:7jc1K/pOV.w) 投稿日時:2018年 07月 11日 02:02

学校選びで自由な校風を基準にするのは、それをとても大切にしているのならいいと思います。

うちでの娘の学校選びの場合は、まず、生徒たちの様子を見て将来こういうお姉さんになってほしいな思える学校。
    次にこの学校に入っらた娘が笑顔で過ごすのを想像ができるか?そして、建学の精神に我が家の家訓と合っているか。
    最後に偏差値?

偏差値的とても低くても凄く行かせたい学校もあったし、学校に着いたとたん、生徒の様子を見て「もう帰ろうか?」って学校もあったし...
    合同説明会ではわかりませんが、同じ偏差値帯でも、学校によって生徒のカラーが大きく違います。
    その違いが判らないようでしたら、何を一番大切にしたいのかまだ定まってないのかもしれませんね。
    私立中学だけでなくても、いくつかの高校の登下校姿を見るだけでも何か発見があるかもしれないと思います。

5. 【5053007】 投稿者: 如何な物でしょう  (ID:.QUhPr6l.qg) 投稿日時:2018年 07月 11日 10:44

1)携帯 学校では電源オフは普通だと思います。
      規則ではそうですが、学校の時間内にラインが普通に送られてきますし
      サプライズの学校でのパーティーの写真をスマホで撮っている矛盾・・・。

2)制服 制服を着るのは当たり前
      これは当たり前ですね。一応スカート丈については注意される
      場合もあるみたいですが、はーい で終わりらしいです。
      数年前は短く切ってしまうと作り直しをさせられた先輩方も
      いらしたそうですが。

3)学業  課題がどのくらい出るか。
      課題はでますが、私立他校に通っている兄弟と比べても
      少ないと思います。

4)髪 中学生で染める人はあまりいないでしょう
      パーマの子はいますが、結んでいるのでばれないそうです。

5)帰宅途中や部活後にコンビニ寄り道 見つかったら処分 
      規則はダメになっていますが、どこにでも寄ってきます。
      体育祭の打ち上げも禁止のお手紙が配られますが、
      やってます・・・。

〉比較的厳しいと言われている秀英でこんな感じです。
    いったい自由な学校って・・・と考えてしまいます。

秀英保護者さんの、日常的に違反が行われている学校よりも
    自由な学校に呆れて、見下す発言におどろきました。
    学校が生徒を信頼して、あえて校則を設けない学校ー
    それはそれですばらしいし、理に適っていると思いますよ。
    私も、むしろ違反だらけの校則に、目を背けながら
    それでも維持しようとする学校に疑問を持ちましたが。

6. 【5053127】 投稿者: オルガネソン  (ID:OdC58JC3f4w) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:20

個人的には、厳しい校則を設けているか否かよりも、校則などなくとも快適な学校生活が出来るのか、校則等がなければ不安な気持ちになる学校なのかに注目すべきだと思っています。

スレタイからは少しズレてしまいますが、東日本大震災発生時、ある学校は訪れた地元住民を暖かく迎え入れ、ある学校は関係者以外の人間を校内に入れないよう警備を強化しました。
     自由を謳う学校と言っても様々ですので、校則のみで判断するのは難しいと思います。

7. 【5053225】 投稿者: そんな‥‥  (ID:WfKKPH695Co) 投稿日時:2018年 07月 11日 15:25

「そんなことを言ったら誰も
    『うちの学校はこんな校則違反しています』なんて書けなくなってしまいます。 」

ここは、いかに形骸化された校則があっ、そして、それをみんながいかに校則違反しているか自慢し合うスレだったんですか?

そんな意味不明な事に、時間と労力を費やす事の矛盾を感じます‥‥

「秀英でそうだから、自由な学校では一体‥‥?」
    などと、矛盾した学校が、真の自由を謳う学校を批判するのもどうかと思います。

我が家も、もともとが自由で、矛盾の無い学校の情報があれば嬉しいです。

8. 【5053544】 投稿者: 成田  (ID:eD3jh/jT3Ko) 投稿日時:2018年 07月 11日 22:48

1) 携帯、スマホは届出をした生徒のみ持込可。電源オフして担任に預けます。(ほとんどの生徒が届出しています)
      外での使用に制限あり。この辺はちょっと厳しいかな・・・?

2)着崩しはもちろんNGです。学校指定カバン・靴下・靴はなし。
      カバンはリュック(デザイン色々)がほとんどです。
      靴下は中学生でも黒が履けます(他校では中学生は白指定のところが多いです)スポーツブランドなどのワンポイントもOKです。
      靴は、男子はほとんどがスニーカー(これも色々)、女子はローファーの子も多いけどスニーカー優勢ですね。

3) 日々の課題はそれほどでもないと思います。高校の方が課題は多いような気がします。長期休暇中の宿題はまぁ多いです。

4) 頭髪検査は、女子は緩め、男子は厳しめ。よって、男子は全校集会前日は家でのチェック必須です。地毛証明は不明です。あったかどうか・・・?

5) 登下校中のコンビニ立寄りはOKです。ただしファストフードはNG。
       中学生なら分かりますが、高校生はちょっとは寄りたいと思うのですが。

ざっと挙げてみました。
    ご参考になれば・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す