最終更新:

148
Comment

【5148084】誉田進学塾シリウスって?

投稿者: 新学年   (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:40

千葉県在住、新4年生です。
都内の難関校を志望しています。
県内は渋幕以外は考えておりません。

『誉田進学塾Sirius』という四谷大塚提携の小規模塾が徒歩圏にありますが、情報が少ないので、些細なことでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 19

1. 【7452136】 投稿者: はてなさんへ  (ID:pUKD5Dweamc) 投稿日時:2024年 04月 16日 19:47

入塾テストで優秀層だけ入塾させれば、合格率は上がります。そこまで加味して「実績がある」と言えるのかどうか。

教務力があるから高い合格率なのか、
    優秀児だけ集めるから高い合格率なのか、
    冷静に考える必要はあります。

個人的にはモラルを疑う塾は避けますが、シリウスに通わせたければ通わせれば良いと思います。

ご希望の中学校にご縁がありますよう、お祈り申し上げます。

2. 【7452205】 投稿者: 寝ぼけた事か  (ID:4UwButsdki.) 投稿日時:2024年 04月 16日 21:52

中学受験塾は大多数のお客さんからの上がりを少数の優秀層に労力を注いでいる。
    お客さんを集め無い事には経営が厳しい。

入塾基準を高くすれば授業レベルは上がるが経営的には厳しい。こんな事が分からないから底辺私立一貫校に夢を持ったり出来るのか。

出来る子は最初から出来る。出来ない子は最後まで出来ない。だから何処の塾でも優秀を取り込もうと必死に成っている。
    お客さんと成るだけの雑魚を取り込まない姿勢って逆に誠実では有るまいか?

合格実績が良いならば授業レベルも高い。

3. 【7452333】 投稿者: うん  (ID:0PpGCxrrDAM) 投稿日時:2024年 04月 17日 07:12

>入塾基準を高くすれば授業レベルは上がるが経営的には厳しい。

スピカと早稲アカみたいな関係で、経営のための塾生は別コースで確保しているから、大丈夫なのでは?

あと、シリウスは月謝が高い。

>お客さんと成るだけの雑魚を取り込まない姿勢って逆に誠実では有るまいか?

難関中対策コースのみ切り取ってそうみせかけているけど、実際には収益源となる小学生向け別コースがある。

その事実を隠す姿勢に嫌悪感を覚える。
    (誠実だとは思わない)

>合格実績が良いならば授業レベルも高い。

四谷大塚準拠塾なので、教材は定評がある。

入塾テストで優秀層だけ入塾させれば、合格率は上がる。

冷静に考える必要はある。

4. 【7452395】 投稿者: もうやめなよ  (ID:ATnDwVyxzX.) 投稿日時:2024年 04月 17日 09:04

「あそこの店はうまいが、いい食材を使っていい値段だからな」
    みたいな感じになっているような。
    真っ当に料理を作り期待通りのおいしさを提供するって、いい店なのでは?

努力不足で廃業に追い込まれた店の主人が、いい店を指さして、あの材料使えれば俺だってさってぼやく。でも実際やってみるときっと同じにならない。

無理矢理な批判はやめた方がいい。
    好き嫌いは誰にでもある。自分も安い味が大好き。笑
    匿名掲示板で騒ぐようなねちっこいことはしないで、ただ関わらなければいいじゃない。
    食べログの口コミは、実際に食べた人の意見だから役に立ち自分という異なる感想だとしても好みは色々だと受け入れられるのであって、店を使ってもいないのに後ろ指差すような書き込みばかりしても受け入れられないと思いますよ。

5. 【7452465】 投稿者: もうやめなよさんへ  (ID:gciP14Y5i3E) 投稿日時:2024年 04月 17日 10:25

もうやめてくれ、の間違いでは??

高い合格率をアピールしているけれど、入塾の段階で絞っているというカラクリがあることをバラさないでくれ。

県千葉の合格率について、
    シリウスは母数公開するが、「公立一貫校対応」と謳っている小学部の母数は公開できないという点はつっこまないでくれ。

その他、行儀の悪い投稿をしたことにも触れないでくれ。

という話しでしょうか。

6. 【7452516】 投稿者: 困りましたね  (ID:VzmrdXrFro6) 投稿日時:2024年 04月 17日 11:25

意味がわかりません。関係者だと騒げば済むとでも思っているのですか。わたしは保護者です。子ども複数人、それぞれ、中学受験、高校受験、大学受験の1つまたは複数でお世話になりました。ですから知らずに嘘の情報を垂れ流しながら横暴なもの言いをしているあなたと違い、数年前になる情報もあるものの、正しい情報があり、実際の親目線の感想もあります。
    せっかくやんわりと諭したのにそのような物言いとは参りました。

一般のクラスは受験しない方のほうが多く、受験した分については報告されていますよ。ご存知ないですか?

それから、私は親の立場であなたの書き込みを見ていて不愉快だから投稿しているのですが、あなたは、どんな立場で何のために投稿しているのですか。

別の店の方ががいいと勧めるのは構わないと思いますが、せめて、あそこの何々はこんなにおいしい、あっちの何々もこういう感じでおいしいと、そう勧めればよいのではないですか。せっかく、別のどこがおすすめですかと聞かれているのだから答えて差し上げればいいのに。

7. 【7452547】 投稿者: そうですか  (ID:9vJ3kxyjDK.) 投稿日時:2024年 04月 17日 12:24

公立中と秀英にお子さんがそれぞれ通った方でしょうか?
    たしか、シリウスにはお通いではなく、別のコースのご利用だったはず。

高校受験で利用されたのか、大学受験で利用されたのか明確にした方が皆さんの参考になると思います。

私も一保護者です。

子供は千葉御三家、県千葉中に合格していて、そのいずれかに通っています。

受験(受検)が終わったからこそ、気がつくこともあります。塾選びをされている方の参考になればと思い、個人の見解を述べています。

嘘の情報だと言うのであれば、どこがどのように間違っているのか、根拠も明示してご指摘なされば良いと思います。

そのやり取りも、塾選びをされる方の参考になるでしょう。

8. 【7452554】 投稿者: 参考情報  (ID:9vJ3kxyjDK.) 投稿日時:2024年 04月 17日 12:28

▪️過去スレで、不誠実な書き込みがあった。
    →これは、過去スレを遡ればわかる話です。

▪️母数の公開基準が不明。
    高校受験と私立中学校の母数はHPにて公開するが、
    公立一貫中受検の母数はHPにて公開せず。

→合格率のよいコースは受験生数を公開するが、合格率が良くないコースの受検生数は公開しない。
    (公式HPにて確認できます)

▪️入塾数を絞っていることを美談化。

>入塾基準を高くすれば授業レベルは上がるが経営的には厳しい。
    >お客さんと成るだけの雑魚を取り込まない姿勢って逆に誠実では有るまいか?

→難関中対策コースのみ切り取ってそうみせかけているけど、実際には収益源となる小学生向け別コースがある。
    →シリウスは月謝が高い。

(誠実でもないし、実態とも違う。(株)ジャスメックの運営塾を確認すれば分かる。)

▪️入塾基準が厳しめ

入塾テストで優秀層だけ入塾させれば、合格率は上がる。
    冷静に考える必要はある。
    (一般論)

HPと過去スレから分かる情報、一般論をご紹介させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す