最終更新:

148
Comment

【5148084】誉田進学塾シリウスって?

投稿者: 新学年   (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:40

千葉県在住、新4年生です。
都内の難関校を志望しています。
県内は渋幕以外は考えておりません。

『誉田進学塾Sirius』という四谷大塚提携の小規模塾が徒歩圏にありますが、情報が少ないので、些細なことでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【7452760】 投稿者: 回答  (ID:b2gxvr3kr1I) 投稿日時:2024年 04月 17日 18:51

①「私も一保護者です」は、誉田進学塾の卒業ですか?ちがう場合、ぜひ通わせていた塾を教えてください。

→違います。通わせた塾については、大手中学受験塾です。

②「公立一貫中受検の母集団」知らされていますがご存じないですか?

→存じ上げません。

しかし、
    2024高校受験生276名、
    2024シリウス在籍者数34名
    というのは、HPで確認して知っています。

それなのに、国公立中学受検生の人数だけ分かりません。

「誉田進学塾は、卒業生人数(=受験生人数)を公開します」とHPで宣言するなら、全てのコースで公表すべきだと思います。

できないなら、このようなキレイゴトを書かなければ良いと思います。

このような点から、企業姿勢に疑義を待っています。

③ですが、「上位クラスだけの合格実績」という書きぶりから、そもそもクラス分けやクラス変更のようなものと思っているのではないですか?

いいえ。入塾基準で認識しております。
    1クラスしかないというのも承知しております。
    (厳密には2教室)

その塾の規模にもよりますが、中学受験塾では一般的に偏差値で輪切りにされ、クラス別に授業が行われます。

シリウスでは、他塾で上位クラスに入れるレベルのお子さんだけ入塾させて、中位・下位クラスに該当するレベルのお子さんは入塾できない仕組みです。
    (悪いとはいいません)

シリウスは、四谷大塚のAでは入室できない(四谷大塚のSやCが目線)でしょうし、早稲アカは四谷大塚より間口が広いです。日能研、京葉学院、栄光ゼミ、市進は、ほぼ全入。個人塾はいわずもがな。 

とはいえ、四谷大塚、早稲アカ、日能研、栄光、市進の上位クラスに入るとなると、それなりに準備が必要で、上位クラスの実績だけ比較すれば、高い合格率となります。
    でも、上位クラスの合格率だけ公表し、それ以外のクラスは合格数のみ公表、なんてしません。

そこまでの前提を知った上で比較するならば問題ありませんが、「地域塾なのに凄い合格率!!」みたいな評価は実態と違うと考えます。

④別の方がおすすめの塾を聞いていましたが、答えないばかりか相手を小馬鹿にした返答しかしていませんよね。

→当たり障りのない回答をしましたが、お礼もなく、失礼な返信をする方に礼を尽くす義理はありません。

「説明をうかがった限り、シリウスが最も実績があり良さそうに思っているのですが。」とおっしゃっていたので、

----
    教務力があるから高い合格率なのか、
    優秀児だけ集めるから高い合格率なのか、
    冷静に考える必要はあります。

個人的にはモラルを疑う塾は避けますが、シリウスに通わせたければ通わせれば良いと思います。

ご希望の中学校にご縁がありますよう、お祈り申し上げます。
    ---

↑このように回答しました。

>あなたのおすすめの誠実な塾をぜひご紹介ください。

「できないことをできる」と言わない塾を選べば良いと思います。
    校舎実績、クラス別実績なども確認して、立ち位置のイメージを膨らませておくと失敗は少ないのではないでしょうか。

2. 【7452817】 投稿者: 最後にします  (ID:0ZQMmVcDe6M) 投稿日時:2024年 04月 17日 20:14

反応無用様、冷ましていただきありがとうございます。
    本当にすごい頻度の書き込みですね。いったい何をしていらっしゃる方なのでしょう。
    たしかに無駄だと思うのでやめることにします。

ある程度まじめにお返事いただいたようなので、わたしも最後にまじめに書いておきます。

①大手中学受験塾からのすばらしい難関校への進学、おめでとうございます。大手塾に通われた方が外房の小さな塾に関する掲示板を荒らしても何の得も無いと思いますので、できればお控えいただきたいものです。

②公立中高一貫校は、受験しない生徒の方が多いので卒業生人数を公表するのが難しいのではないかと推察します。でもちゃんと知らせてくれますよ。私の知る年度については(2024ではない4年分)、小学部の千葉中受験生は三十名ほどでした。あなたが卒業された塾ではどうだったでしょうか。私にはなぜこれにこだわっているのかがよくわかりませんが、参考になるようならばなさってください。また、指摘する際は正しい情報に基づいて指摘された方がよろしいかと思います。

③入塾基準について、「小学部も同じ入室基準というのはにわかに信じられません」と書いていらっしゃいますが、同じでしたよ。試験後にはHPで公開していたはずです。たしか、スタート時点は同じ基準とおっしゃっていたと思います。お子様の受験は終了したとのことでもはや無意味と思いますが、指摘するのであればよくお調べください。

④大変残念です。それなりに知識と情報がおありだと拝察いたしましたので、合格実績の分析や、授業料の単価比較など、あなたが批判材料にしていることの具体的根拠を示しながら、正しい塾比較に向かっていただければと思ったのですが、結局、ただ批判したいだけだったのかなと思うと残念です。

以上です。
    とてもじゃないけれど常時監視の上に強引に荒そうとする方のお相手はできません。
    また、火消しだなどとさらに紛糾させることになってしまい、関わると迷惑をかけるというのがよくわかりました。
    私もこれにて掲示板を離れることにいたします。

3. 【7452918】 投稿者: 寝ぼけた事か  (ID:4UwButsdki.) 投稿日時:2024年 04月 17日 22:29

そもそも中学受験は経済的に惠まれた家庭から両親に愛情を注がれた頭の良い子供が勉強して勝ち取れる。大多数は難関私立一貫校を目指している。もちろん受験塾以外にも家庭教師を付けたりもする。
    そんな人たちが何の酔狂で県立中学を受験するのか?
    県立中学を受験する層と私立一貫校を受験する層には解離が有る。
    そもそもイズムは週2回で予習シリーズを使うが中学受験を目的とした勉強では無い。高校受験を目的とした人たちが対象。その人たちが試しに県立中学を受験する程度に過ぎない。もっともイズムの入塾基準もある程度高く、小学校の上位1割程度しか基準を満たせない。
    県立中学の中学受験は中学受験の主力では無いし受験する層すらお試しの子供たちである。
    こんな事にゴチャゴチャ言うこと時代どうかしている。

もっとも両親や祖父が県千葉出身の為に子供や孫もとの考えはある。

4. 【7452936】 投稿者: 入塾基準  (ID:ZJEepKuv5uk) 投稿日時:2024年 04月 17日 22:53

入塾基準がHPに出ていました。(小3 11月)

誉田進学塾ism 136点
    誉田進学塾sirius・誉田進学塾 195点
    全統小平均点 176.8点
    つまり、シリウスに入塾するためには、全統小で偏差値60くらいの基準をクリアする必要があるということですね。

一方、ismでよければ、全統小偏差値30程度で入塾可。

誉田進学塾小学部では従来の4教科カリキュラムに加え、「総合課題演習」や6年生対象のオプション特別講座「TOP」により、県立千葉中受検に対応します。誉田進学塾ism小学部では総合課題演習を実施しない分だけ進度が若干ゆるやかで、途中入塾の生徒もスムーズに授業に合流することができます。もちろん到達目標の設定にちがいはなく、特別講座TOPは誉田進学塾ism在籍生も受講することが出来ます。

≪ケースB》県立千葉中を目指す(私立中学校は受験しない)
     誉田進学塾小学部・誉田進学塾ism小学部がおすすめです。

↑だそうです。

誉田進学塾ism小学部でも県千葉中受検も対応できると書いてあります。

5. 【7452943】 投稿者: ??  (ID:ZJEepKuv5uk) 投稿日時:2024年 04月 17日 23:02

シリウスの合格数をみると、34人中13名は少なくとも私立と公立一貫を併願したようです。

>県立中学を受験する層と私立一貫校を受験する層には解離が有る。

県立中を受検するけど私立は受験しないという層もいるとは思いますが、私立中と県立中の併願は一定数いるかと。

とはいえ、小学部では受検対応可と謳っているのだから、コース実績として合格率を確認できるよう受検者数を公表した方がいいと思います。

理由は「公表する」と「約束」しているからです。

6. 【7452965】 投稿者: 一応、返信  (ID:ZJEepKuv5uk) 投稿日時:2024年 04月 17日 23:36

長文の返信、ありがとうございます。

①何の得もありません。
    ただ、これから塾選びをする立場だったら、なりすましによる口コミの存在は知りたいだろうと思い、情報共有しています。義憤でしょうか。

②約束は守った方が良いと思います。

「合格者数だけのご報告では、その成果がみなさまのご信頼にお応えできているものかどうかをご判断いただくに十分であるとは言えません。」
    「誉田進学塾グループでは、合格率(受験生何人による合格実績か)をご確認いただけるよう、卒業生人数を公表しています。」

とHPで公言しています。

小学部で県立中受検対応可と言っている以上、合格数のだけの報告ではなく、受検者数もしっかり公表すべきでは。

2023年は45人と公表していますね。これは、1次受検者数でしょうか。2次のみだったら残念です。TOP受講者数を公表したら誠実だと思います。

2024年は公表できない理由でもあるのでしょうか。

③入塾基準がHPに出ていました。(小3 11月)
    シリウスに入塾するためには、全統小で偏差値60くらい必要。一方、ismでよければ、全統小偏差値30程度で入塾可。

全統小の偏差値60を大したことないとおっしゃる方は、さぞ優秀なお子さんをお持ちなんでしょう。
    SAPIXより狭き門かもしれません。

やはり、教務力があるから高い合格率なのか、
    優秀児だけ集めるから高い合格率なのか、
    冷静に考える必要はあると思います。

④義憤で投稿しておりますので、そのようにみえるのかもしれません。

7. 【7452983】 投稿者: 寝ぼけた事か  (ID:4UwButsdki.) 投稿日時:2024年 04月 18日 00:20

金持ちは私立一貫校を考えているのです。
    わざわざ県立中学を受験する意味ってなんですか?
    キレイな人工芝、キレイな校舎、レベルの高い先生、しっかりした建学の精神が難関私立一貫校には有る。県立の二次対策に時間を費やす事が理解出来ない。但し親が県千葉出身の金持ちで我が子もは有る。県立が悪いとは言い切れ無いが、お金が有るならば私立の方が何かと有意義。

誉田進学塾よりもっと安価な個人塾にも渋谷幕張に昭和秀英や東邦などに毎年合格させている塾も有る。大手だから良いとは限らない。
    先生の経験含めた力量がもっとも重要で有る。
    先生も人の子、経営者で有れば指導は自由、熱が入ってしまえば採算度外視と思える事はしばしば。
    大手に幻想を抱く事自体が勉強の本質を理解出来て無い。優しく丁寧な指導が難関私立一貫校への道では無いし、中学受験自体が簡単な勉強では無い。
    もっとも大切な事は塾生が自ら進んで勉強する何かを見つける事に有る。指示された大量の宿題を毎回やったところで難関私立一貫校は近づかない。

いざ難関私立一貫校に入ってしまえば子供は無論だが親も世界が変わります。是非とも力量有る指導者のいる塾を見つけて中学受験してください、世界感が変わると共に子供も親も人生が変わります。

8. 【7452987】 投稿者: あーあ  (ID:olktmDADfxs) 投稿日時:2024年 04月 18日 00:30

〉シリウスに入塾するためには、全統小で偏差値60くらいの基準をクリアする必要があるということですね。

ほんっといい加減だなあ。統一小学生テスト受けたことないのかね。それ偏差値54か55かって点数でしょ。そんなに高いってことにしたい?でも私なんかは偏差値60基準にしたらさらに魅力的に思うな。基準以上の生徒だけいるクラス、そりゃ入る。あそこは基準高いからねって、むしろ褒め言葉じゃない?

〉2023年は45人と公表していますね。
    今さら何だって話じゃない??わかるよという反論をものともせずに暴れまくって、挙句の果てにこんな感じとは。誤認を認めないどころか、二次だったら残念です??そんなこと考える??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す