最終更新:

43
Comment

【545927】千葉三連戦を終えられた方

投稿者: ほかほか   (ID:GFZRTKElAYU) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:19

うちは来年受験なのですが、市川・東邦・渋幕と受験する予定です。
今の成績では、渋幕も安全圏ですが、かと言って特待を狙えるほどずば抜けてできる訳でもありせん。
どうしても渋幕に合格したい場合、三日目というのはきつくないですか?
東邦にあまり魅力を感じないので、二日目をお休みにしたほうがいいのかと、迷っています。
一番大切な日に疲れてしまってはと思ったり、万一市川を落とすようなことがあったらと思ったり。
今年三連戦を終えられた方、お子さんの様子はどうでしたか?お聞かせください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【549125】 投稿者: 同じかも  (ID:Bak1bJn8FHg) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:35

我が家も同じような情況なので、興味深く読ませてもらいました。
    女の子なのですが、本人が市川と渋幕だけ受けて、後は都内を
    2月1日から受け続けていこうということを話しています
    。東邦は受けず、中一日空けて渋幕に望もうと思っています。

その代わり、東京ではだいぶ下の方まで受けられるように
    願書だけはたくさん取り寄せておこうと思います。
    都内ですと、前日まで願書を受け付けているところが多いですから。
    あと一年、どんな風になるか分かりませんが、頑張ってほしいものです。

2. 【549133】 投稿者: 今年経験した者です。  (ID:.r4YS9uB.WA) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:47

迷いましたが三校は負担が大きすぎるのと
    合格して通うことになったら一校は少し
    不便なので出願を控えました。
    受験したのは二校だけです。

そこで感じたことは、うちの子は体力があるほうですが、
    やはり、入学試験になると気合の入り方が違いみたいで、
    試験が終わった後は疲れていました。
    それが連日になったら、多分風邪などで倒れてしまうと
    感じました。

疲れが残っていては次の入試に良い結果がもらえないと
    感じましたので、入試の次の日は学校に「疲れてしまって。」
    と、正直に電話しまして、お休みさせてもらいました。

これからまだ、一年ありますからお子さんの成長により
    体力もずいぶん変化すると思います。具体的な戦略をかねた
    志望校決定は年末ごろにしたほうが良いのではないかと感じます。

このところの我が家は二月の東京入試を控えておりますので、
    勉強よりも、体調管理に気をつけています。

3. 【549276】 投稿者: tom  (ID:IM//DD2KKVQ) 投稿日時:2007年 01月 28日 15:42

我が家は、20日から4連戦でした。

結果的には、3日目が「×」でしたが、4日目も
    受験しました。塾の指導では、合格がわかってからも
    2/1の練習だと思ってすべて受験するように(棄権は
    しないように)と言われていました。

連戦の疲れと言うのはあるのかもしれませんが、
    塾の責任者曰く、
    普段は「学校に行き、帰ってきてから塾に行き、
    夜遅くに帰ってから成績と復習の件でお母さんに
    怒られの繰り返し」でしょう。

それに比べれば、朝は多少早くなりますが、試験
    のときは、半日で終わり、試験が終われば優しい
    言葉をかけてもらえ、場合によっては好きなものも
    食べさせてもらえる。ということで、子供にとっては
    大して負担にはならないどころか、楽々のはずだとの
    ことでした。

塾でも言われていたためだと思いますが、我が家
    では、4連戦もあまり負担にはならなかったようです。
    ちなみに連戦の最中も夕方には塾に出かけていました。

3日目の「×」は、連戦の疲れだったのか、そもそも
    力不足だったのかと言うと、後者だと思います。条件
    的には、すべて受験会場が一時間程度の近場であり、
    土地勘もあって、受験しやすい環境にあったという地の
    利もありました。4連戦の一週間前に東京の大会場で行
    われた試験を受けておいたこともあり、そのときに比べ
    たら、朝もゆっくりで楽に受けられた様子です。

参考になるかどうかわかりませんが、多少の緊張は
    あるものの、体力的には3連戦も可能ではないかと
    思います。数をこなすとそれだけ、本人は試験慣れして
    堂々と受けてきます。2月に向けては、場数を踏んで
    おくのも良いかもしれません。

4. 【549616】 投稿者: 去年の受験終了組み  (ID:U9hkzjlPfrc) 投稿日時:2007年 01月 28日 23:14

今年の経験者じゃないけれど、一言言わせてください。
    優秀なお子様の保護者の贅沢な悩みですね、羨ましいです。
    まだ1年ありますので、実感がわかないと思いますが
    3連ちゃんでも、4連ちゃんでもしてなにがなんでも合格
    という気合がないと痛い目にあいます。
    我が家は1日休んでなんて考えませんでしたし、私の周りでもそのような方はいませんでした。
    御三家確実と言われていた人が、1月&2月前半残念で、実力よりかなり
    下の学校に進学というケースが実際にあります。
    どうぞ、念には念をいれて本番にのぞんでくださいね。
    これからが本当の勝負です、1年間頑張ってください。

5. 【549839】 投稿者: 人それぞれ  (ID:EXguNxLchMs) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:25

tom様の投稿を読んで:

>我が家は、20日から4連戦でした。

> 結果的には、3日目が「×」でしたが、4日目も
    >受験しました。塾の指導では、合格がわかってからも
    >2/1の練習だと思ってすべて受験するように(棄権は
    >しないように)と言われていました。

受験料を払っているからその権利はあるでしょう。
    塾は実績をあげたいから、合格がわかってからも
    そりゃあ更に受けて欲しいでしょう。

ただあなたにとっては「行く気がない学校」でも、
    その学校に行きたい子もいるのです。
    1人合格すれば1人落ちる。
    それが実力だと言われてしまえばそれまでですが。
    その前の3連戦で「練習」出来ていませんでしたか?

スレ主様、

去年の受験終了組み様のおっしゃるとおり、
    本当に3連ちゃんでも4連ちゃんでも何がなんでも
    合格!と言う気合がないと痛い目にあうと私も思います。
    受験に絶対はなく、模試で合格安全圏にいたとしても
    落ちてしまうこともあるのです。
    ただ子供によってはものすごく疲れてしまう子とか
    緊張が続いて体調を崩す子とかさまざまだと思いますから
    お母様がその辺り判断されて決められるといいと思います。
    どうかあと一年頑張ってください。

6. 【549841】 投稿者: うちも  (ID:WV7xQ55d4/2) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:25

我が家も4連戦でした。
    親の心配もよそに、あっさりこなして
    くれました。

お子様次第なのでは?と思います。
    模擬試験などでも、連日とか午前午後受験とか
    経験させておきました。
    体力、気力、経験だと思います。

7. 【550262】 投稿者: 中学受験塾の先生  (ID:ztkscuT7YAA) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:19

私は千葉で長く中学受験指導をしていますが、来年受験の方のために私の経験から申し上げます。
    ?1月20日からの3日連続受験は一般的な体力のお子さんであれば、まったく問題ありません。当会では(複数の受験生が)学校の球技大会の朝練に12月から参加しながら市川・東邦・渋幕3連続合格しています。そのようなお子さん達は特別ですが、3日連続受験は(よほど体力のないお子さん以外は)大丈夫です。都内の受験では1日に2校受験もあるのですから。
    ?当会でも渋幕合格安全圏のお子さんが失敗することはあります。渋幕のような学校の前にまず1校合格しておくことが大切です。特に市川の場合はかなり難度が上がっていますので東邦大東邦は受験しておくほうが間違いなくいいと思います。
    ご父母のなかにはこの学校に進ませる気はないから受験させませんとおっしゃる方がいらっしゃいますが、このような場合は作戦ミスで失敗につながります。どんな学校でも合格は子供に勇気と安心感を与えます。
    ?都内御三家志望の方でも不合格になるのが渋幕です。当会でも渋幕を落ちて女子御三家不合格の例は沢山あります。せっかく千葉は都内より前に入試があるのですから安全圏のランクの学校を合格させ、子供に自信を持たせて都内の本命を受験したほうがいいですよ。
    ?最後に、私がご父母の方に進路指導をしていて毎年感じることですが、実際にお子さんの勉強を診ている塾の先生のアドバイスを聞かず、自分の思い込みや他で聞いてきた情報を鵜呑みにして突っ走ってしまうご父母の方がとても多くいらっしゃいます。
    そのような方ほど不合格の後でパニックに陥って混乱してしまいます。
    今回、中学受験を経験なさったご父母の方は今更ながら千葉の中学受験の厳しさを感じていらっしゃると思います。
    受験に絶対はありません!ですから、今通っている塾の先生方を一番信頼すべきです。なぜなら塾の先生はご父母の何十倍も中学受験を経験しているのですから。

8. 【550285】 投稿者: ?  (ID:tqe5GezAHOE) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:54

>渋幕のような学校の前にまず1校合格しておくことが大切です。特に市川の場合はかなり難度が上がっていますので東邦大東邦は受験しておくほうが間違いなくいいと思います。

とありますが・・・

市川も東邦も渋幕受験日より発表が後なので
    まず一校合格しておくほうが・・・と言われましても
    物理的に無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す