最終更新:

47
Comment

【556270】芝浦柏の寄付金について

投稿者: サーフィン   (ID:lW1LjnwTiu.) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:32

今回縁あって、芝浦柏へ通わせることになりました。
入学準備にあたり、入学金などに寄付金一口20万円以上(任意)
とありますが皆様どのように対応しているのでしょうか?
出来れば払いたくないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761005】 投稿者: なかなか  (ID:DrMCdeiPkS2) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:04

飛び切り素晴らしい学校とは言いませんが、なかなか良い学校だとは思います。
    経済的に多少の余裕があるなら、「寄付してもいいかな」と思う程度には
    良い学校でしょう。
    すべてに満足しているわけではありませんが、偏差値の高い学校に合格しても
    この学校を選ぶ人がしばしばいるというのもわかります。
    のんびりしているのが気に入らないという人がいるのもわかりますが。
    こういう学校なので、スレッドを立ててもあまり議論にならず、長く続かない
    のでしょうね。
    特に問題になるようなこともないようなので。
    グリーンスクール、シンククエスト、マレーシア……楽しい学校生活であれば、
    それでいいです。

2. 【761173】 投稿者: キムチ鍋  (ID:jrpWV5f2Fik) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:26

どこへ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芝柏の板がなくなってしまったようですが、どこかへ移動したのでしょうか?
    > ご存知の方、教えてください・・・

芝柏の板は最初からなかったと思うのですが、
    千葉の中にあったスレは、学校に批判的なレスがついたら
    翌日なくなっていたようです。
    それほどきつい内容ではなかったので、
    ちょっとびっくりしました。
    芝柏のスレにはいつも学校に好意的なレスが続くので、
    そんな方たちが管理者通知を押されたのかなぁとか思ってましたが。

3. 【761500】 投稿者: 貴腐ぶどう  (ID:VuphaH.oRMQ) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:54

うちもご縁あって 今年からお世話になってます。
    もしかしたら、良い学校さんのお子さんとクラスメートかもしれませんね…

寄付金の納入申し込みの際に 名簿登録をすると領収書と共に名簿も来るんですね。
    うちは名簿登録を辞退しましたので、礼状と領収書のみでした。
    3割弱とはショックですが、少なくとも もう一件は寄付してます。1口ですけど…
    名簿辞退のお宅が 実はもっといて、もう少し多いといいですね。
    それから、2回に分割でもできますよ、寄付。← 来年の人向け情報。

寄付する時に「こんな事に活用して欲しい」というような意見が言えたらいいなって思います。
    『グリーンホールの建設時の借入金の返済』じゃあねぇ…
    増穂際の時に 高等部の校舎にもお邪魔しましたが、お天気のせいか薄暗く、廊下や階段も狭かったです。
    中学の校舎と比べるとやはり古いですよね。先の事を考えるとこの辺りもなんとか……
    図書館も覗きましたが、ちょっとがっかりでした。私立なんだからもう少し力を入れて欲しいです。
    生徒達の日々の学校生活に直結する事に 使って欲しいと思います。

4. 【761698】 投稿者: お洗濯日和  (ID:upm/8PziA3E) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:30

我が家も今年からお世話になっています。
    私も寄付金は授業料の一部と思って支払いました
    やはり寄付金納付時に名簿登録を辞退しまして、名簿は送られて来ませんでした。
    そのような方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

子どもは学校にとても楽しそうに通っていて、この学校にご縁があって本当に良かったと思っています。

5. 【761700】 投稿者: なかなか  (ID:xX9S6Ofg.lI) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:33

寄付は8割以上の方がなさっていると聞いたことがあります。
    図書館の充実は強く望みたいことのひとつですね。
    歴史の浅さがこういうところに出ています。
    お子さんを図書委員にして、どんどんリクエストするのも
    ひとつの手かと思います。

6. 【761974】 投稿者: ○期生(一桁)です  (ID:Hr8a9bHKWD.) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:17

『図書館充実のために使ってください。』
    このような本を入れてください。
    新図書館の建設をお願いします。
    とか、大学ではよくあるのですが(といっても体育会のOBが部のために寄付する程度)、
    いわゆる『指定寄付』という手もあるかもしれませんよね。

佐藤先生! どうでしょうか、この案。
    杉浦先生! だめですか?
    大村先生! がんばりましょう!
    [削除しました]! お疲れ様でした!
    [削除しました]! お元気ですか?

そろそろOBもそろってきたし、40代になってきましたから
    寄付のお願いのお声がけでもしてみるのもいかがかと。
    意外といますよ、なぜ、OBに声をかけないんですか?
    他の学校はOB・OGを集めて「ホームカミングデー」なんてやるのも手ですよ。

それにOB・OGの子どもが受験期迎えてますから。
    OB・OGとうまく付き合い始めたほうがいいのでは?
    この辺の寄付は将来ものすごく大きな存在になりますよ〜。

すでにそのような制度・催しをやってらっしゃるようでしたら
    こちらの不明です。お詫び申し上げます。

とても楽しい学園生活でしたよ〜。

7. 【762048】 投稿者: 多分・・・  (ID:/RXMAlarsMQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:11

なんでもかんでも個人情報保護法と言ってる時代ですから
    名簿記載を断った方は、半数かそれ以上ではないでしょうか?

確かに保護者会?か何かで、校長先生が
    「8割以上のご家庭に協力いただいております」
    と言うようなお話がありましたね。

だとすると、やはり記載辞退の方が多かったのだと思います。

8. 【763488】 投稿者: 8割???  (ID:fRRFTncJXTg) 投稿日時:2007年 11月 13日 20:10

この学校の話題って、寄付金のことしかないんでしょうか。
    はたから見ていると、なんだか引いてしまいます。

8割が寄付?
    授業料の一部?
    経済的に余裕があれば寄付すべき?

寄付ってそういうものじゃないでしょう。
    するしないは個人の問題だし、こういう場所だといっても、
    やたらにひけらかしたり、他人に押しつけがましい態度は取らないほうがいいと思います。
    逆に学校のイメージダウンになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す