最終更新:

37
Comment

【5585203】渋幕(万が一受かった場合)か市川か。2020

投稿者: じもぴー   (ID:L5aJ./YRg6k) 投稿日時:2019年 09月 26日 20:55

 ずっと、市川希望でやって来ましたが、「渋幕に受かるつもりでがんばらないと市川に受からない」を合い言葉にがんばってくるうちに、一応渋幕も受けてみる?万が一受かったらどうする?というあたりに来ました。

 2年前のスレで、全く同じようなスレがありますが、そちらは結果渋幕残念で市川に進学、市川で上位で大満足という終わり方になっていました。
 
 うちもそうなるだろう、それが一番いいし、それが御の字と思いつつ、取らぬ狸の皮算用で、もし渋幕受かっちゃったらどうする?と言い合っています。

 子供も前は絶対市川だったのが、周りの影響もあり、一番ってのはカッコいい、受かったら行きたくなっちゃうかも、という気はあるようです。

 ネックは2点。
1.前のスレの方と違って、うちは市川のほうが10~15分くらい通学時間が短くてすむ。
2.どちらかというと鶏口向きの子供の性格。市川を鶏口とは思いませんが、
 渋幕に行けば苦労するかもしれないとは思います。
 本人も「渋幕もいいけど、でも集団の中の、
  せめて真ん中くらいより上の成績は取りたいから、渋幕だと疲れるかも」
 と言います。自分が牛後向きではないことをよく理解しています。

 渋幕は80%までは届いていません。あくまでチャレンジ的存在です。でも、チャレンジして受かっちゃったら行きたくなるかも?、という気持ちも分かります。

 特に塾の仲良しが、渋幕に受かり自分も受かった場合などは、行きたくなるんだろうなあと思います。

 でも、深海魚になるのを恐れる気持ちも分かります。私も怖いですし。本当に捕らぬ狸の皮算用ですが、両方受かったらどうするのか、今から悩んでいます。

 子供はどちらも気に入っています。近いからやっぱり市川がいいな、いやでも一番の渋幕も捨てがたい、いやでも深海魚は嫌だ、などなど息抜きの最中に考えるようです。

 合不合で80%出た上で受かったら行こうかな?市川が特待だったら渋幕にしようかな?いやでも市川の特待ってのもいいなあなどなど・・・取らぬ狸(ry

 今は楽しく妄想しているようなのでいいのですが、万が一どちらにも受かった場合、短時間で決めないといけないので、ある程度決めておきたい気持ちがあります。

 何か決め手のヒントになるようなアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5588563】 投稿者: だから  (ID:h4jp4ivLkpY) 投稿日時:2019年 09月 29日 16:50

    渋幕に受かれば渋幕ですよ…
    このスレでさえ、
    できる子の足をひっぱる輩ばかりでしょう。
    渋幕に受かるということは、そこでやっていける力が十分あるということ。
    何も卑屈になる必要はありません。
    また、下位合格だから、そのままということもありません。
    6年間の間には相当入れ替わりますから、心配せずできる努力を続けたらいい。
    親が根拠に乏しい悲観的な想像で、
    子供にリミットを設ける必要はありません。
    思春期には親より、尊敬する友達の存在です。
    そして、社会的地位の高い、OBや仲間の存在。
    将来に渡って、これほど力になるものはないと思います。

  2. 【5588711】 投稿者: 経験者  (ID:g8r6dtP8m86) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:58

    なぜあなたが連投してまで渋幕をプッシュされるのか判りませんが、合格して深海魚になる子供がいるというのは何処の学校でも厳然たる事実ですよ。
    それに市川を推したら足を引っ張るという発想も解らないです。
    市川を推す人たちは、スレ主の通学の便、書き込まれている子供の性格を推し量っているだけなのにね。
    まぁ貴方がコネクションを随分と重視するということは理解できました。
    ただし今時ビジネスをされている方は考えがシビアですから、出身学校よりは、少しでも魅力的な提案を提示できた方と組みたいと考えるでしょうけどね。

  3. 【5588770】 投稿者: だから  (ID:h4jp4ivLkpY) 投稿日時:2019年 09月 29日 19:59

    コネクション?
    そういう昭和的な狭い考えだから、深海魚回避みたいな目先のリスク回避にしか目がいかないんだと思う。

  4. 【5589154】 投稿者: 鶏口経験者  (ID:DM5eaGHBBtg) 投稿日時:2019年 09月 30日 08:21

    二度目の登場です。

    その後のレスを読みましたが、渋幕を薦めます。
    理由は2つ。

    1.スレ主さんがこのようなスレを立てたこと

    迷っている証拠です。私は少なくとも合格前までは全く迷いがありませんでした。迷ったのは合格後から。
    しかも迷ったのは親だけで子どもは全く迷いがなかった。
    そのような私ですら少しトラウマになりましたので。
    お子さんの志望度合いはどのくらいでしょうか。

    2.渋幕でも牛後にならないかも。

    私の場合はレスのとおりかなり偏差値が届いていないチャレンジ校に受かってしまったパターンですが、スレ主さんは勝負できるレベル。進学時のレベルは真ん中よりは下でしょうが、もっと下位の合格者もいるレベル。深海魚って感じではないと思う。

    他の人もレスしていますが、両校では上位層の厚みと下位層のレベルがかなり違います。

    このような状況で市川を選ぶにはもっと強い信念が必要に思います。

  5. 【5589643】 投稿者: じもぴー  (ID:S9cba6CnjDo) 投稿日時:2019年 09月 30日 17:20

    偏差値で、比較すると、
    サピ  64-55=9
    四谷  70-63=7
    日能研 68-62=6
    市進  71-65=6
    首都圏 75-73=2

     うちの日能研の偏差値が65前後。おそらくどの模試を受けても、渋幕80%にはやや足りず、市川80%を少し超える程度。

     ふと思ったのですが、普段渋幕80%に届いているお子さんでも、(普段の模試の成績でうちよりもよい成績のお子さん方)10人に2人は、渋幕残念なお子さんが出るわけですが、そのお子さん方は、どこの学校に進学するのか疑問に思いました。私は、そういうお子さんは、ほとんどが市川か東邦か千葉中に行くと思っていたのですが、ここでの皆さんの口ぶりからすると、「渋幕本命のお子さんは、市川なんか行くか!」的な剣幕を感じるのですが、そうですか????話では、両方受かって市川というお子さんもいるらしいし、渋幕残念で市川というお子さんもとても多いように思うので、別にそこまで市川も捨てたもんじゃない、と思っているのですが。

     うちは小学校でも別に先生や生徒が物足りないとは思っていないようなので、私的には市川がいいんじゃないかな?と思っています。ここの掲示板では、渋幕を奨める方は「絶対渋幕!」的な強い意見が多いような気もしました。市川を奨める方のほうが、「市川でいいと思うけど」的なゆるい雰囲気。

     ブランド名としての渋幕が強いのは分かりますが、社会人になるとなかなか中高の話まではしない気もしますね。学歴よりも人物そのものが大事といいますか。大学名は多少は関係ありますが、それもそれよりも人物重視かも。うちは親のひいき目がありますが、後伸びタイプに見えるので、渋幕=6年深海魚確定とは、そこまでは思ってはいませんが、市川のほうが近いし、伸び伸びやれるかな?とは思います。

     両方合格だと悩む、いっそ市川だけに受かってくれたら楽ですが。あるいは市川を特待で合格すれば、市川にしろ渋幕にしろ、本人も納得して決めてくれそうです。決めるときは本人の強い意志で決めて貰いたいものです。どちらになってもいいように、私も腹をくくっておこうと思います。一番危惧していることは、本人が決めきれないときどうするか、です。今の私の気持ちだと、通学が楽そうで勉強も辛くなさそうなほう、と思いそうです。子供が決めきれないときだけ、相談に乗るようにしたいと思います。

     皆様どうもありがとうございました。

  6. 【5589697】 投稿者: その書き方  (ID:7rSbWuyPIFs) 投稿日時:2019年 09月 30日 18:42

    万が一の場合でも、
    100%渋幕合格でき、
    100%渋幕に行かない。

  7. 【5591324】 投稿者: ほんと  (ID:eJiERrDZLNo) 投稿日時:2019年 10月 02日 10:25

    病んでるわ

  8. 【5682205】 投稿者: 四谷  (ID:Qy0heQNrsZ.) 投稿日時:2019年 12月 26日 02:26

    先日行われた四谷大塚の渋幕模試のデータによると、渋幕と市川を併願し、渋幕合格した人の中で市川に進学した人は男女とも0人でした。

    渋幕に進学したかは不明ですが、少なくとも両方合格する受験生は市川を選ばないということです。

    因にうちは女子ですが、都内御三家と渋幕で迷っています。偏差値ではわずかに渋幕が上ですが、入学者偏差値となると…?ですが、市川と渋幕では断然渋幕でしょう。

    そこで迷うあたり、渋幕まさかの結果もないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す