最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 45

1. 【622715】 投稿者: セカンドベスト  (ID:9N8kvki99u.) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:37

そうなんです様
    遠距離様
    及びそうなんです様を称揚されている皆様へ

いかなる学校であっても通学に2時間近くかける価値のある学校なんてありません。そんな負担を子供に強いておきながら、子供の成長を喜ぶ「親ばか」を自称していますが、それって一皮むけば自己弁護。何でそんな選択をしたのか。通学状況なんて受験段階で分かるのだから、そんな遠い学校は最初から回避すべきでしょう。私には信じられない。一度通学やってみたら?どれだけ肉体的に負担か。

2. 【622757】 投稿者: 新松生  (ID:1YBRnNWZEoc) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:30

『そうだったのか』さんのお話

読んでて胸がつまりそうになりました。
     特にお子さんの

「ぼく、きっと下の方(合格最低点に近いという意味)で入学していると思うんだよね。
      だから人の倍、頑張らないと駄目だと思うんだ。今から勉強も頑張るよ」

毎日の登下校だけでもヘロヘロでしょうに、それにもへこたれないたくましさを感じます。
     通学時間がつらくないわけありません。
     でも、それ以上に学校生活が楽しいのでしょうね。だからこそ出てくる言葉だと思います。

通学状況といい、そうだったのかさんのお考えといい、お子さんの発言といい

「あぁ ここにも同じような思いを抱えてながらも踏ん張ってる家庭がある!」

と、本当に心強くなりました。
     すっごくわかりますよ〜(ToT) 頑張っていきましょうね!!

望んで入学された方も、そうでない方も、新生活が始まったばかりのこの時期は
     なんのことにせよ、皆、子を思う親の思いがあります。
     それが仮に甘ったれた発言であっても、後ろ向きなものでもいいじゃないですか。
     この場で話せることは話しましょうよ。
     それでまた明日の朝 笑顔で子供たちを見送れるならそれが一番です!

新入生だけじゃなく諸先輩方の意見も含めて、たくさんの情報交換の場として
     有意義な場所になれるといいですよね(^_^)
     基礎英語の聴講方法など、すでに助かってることも多いです。

『遠距離』さんのお話にもすごく心が救われました。と同時に「なるほど・・」と。
     みんな同じようになるとは限りませんが、やはり経験談に勝るものはないですね。

我が息子も入学してからはTVの時間が激減しました。
     受験期の頃の習慣の延長もありますが、今やそんな余裕すらないようです。
     どうしても観たい番組はHDDに撮って夕食時に観ています。
     でもそれも一時間以内。今の彼にはそれで限界です。

今日は7時間の授業に加え講座もあり、心身ともに疲れ果ててます。
     生活記録ノートを書くだけで力尽きました。
     でも書きながら「今日は図書館に行って利用方法の説明があったんだ!ハイテクだよ!」
     と、楽しそうにしてくれてました。

子供たち 頑張れ!

3. 【622768】 投稿者: 再び 新松生です  (ID:1YBRnNWZEoc) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:49

投稿したばかりですが・・・

セカンドベスト様

そうですね。『一見』そう見えますよね。
     中学受験を経験する前なら 私も同意見だったかもしれません。

でもそれでもここを選んだ理由なり信念が 個々のご家庭に、そしてなりより子供にもあったのではないでしょうか?
     親ですもの、身体的負担は一番に考えますよ?

我が家は2月の受験期に話しました。
     入学することになれば毎朝この時間に出る事(外はまだ真っ暗)
     入学することになれば毎朝この電車に長く揺られること そして帰ってくること

それでも息子はあえて、家から自転車でも通える私立中学ではなく
     こちらを選択しました。(両方とも合格を頂きました)
     6年間自分で通う学校です。中学受験も学校選択も本人の希望によるものです。 

4. 【622774】 投稿者: 遠距離  (ID:OjCSXVc4CoU) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:03

セカンドベストさまへ

親子で専松に魅力を感じ専松でしか経験できないことに期待して入学させました。

それぞれ教育方針があると思いますし、あなた様の意見も一理あるかとも思います。

私も十分に子供の負担の心配はあります。幸いながら子供は工夫しながら時間を作って  元気に通学しています。
      遠距離をさせていいのだろうか、悩みます。子供は学校が気に入ってます。

そうなんです様も入学させた今いろんな意味での心の葛藤があると思いますので、    遠距離同士がんばろうとエールを送ったまでです。

私の住居地域は田舎です。私立中学は近くにはありませんし、地元中学も自転車で    時間がかかります。

周りの新興住宅の方々も結構な時間かけて都内まで通勤されてます。 
      恵まれた地域の方には想像できないかもしれません。
      出来れば、専松の近くに引っ越したいです。
        でも出来ません。田舎に住んでいればたくましくならざるを得ません。
       いろんな物差しがあってもいいはずです。

5. 【622789】 投稿者: 横からすみません  (ID:x.2sYOoz3Cg) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:45

同じ千葉県ですが違う私立中に通う子供の親です。子供は二十分で通える学校に落ちて、縁あった学校に一時間以上かけて通っています。大変ですけど、毎朝五時に起きて弁当作ってる妻と毎朝六時に起きて重い教科書わんさかしょって登校している子供を見ていると、なんだかいとおしさを感じます。二人とも大変だとも思わずにこれが生活のリズムになってますし、仮に苦労だとしても苦労は必ず自分の糧になります。何よりも二人ともいきいきしてますから。通学が近い方も遠い方も、希望どおりだった方もそうでない方も、考え方次第なんだからみんながんばりましょう。

6. 【622867】 投稿者: そうだったのか  (ID:NNZJTfi.Bwk) 投稿日時:2007年 04月 25日 07:54

色々なご意見ありがとうございます。

確かに2時間かけて通学するのは無茶だと思います。
    それは何度となく家族でも話し合いました。
    「地元の公立にしよう。2時間は無理だよ。6年間だよ」
    「それでもぼくは専松に行きたい。遠いかもしれない。2時間は遠いと思う。
    でもぼくは行ってもいいと、行きたいと思ったから専松を受験したんだ」

我が子のご縁があった学校は専松だけでした。
    専松への進学が私が本当に望んだ結果だったのかと聞かれれば、
    胸を張ってイエス!といえる自信はありません。
    セカンドベストさんのおっしゃるように
    何を言ってもただの自己弁護にしか過ぎないかもしれません。
    「みんな一緒に頑張りましょう」
    そう思ったのでこの板に書き込ませていただきました。
    同じ思いをしていらっしゃる方が他にもいることを知って嬉しかったし、心強く思いました。
    ついつい書き込みの量も多くなりました。

セカンドベストさんのおっしゃること、もっともだと思います。
    私自身もそう思っている部分が心のどこかにあります。
    けれど、彼(息子)が決めたことです。
    自分の夢への第一歩をつかむための手段として、専松への進学を決めたのは彼です。
    彼が決めた以上、親は見守るしかないのだと心に決めました。
    でもまだどこかで揺れています。だから書き込みを見て励まされ、めげるの繰り返しです。
    勉強の心配より通学の心配をしている自分を本末転倒だと思います。

通学に2時間かける価値があるのかあったのか。
    これについては分かりませんとしかいいようがありません。
    それを決めるのは世間でもありませんし、親の私でもありません。
    それを決めるのは6年後の子供だと思っているからです。

7. 【622901】 投稿者: 心なさにオドロキ  (ID:D4ZJ70g.tWU) 投稿日時:2007年 04月 25日 08:38

>いかなる学校であっても通学に2時間近くかける価値のある学校なんてありません。
    >そんな負担を子供に強いておきながら、子供の成長を喜ぶ「親ばか」を自称して
    >いますが、それって一皮むけば自己弁護。何でそんな選択をしたのか。
    >通学状況なんて受験段階で分かるのだから、そんな遠い学校は最初から回避すべき
    >でしょう。私には信じられない。一度通学やってみたら?どれだけ肉体的に負担か。

セカンドベストさんへ

なんちゅう「嫌味」な書き方。
    通学距離・通学時間が長いのは受験したときから百も承知。
    先にも書かれている方がいらっしゃるように、皆それぞれ考えそれぞれの思いを
    持って専松に「既に入学して通って」いるのですよ。これから6年間、学校に
    希望を持ち頑張ろうと言う前向きな書き込みに対して、どうしてこのような言葉を
    投げられるのでしょう?

芝柏のスレにもなにやらお書きになっていらっしゃいましたよね。
    専松と芝柏にずいぶん興味がおありなんですね。
    2時間通学をしている人を学校スレで批判されるより、これから受験される方の
    ために「中学受験板」あたりで助言してさしあげたらいかが?

8. 【622955】 投稿者: え?  (ID:8MWIF0k55LA) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:14

セカンドベスト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんです様
    > 遠距離様
    > 及びそうなんです様を称揚されている皆様へ
    >
    >
    >  いかなる学校であっても通学に2時間近くかける価値のある学校なんてありません。そんな負担を子供に強いておきながら、子供の成長を喜ぶ「親ばか」を自称していますが、それって一皮むけば自己弁護。何でそんな選択をしたのか。通学状況なんて受験段階で分かるのだから、そんな遠い学校は最初から回避すべきでしょう。私には信じられない。一度通学やってみたら?どれだけ肉体的に負担か。

それはあなたのお考えですよね?
    そう思っていない家庭もあるのですよ。
    肉体的に負担にはなるけれど、自分にあった学校が一番、
    という人もいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す