最終更新:

20
Comment

【612376】千葉市民

投稿者: 女子最難関は渋幕   (ID:/VNIpz9/CmI) 投稿日時:2007年 04月 09日 01:26

四谷の結果偏差値データによると、今年の女子最難関は、渋幕だったようです。

80%偏差値は桜蔭と同じ。50%・20%偏差値は桜蔭を上回っています。

この結果は、実感とも一致しています。

80%偏差値はついに70になってしまいました。(昨年対比+2)

(慶応中等部の結果偏差値が渋幕を上回っていますが、あそこは純粋に偏差値で合否が

決まるわけではないので、渋幕が最難関と言ってよいと思います。)

ただし、進学者偏差値は、桜蔭、JGの方が上だと思います。

(渋幕+桜蔭またはJG○で、渋幕を選ぶ人は少数派と思われる。)


ちなみに、千葉の学校ではないですが、武蔵野線1本で行ける、浦和明の星も

今年の一次の80%偏差値は昨年+3の67まで上昇してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【612425】 投稿者: ・・・  (ID:QVsxoEA0F9w) 投稿日時:2007年 04月 09日 08:39

    私も四谷の結果偏差値を見ました。
    入学者偏差値はともかく、80%偏差値は千葉の場合(埼玉もかもしれないけど)高すぎますね。
    渋幕の偏差値も驚異的でしたが、市川・東邦・昭和秀英・芝柏みな高すぎると思いました。
    渋幕の場合、1月に受験できてかつなんとか通える学校でかなりの大学合格実績を残しているのは渋幕だけなので仕方ない面もあるでしょうが、そのほかはそこまでとも思えないのですが・・・。

  2. 【612432】 投稿者: 高すぎ・・同感です  (ID:KlJKzCvZwZw) 投稿日時:2007年 04月 09日 08:56

    ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も四谷の結果偏差値を見ました。
    > 入学者偏差値はともかく、80%偏差値は千葉の場合(埼玉もかもしれないけど)高すぎますね。
    > 渋幕の偏差値も驚異的でしたが、市川・東邦・昭和秀英・芝柏みな高すぎると思いました。
    > 渋幕の場合、1月に受験できてかつなんとか通える学校でかなりの大学合格実績を残しているのは渋幕だけなので仕方ない面もあるでしょうが、そのほかはそこまでとも思えないのですが・・・。
    >
    同感です。
    千葉県に住んでいますが、塾の先生は愚息に強く渋幕を勧めます。
    1月に渋幕に受かっていれば安心だから、だそうです。
    (そう簡単に受かるとも思いませんが・・・)
    男子校志望なので、本人はあまり気が進まないようなのですが、1月校を
    受けない勇気がありません。
    (埼玉の男子校では立教新座がありますが、遠すぎて通えないので。)
    おそらく、渋幕のほかにも受けることになると思います。
    あまり乗り気でなくても、1月校を受けている人・・・多いと思います。

  3. 【612560】 投稿者: 悲しい  (ID:5h704mryq6o) 投稿日時:2007年 04月 09日 12:13

    2007年日能研生進学者平均偏差値

    筑駒 70.1
    開成 69.1
    栄光 65.6
    麻布 65.1
    聖光1 64.9
    渋幕1 64.3
    駒東 64.3
    聖光2 63.6
    武蔵 60.8


    開成・筑駒以外団子状態。
    学校の指導力が問われる。

    開成以外は地元に進学が常識になる?
    でも麻布は捨てがたい!!

    神奈川・・・栄光・聖光・浅野?など選択肢あり
    千葉・・・・渋幕の一人がち?




    【609050】 Re: 大学合格者数
    2007年04月03日 12:05 -男子は- (ID:3VHJayDkglQ)




    御三家レベルの人が集まるようになったのね!

    開成の大量繰上げ⇒渋幕の繰上げ。


    難易度
    開成)渋幕=麻布)駒東

    進学
    開成)麻布)渋幕)駒東

    こんな感じになるでしょうね。

    とにかく渋幕は試験時期・地の利(神奈川みたいに有力校がほかにない)

    男女御三家合格者+駒東=2500名
    そのうち渋幕受験60〜65%で1500〜1600名
    渋幕合格者800〜900名だから御三家合格者の半数しか渋幕にうからない!

    もう一段と進学率がよくなれば(現中3あたりか)開成・桜蔭・麻布くらいでしょうね
    渋幕をけっていく学校は・・・

    あーあ恐ろしい!!

    渋幕受かった人はみんな開成で勝負か・・・

  4. 【612837】 投稿者: 通りすがり  (ID:yranv7yH9Fg) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:17

    女子最難関は渋幕 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > (渋幕+桜蔭またはJG○で、渋幕を選ぶ人は少数派と思われる。)


    そんなことないですよ。本来共学志望なら渋幕に軍配上げますから。男子もそうです。


    御三家は塾に頼まれ受験、渋幕生には決して少なくないですよ。
    渋幕合格で御三家受験辞退を含めると、すなわち御三家出願率は相当数でしょう。
    御三家蹴り渋幕は「別学より共学がいい」という立派な理由がありますので。


    どうでもいいけどこのスレ何を語りたいのかスレ主の意図不明。

  5. 【612931】 投稿者: スレ主です  (ID:/VNIpz9/CmI) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:50

    通りすがり様へ


    >そんなことないですよ。本来共学志望なら渋幕に軍配上げますから。男子もそうです。

    もちろん、開成・桜蔭より渋幕を選ぶ方がいるのは知っています。

    ただ、うちの子のまわりの方や、塾からもらった資料(受験先合否と進学先)などによると

    少数派と思ったものですから。


    >どうでもいいけどこのスレ何を語りたいのかスレ主の意図不明。

    別に、あなたにご理解いただけなくても結構です。


  6. 【612962】 投稿者: 横丁の隠居  (ID:90/G10ZwjH6) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:31

    スレ主様へ

    >別に、あなたにご理解いただけなくても結構です。


     まぁそう口を尖らせない。称えたいのか貶したいのか良く分からない、といったところでしょう。でもいずれにせよここより渋幕の板の方が良かったのでは?最近学校版が少し寂しいので、是非あちらを活性化させてくださいまし。



    通りすがり様へ
    >御三家蹴り渋幕は「別学より共学がいい」という立派な理由がありますので。


     来年は渋渋があるので御三家辞退の渋幕は減るでしょうね(それにしても「蹴る」という品の無い言い回しっていい加減無くならないですかねぇ)。



  7. 【613049】 投稿者: 。。。  (ID:3oheKCnIbzU) 投稿日時:2007年 04月 10日 02:09

    横丁の隠居 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     来年は渋渋があるので御三家辞退の渋幕は減るでしょうね(それにしても「蹴る」という品の無い言い回しっていい加減無くならないですかねぇ)。


    それは、どういう意味でしょうか? 確かに渋々は実績を上げていますが、御三家を受ける子が受けるまでには、まだ至っていないかと思いますが・・・(そんな時代が来ると良いと、個人的には望んではおります)


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す