最終更新:

16
Comment

【745977】国府台女子中のみの受験対策をしてくれる教室

投稿者: みや   (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 27日 02:48

こんにちは。現在3年の娘がおりますが、突然、国府台女子に行きたいと言い出しました。
しかし、他にも兄弟がいるため、なるべく、塾に行く期間を減らし、なるべくなら、塾に行くのではなく、家で効率よく勉強できたらと思っています。
そこで質問です。

参考になるか分かりませんが、春の時点で、日能研の模試で平均点レベルの子が、何とか国府台女子に合格できるよう、国府台女子専門に入試問題を研究して対策をとってくださるような、個人の教室や、塾、家庭教師の方をご存知ありませんでしょうか?

国府台女子の小学校受験では、受験対策に熱心な個人のお教室があると、以前ネットで拝見したことがあり、質問させていただきました。

本人は、国府台女子がだめだったら、近所の公立中学に行くと言っております。
国府台女子は、今後も年々レベルがあがってきそうなのですが、現時点では、難問奇問はなく、素直な問題が出されているようなので、家ででも、コツコツやれば、何とかならないかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

国府台女子を第一希望として、受験に合格された方や、そんな方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。(進研ゼミよりもよい教材をご存知でしたら、それもアドバイスいただきたいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747084】 投稿者: 松  (ID:/aI0djk9iWc) 投稿日時:2007年 10月 28日 13:58

スレさんはどうしても国府台とうい訳ではなさそうですね。和洋も視野にいれるのでしたら、せっかくですからもう少し視野を広げてみると女子校でしたらありますよ。これから学校訪問する時間もたくさんありますよね。国府台女子とほぼ同じ偏差値で江戸川女子、和洋でしたら、聖徳。聖徳も市川からバスです。江戸川女子は小岩です。千葉の女子校は自己推薦試験が12月にありますので、12月が残念でも1月、2月に受験できる機会はあります。

まだ3年生でも5年生あたりになればバスや電車を利用して一人で塾に通えませんか?お住まいが千葉でしたら、市進がありますし、四谷と提携している個人塾もけっこうあります。市進は千葉の学校には強いです。

受験校の情報を得る点では大手の塾は役に立ちます。国府台を志望しているのでしたら、5年生からの通塾で十分かと思います。

2. 【747383】 投稿者: みや  (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:57

ありがとうございます!
    本日、和洋国府台の学院祭を見てきました。
    授業の中身は、実際通ってみた本人でないと分からないと思いますが、はじめて見た私立中学に娘は目を輝かせて、「ここもいいな♪」と楽しんで参加していました。
    公立の小学校に通っているので、学校の中に売店があるのも、自販機があるのも、スクールバスがあったり、温水プールがあったり、校舎が広くてきれいだったり・・・。部活の発表などや、制作物の展示を見ては、図工・音楽・体育好きの娘にとっては、天国のように思えたのでしょう。みんなが同じ制服を着ているというのも、新鮮だったようです。(どこでもいいんじゃないの?と、内心思ってしまいましたが・・・)

主人としては、まだ時間があるので、どうせ私立を受験するなら、和洋の方には、自分の大学に合格した生徒がいなかったようで、30人近い人数が合格している国府台女子に好感をもったようです。

とりあえず、中学では必ず部活に入ることが我が家の決まりにする予定なので、我が家から30分ほどで通える範囲の私立の女子中学を探すと、国府台女子、和洋国府台、聖徳、しかありませんでした。

親の好みから言えば、国府台女子と和洋国府台のふたつに絞られてしまい、正直、レベル的には、その中間くらいが欲しいなと思っていたところです。
    部活や宿題を考えると、30分以上通学に時間をかけたくないので、これ以上検討する学校がないわけなのですが、5年生からの通塾でも十分と聞いて、少し、気が楽になりました。

学校の国語レベルは満点を取りますが、表現力、説明する力が乏しい気がしているので、4年生までは、進学塾ではなく、通信や家庭勉強で、それを重点的に勉強させたいと思っていましたので。

市進は千葉の学校に強いということで、市進のことも調べてみたいと思います。
    松様、どうもありがとうございました。

3. 【747531】 投稿者: 過去のスレッド  (ID:H.ADYoVp6Xk) 投稿日時:2007年 10月 29日 00:18

みや様のマルチポストを残念に思います。

4. 【747563】 投稿者: みや  (ID:pZ9Yxlf.Fe.) 投稿日時:2007年 10月 29日 01:37

過去のスレッド様、すみません。
    せっかくアドバイスいただいたのに・・・。がっかりさせてしまったようで、失礼しました。

子供の「国府台女子に行きたい」といい出したことがきっかけで、連日、夜中まで、私立について調べるうちに、色んな学校の特色にも触れ、つい目移りしてしまいました。
    結局は、色々調べるうちに、振り出しにもどっていくのですが、小学校は今の友達と一緒に卒業したいと言うので、もし国府台女子を受験することになるなら、中学受験をさせることになると思います。
    勉強をしていくうちに、また受験勉強とはどういうものかを知って、本人の気が変わることもあろうかと思いますが、とりあえず、前向きに応援しようと思います。

5. 【888194】 投稿者: 国府台LOVE  (ID:WRHBLa9OMTc) 投稿日時:2008年 03月 29日 01:39

国府台女子学院LOVEでしたが思いがかなわなかった者の母です。

都内の国府台女子学院以上の学校にご縁をいただきましたが
    ダメだった理由を我が家なりに考えたことを記述します。

国府台女子学院は難問奇問は少ないのですが、問題量が非常に多い
    じっくり地力をつけつつ、進学塾で回答のスピードアップを学んだほうが
    良いと考えます。
    これは推薦も同じです。

国府台女子学院以上となりますと、学校の国語で100点は当たり前なので
    今の公立小学校のテストで受験をはかると痛い目にあうと思います。

また、夏ごろ国府台女子学院の大学合格実績水増し報道もありましたし
    お時間もあるようなのでじっくり検討して欲しいと感じました。
    別掲示板であまりよくないうわさを最近目にします。

が、全てはご自身の目で頭で考えるべきことかと思います。
    ご参考まで。

6. 【889666】 投稿者: 線香色  (ID:LPSuEugG2mc) 投稿日時:2008年 03月 31日 02:58

国府台LOVE さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 都内の国府台女子学院以上の学校にご縁をいただきましたが
    > ダメだった理由を我が家なりに考えたことを記述します。
    >
    > 国府台女子学院は難問奇問は少ないのですが、問題量が非常に多い
    > じっくり地力をつけつつ、進学塾で回答のスピードアップを学んだほうが
    > 良いと考えます。
    > これは推薦も同じです。

周囲で合格された方は公文経験者(それなりにすすんでいる)が多かったです。

小学校は難問奇問が多く、問題量が非常に多いです。
    高校も、問題量が非常に多いです。

国府台女子の方針(望んでいる子)は、勉強(仕事)処理能力がスピーディーなお嬢さんということです。
    人柄はおっとりしていても、勉強(仕事)は別、ということです。
    (それが就職に強い理由かも知れません。同じ大学卒でも国府台女子高出身となるとポイントは高いです。OG効果でしょう。)

ただ、個人的にはそれが浄土真宗の教えとは繋がっていないので、親鸞聖人の導きを教育方針とされている方が
    この学校(平田学園)と相性が良いかは別問題だと感じました。

国府台LOVE様、お嬢様の飛躍を祈念いたします。
    ご縁をいただけた学校は、その問題を作成された先生方からご指導を受けるのですから、
    きっと相性よく、のびやかに成長されることでしょう。

7. 【907560】 投稿者: もう決まりましたか?  (ID:WAunVfZ244U) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:45

今年受験終了した者です。
    知り合いの個人の先生なら、国府台女子受験のための授業をしてくださると思います。
    今年も、最難関のキリスト教系の女子中に複数合格が出ていますし、
    偏差値ではなく、その子に合った学校なども紹介してくださるようです。
    ただ、六年生になる頃までは、普通の受験塾に通っていらっしゃればよいのではないでしょうか。
    六年生になって、過去問などを解く頃になったら、個人的にお願いする先生をお捜しになって、
    その先生に対策をみっちりしていただければ良いと思います。

そういう先生をお捜しになることが大事かなと思います。

8. 【908511】 投稿者: 女子中 3校見学ツアー  (ID:.cMAlV0mBdw) 投稿日時:2008年 04月 22日 08:55

本日(22日付)、朝日新聞 千葉版からの情報です。

国府台女子学院、和洋国府台、聖徳大付属の中学3校を巡るバス見学ツアーが行われるそうです。

5月15日 午前9:30、国府台女子学院に集合。
    和洋国府台のスクールバス 5台を使用して、各校それぞれ約1時間で回る。
    国府台女子学院 → 聖徳大付属 → 和洋国府台 の順。保護者が授業風景などを見学。

県内私学の共学化の波の中、女子校ならでは良さをアピールするのが狙い。

ツアー申し込みは、25日 午前10時 から和洋国府台で電話受付。
    先着170名。無料。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す