最終更新:

21
Comment

【761930】千葉の方は抑え校はどうなさいますか?

投稿者: 都内在住   (ID:ahzTEcweY02) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:32

都内在住ですが、市川・昭和秀英が大変気に入っています。
(両校の校風が違うとご批判を受けると思いますが)
こちらが第一希望の方は、やはり埼玉とかの学校を先に受けるのが一般的なのでしょうか?
それとも同じ千葉内でもう少しレベルを下げて抑え校とさえるのでしょうか?


埼玉は1時間半以上かけて通いたいと思えるほどのところがなく、と申しますか、あまりに遠くて見学にも二の足を踏んでいる状態で、情報がありません。
しかし千葉も都内在住なので、通学できるところはかなり限られています。


私としてはこの2校を受け、だめだったら2月の東京でもう少し低いところを受ければいいと思うのですが、本命を最初に受ける緊張感などを考えると(特にメッセ・・・)やはりこの2校の前にどこかを受けていたほうがいいのかとも思います。


ちなみに当方は男子、合不合57なので結構チャレンジです。
アドバイスいただければありがたいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【761978】 投稿者: 浦安原人  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:15

    千葉県も広いので一概にはいえません。
    おおまかに、常磐線組(新京成の北側)と
    総武線(京成・新京成南側)
    に分かれます。
    中学受験の盛んな地域もベットタウンと言われているトコロです。
    ただ、千葉県や埼玉県そして茨城の私立中学は
    1月試験ですので、常磐線から総武線は千葉県内でも交通の相互乗り入れがないため
    「だったら都内」の感じです。
    常磐方面の最高峰は男の子ですと間違いなく開成ですが、
    総武線からだと「ちょっと遠い」印象です。
    京成線が利用できるのであれば別です。
    千葉の進学については「ちば進学案内」でヒットしますが
    個人の家庭教師&塾講師の先生のhpに詳しく書かれています。
    もともと公立王国の千葉にあり、今年から県立千葉も開校されます。
    千葉に住んでいても家庭の考え方で千差万別です。
    それは東京に住まわれていても同じだと思います。
    千葉に住んでいるから千葉の私立という考えの人は少ないと思います。
    とっぽど千葉市より下る人であれば市川市や浦安市の学校でギリギリだという人もいらっしゃるでしょう。
    千葉市より奥にづまわれていると常磐線までは遠くで大変なので
    松戸市、柏市、安孫子市の学校は考えていないのではないかと思います。
    都内でも総武線沿線の人(錦糸町とか小岩)から常磐線の方は考えられないと思います。
    京成線を使えば台東区方面まではOKかと思いますが。
    千葉の学校で校風が特殊な学校は実は少ないようですよ。

  2. 【762002】 投稿者: 千葉オンリー  (ID:tbKruMET9j6) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:41

    終了組です。
    抑えで、市川、秀英は、甘いです。


    千葉県に住んでいるから千葉県の私立という方、
    結構いますよ。
    女子校志望でないなどの理由で。


    都内在住さま
    男子は市川、秀英のレベル少し下(表現悪いかもしれませんが)は
    立地的に(都内からの通学)難しいですね。
    地下鉄利用が可能でしたら、千代田線−常磐線というラインで、
    芝柏、専松、麗澤もありますが〜

  3. 【762008】 投稿者: 私も知りたい  (ID:Htj8tOEADkM) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:44

    都内在住さんへ
     東京よりの千葉県在住、同じようなポジションの息子がおります。
    ウチも初日が市川の予定です。埼玉は遠くて通えません。土佐塾を受ける方はいるようです。江戸取の方もおります。
     市川、東邦、昭和秀英、芝柏、芝柏と受験予定です。どれも安全ではありません。麗澤を追加するか検討中です。願書だけは取り寄せています。
    1月の結果次第で2月1日、2日の受験校を変更します。1日校、2日校より1月校の志望順位が高いのでそのようにする予定です。千葉から通いやすい男子校は限られています。成城、高輪を準備しています。人気のある2校なので安全ではないと思います。午後受験のかえつ有明も準備しております。大変怖い受験になるのは覚悟しております。これがオーソドックスではと思っていますが、私もアドバイスを頂きたいです。尚、説明会は全て参加し校風は理解しております。

  4. 【762049】 投稿者: モデルケース  (ID:M34IFJSEqGY) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:09

    千葉県在住男子で、市川、昭和秀英志望の場合、だいたい次のようになるのでは。


    12/2 昭和秀英第一回入試(ただし合格したら、ここで終了)

    1/20 市川
    1/21 麗澤、千葉日大
    1/22 昭和秀英
    1/23 芝浦柏
    1/25 芝浦柏
    1/26 専大松戸
    1/27 麗澤

    2/1 成城、高輪
    2/2 高輪
    2/3 専大松戸、成城
    2/4 昭和秀英

  5. 【762092】 投稿者: 都内在住  (ID:enWXUlMvEoY) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:45

    浦安原人さま、
    詳しい情報をありがとうございます。
    そうですね、千葉の方が千葉を第一希望にするとは限らないのですね。
    教えていただいたHPも見てみます。


    千葉オンリーさま、
    言葉が足りなかったでしょうか? 抑えで市川・秀英ではなく、当方第一希望・第二希望がこちらの2校という意味だったのですが・・・。
    お名前を挙げていただいた専松は野球部がなく×。 後の2校もいい学校と思うのですが、1時間半以上かかってしまい、ちょっと二の足を踏んでしまいます。


    私も知りたいさま、
    同じです。 もしも市川・秀英のどちらかでも○をいただけた場合は、2月1日はチャレンジとして当初第一希望にしていた学校を受けてみたいと子供は言っています。
    もしもどちらもXだった場合、2月1日はやはり午前成城、午後は淑徳を考えています。



  6. 【762151】 投稿者: 浦安原人  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:41

    参考になりますでしょうか?
    2005年の古いデータですが我が浦安の当時の受験事情です。
     
    http://www.edu-press.jp/special/05/aki_a_1.html
     

    25%が私立中へ進学。6割が都内です。
    現在では小6の半分以上が受験をします。
    http://www.urayasu.net/education/vol1.html
    http://www.urayasu.net/education/vol2.html
    http://www.urayasu.net/education/index.html

    とこのような感じです。
    以前、小学校受験板で拝見したものです。

     
    こちらには、おのおのの小学校の私立中学進学率が2006年ですが更新されています。
    http://www.edu-press.jp/special/06/aki_a_1.html

     
    毎週更新があるのでトップページを貼り付けます。
    http://www.edu-press.jp/index.html
     
    実は小学校受験も盛んな地区なのですが、最近は代々でという方は
    当然なのですが、県内私立小学校のある幼稚園が開園した事もあり
    一生懸命なお母様が増えているようです。が、そこは小学校
    中学とは違いますね。(小学校板にも書き込ませていただいています)
    しかし、不思議な事に私立中学校に通う子の多い地区に小学生も制服が
    多いように感じます。
     
     
    やはり、地域的なところも同じ自治体の中でもありますので
    お子様(実際通うのですから)とご主人様と話し合って
    志望校選択をされてくださいね。
    先ほども申し上げましたが、千葉の中学校には宗教教育が少ないので
    ※御希望の学校もしかり・・・
    特色も少ないです。
    単学で宗教系の学校がありますが、やはり単に単学というだけでなく良くも悪くも特色が強いように思います。
    ただ、千葉で単学の教育であればこちらの学校というお父様の話を多く聞きます。
    やはり共学人気ですので市川が復活したのですが、単学希望のお子様は多くが都内に出られます。千葉には男子校がなくなりましたので・・・ハイ

  7. 【762185】 投稿者: 都民  (ID:.3r9hKbmw72) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:06

    うちも都内ですが、千葉よりのため(子供が共学希望・満員電車はいや・
    親は宗教色の無い学校希望)千葉県の学校に通っています。
    だんだんと都内在住のお子さんが増えていっていますね。


    下の子は、今年終了ですが、高輪・獨協を受けられた方がいます。


    私も知りたいさんが、書かれていたのが王道のような気がします。


    市川1次が残念で、2次で合格された方もいますしがんばってくださいね。


    浦安原人さん 浦安のことを書かれても・・・・。
    スレ主さんは、都内在住ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す