最終更新:

21
Comment

【761930】千葉の方は抑え校はどうなさいますか?

投稿者: 都内在住   (ID:ahzTEcweY02) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:32

都内在住ですが、市川・昭和秀英が大変気に入っています。
(両校の校風が違うとご批判を受けると思いますが)
こちらが第一希望の方は、やはり埼玉とかの学校を先に受けるのが一般的なのでしょうか?
それとも同じ千葉内でもう少しレベルを下げて抑え校とさえるのでしょうか?

埼玉は1時間半以上かけて通いたいと思えるほどのところがなく、と申しますか、あまりに遠くて見学にも二の足を踏んでいる状態で、情報がありません。
しかし千葉も都内在住なので、通学できるところはかなり限られています。

私としてはこの2校を受け、だめだったら2月の東京でもう少し低いところを受ければいいと思うのですが、本命を最初に受ける緊張感などを考えると(特にメッセ・・・)やはりこの2校の前にどこかを受けていたほうがいいのかとも思います。

ちなみに当方は男子、合不合57なので結構チャレンジです。
アドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【799403】 投稿者: 千葉中部  (ID:RTvuQ6jIOCA) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:14

横レス大変申し訳ありません。どうしても気になってご質問いたします。
    現在、千葉中部在住、5年男子の親です。

千葉・私立中受験の現状 さんへ:

> 中部にお住まいの方は、最初の受験が、幕張メッセです。
    > そして3校の内、何処かに合格したらそこで終了の方が多いです。(開成クラスの方は別です)

>
    > 中部下部にお住まいの方は、何としてでも、ひとつでもいいから合格を願っています。
    > その為、過去問も早い方は4月から始めます。少し特殊な勉強方法を取ります。

実は、上記まさしく来年の我が家が希望している受験です。
    そこで、過去問への取り組み方について、ご意見を頂戴できればと思います。
    塾では一般に秋以降にスタートしますよね。

志望校が決まっている場合は、2、3校にしぼって、親が早くから
    出題傾向を把握して、重点項目(出る項目)を意識した勉強をしていくべきと
    理解していますが、いかがでしょうか?

もちろん、レベル、そのご家庭にあった勉強方法を、おのおのが探るべきだとは
    思っています。現在は、まだ志望校(千葉3連戦)レベルの成績ではないものの
    志望校めざして日々がんばっています。
    ぜひ、勉強法についてお考えを聞かせてくだ
    されば幸いです。

2. 【799789】 投稿者: 千葉・私立中受験の現状  (ID:1EJFc6z9hhE) 投稿日時:2007年 12月 27日 21:50

千葉中部様へ

ナーバスな時期ですので詳しく書けない事、お許し下さい。

1;大手進学塾の算数をできるだけはやく終了する。難しい問題には手を出さない事。
      その他の科目は適当に流す。算数以外は6年からでも十分間に合う。
    2:大手進学塾の内容を5年までに終了する。 プリント類は無視。(家庭教師が必要)
    3:親がペースメーカーとなり、やらなくてもよい単元を省く(過去問の把握が必要)
    4:6年生夏頃までの模試は試験慣れと思い偏差値は一切参考としない。
    5;通塾の電車内での課題を提示し必ず守らせる。
    6;過去問(市川・東邦・渋幕又は秀英)は親が5年分位は解いて説明できるように
      しておく。

バレバレかもしれませんが我が家もまさしくその千葉中部です。
    中学受験経験者の母親の声を纏めてみました。
    ここできずかれるかもしれませんが、誰一人として塾に丸投げしてないという事です。
    やはり通塾時間のハンデは相当なものです。
    同じ事をしていたら優秀者にはとても太刀打ちできません。
    これは中学(市川・東邦・渋幕又は秀英)を絞った勉強方法ですので学力とはいえませんね。
    従って6年の10月過ぎないと安定しません。
    そういったことで過去問に比較的はやめに取り組む事ができるのです。
    田舎なもので団体戦の様を呈してます。

やはり、大手進学塾のペースの方が安心ですがどうしても合格してもらいたいので
    このようにならざるを得ません。
    日能研中学やサピックス中学に入学するわけではありませんもんね。

合格を勝ち取るポイントは算数をはやめに仕上げ過去問に取り組むことだと思います。

参考にならなかったらすいません。

3. 【799855】 投稿者: 千葉中部  (ID:RTvuQ6jIOCA) 投稿日時:2007年 12月 27日 23:36

千葉・私立中受験の現状さま

さっそくのお返事をありがとうございます。
    なるほど私の知りたかったことズバリでかみ締めるように
    拝見しました。貴重はアドバイスをありがとうございました。

実は、塾は徒歩圏なのですが、スポーツとの両立のため、今は塾の授業を
    休むことが多く、とにかく限られた時間でいかに優先順位をつけて
    こなしていくかを課題としております。

> 1;大手進学塾の算数をできるだけはやく終了する。難しい問題には手を出さない事。

終了するのですね。日々の宿題におわれてそこまで考えておりませんでした。

>   その他の科目は適当に流す。算数以外は6年からでも十分間に合う。

こちらは自覚しており、実際、塾を休んでプリントのみもらう日も多いので
    とにかく算数を最優先して徹底理解につとめています。

> 2:大手進学塾の内容を5年までに終了する。 プリント類は無視。(家庭教師が必要)

実際は家庭教師が必要となるのですね・・厳しいですが、主旨はよく理解できます。
    > 3:親がペースメーカーとなり、やらなくてもよい単元を省く(過去問の把握が必要)

やはりそうですね。過去問の分析をはじめたばかりですが、さらに徹底します。

> 4:6年生夏頃までの模試は試験慣れと思い偏差値は一切参考としない。
    > 5;通塾の電車内での課題を提示し必ず守らせる。
    > 6;過去問(市川・東邦・渋幕又は秀英)は親が5年分位は解いて説明できるように
    >   しておく。

正直すべてを実践するのは難しいそうですが、「志望校合格の実力をつける」
    ことが受験勉強の最大の目的と考えています。あるいは、「入試に合格すること」
    どうしても、塾の4科の偏差値が気になり何もかもに手をだして、一喜一憂してしまいます。じっと我慢する時期は我慢しながら、着実に合格に近づきたいと、本当に思います。

>
    > やはり、大手進学塾のペースの方が安心ですがどうしても合格してもらいたいので
    > このようにならざるを得ません。
    > 日能研中学やサピックス中学に入学するわけではありませんもんね。

おっしゃること、よくわかります。
    >
    > 合格を勝ち取るポイントは算数をはやめに仕上げ過去問に取り組むことだと思います。

私なりに考えて、とにかく過去問を早く取り組むべきではないか?と感じては
    いたのです!このまま塾の課題をこなして、秋以降、一斉に過去問に取り組んだ
    ところで間に合うのだろうか。もっと志望校にフォーカスした勉強方法があるの
    ではないか?という点がいつも気になっていました。
    ただ単元を習いおわっていないのに・・・やっぱり無理?というところで思考
    停止を起こしていました。

家庭教師についてはちょっと考えていなかったのですが。やはり家庭教師、あるいは、単元をすべて教えられる環境になければ、難しいでしょうか?
    じっくり対策を検討してみたいと思います。

千葉受験について大変参考になりました。ポイントをおさえたわかりやすい
    ご説明をありがとうございました。

4. 【799916】 投稿者: 昨年は  (ID:p0BtBFYOsik) 投稿日時:2007年 12月 28日 01:26

> 合不合57というのは最もよかった回で、54の回もあります。
    > 先日いただいたY80%偏差値では、市川も昭和秀英も59くらいだったと思いますので、やはりチャレンジだと思っています。
    >
    >
    千葉は東京の子が試しに受けるケースが多いので、
    昨年の印象では市川は合不合80%偏差値より実質もう少し低めで合格の印象でした。
    私の周りだけの印象ですが丁度スレ主さんと同じ位の子は
    市川は合格を頂いていたように思います。
    (すみません、秀英は存じ上げません)
    ただし市川は昨年かなり多めに合格者がでていますので
    今年四谷大塚などで多少絞ってくる予想をだしていますか?
    もしそうであればこの限りではありません。
    (今年の情報はみていないのでわからないのですが)
    どうしても千葉ということなら江戸取、芝柏などは多いと思います。
    埼玉なら春日部共栄も聞いたことがあります。
    ただ始めがメッセを避けたいなら土佐塾・佐久長生・那須海城などの
    試し受験しか方法がないかもしれません。
    お友達でメッセいませんか?
    メッセは全員同じ部屋なので友達が見えることで
    多少緊張感は和らいだと息子は申しておりました。

5. 【801628】 投稿者: スレ主です  (ID:97lbifTPI9s) 投稿日時:2008年 01月 01日 11:24

昨年は様、
    この時期、親の方はやたらに不安な気持ちになってしまうなか、暖かいメッセージをありがとうございました。  
    はい、昨年第一回試験の合格者が多く歩止まりも多かったことで、今年はもっと絞ってくるように思っており、第一志望の者にとっては気が気でありません。
    やはり最初の試験が第一希望というのは不安なので、通うつもりはない学校を最初に受けることにしました。
    私は都内で30分程度で通学できるところをいろいろ調べて、息子に勧めたりもしてみたんですが、息子は5年生の時から絶対に市川がいいと言ってゆずりませんので、やはり最初の試験が第一志望というのは、心臓の強い息子とはいえリスクが大きいと思いました。
    何とかよい結果をいただければいいのですが・・・。
    同じ塾から何人か受けるようですので(息子以外は土地柄第一志望ではありませんが)息子さんのようにお友達が見えて緊張が薄れればいいなと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【824744】 投稿者: 私も知りたい  (ID:Htj8tOEADkM) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:29

以前投稿した者です。
    市川・東邦・秀英・芝柏・芝柏と出願し、不合格もありましたが、合格も頂くことができました。この受験パターンで良かったと思っております。2月入試に向かいますが、親子共々気が緩んでしまっております。この点は千葉受験の欠点ですね。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す