最終更新:

14
Comment

【766976】面倒見主義

投稿者: 寒い   (ID:Gbd3uAQUACA) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:46

千葉県小5女児の母です。
市進に通っています。
市進偏差値50前後。
志望校は,成田高校付属中です。
質問室で教えてもらってもよく分からないので,HTは家で父親が教えています。
父親が付きっきりで教えても分からない時も多いのですが,
教えてもらってなんとか50をキープという感じです。
父親いわく,
「授業のプリントが終わらないで(授業中に)全部宿題になっている。トライアルレベルの問題は全く授業で扱っていない。したがって,全部家で教えなければならないので,とても負担。面倒見ない主義だな。」
そうはいっても,できる子は,渋幕や東邦,市川に合格できるので
結局は本人の能力次第ということはわかっています。
わが子ができないのは本人と親の責任です。
だから市進に文句はいえないのですが,
宿題は,印を押すだけですし,
正直面倒を見ていただいているという印象が余りありません。
このまま6年生に突入するのもなんだか不安です。
いっそのこと受験をやめようかなとさえ思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【767418】 投稿者: 寒い  (ID:6AGwwrxWV..) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:12

・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成田の市進が、成田高校付属中に強いですよ。

成田教室ですか。考えても見ませんでした。
    ちょっと検討してみたいと思います。

2. 【767586】 投稿者: utito.sokkuri.  (ID:yUGOKdlpIx6) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:42

寒い様へ

娘と息子が、市進でした。
    小5の時、二人とも寒い様の娘様と偏差値が似たり寄ったり(うちの子供達の方がちょっと悪い)・・・上の娘のとき転塾を考えた・・・私が愚痴をいったら、父親が塾の先生に面会に行った・・・その時何が面倒見だといきまいて面会に行って帰ってきた父親が市進が悪いんじゃない、娘が駄目だと言って帰ってきた…その後すべて受験まで父親が管理した…二人とも私立一本に絞っていた(公立中が荒れていた為)、等々うちとそっくりです。
    娘の受験1年前は、父親は勉強計画を朝4時半に起きて計画を練っていました。その日に読んでもらいたい新聞も切り抜いていました。
    父親は、大酒のみですがその一年は、禁酒していました。
    その娘も今は高2、下は中2です。
    下の息子の教材は、市進とメモリーチェック、模試は首都圏模試のみ、過去問はしっかり、これだけです。娘の時も市進の教材のみだったと記憶してます。
    そうはいっても、出来る子は、渋幕や東邦、市川に合格できるので。。。違います。
    最後の一か月は、本人のモチベーションかもしれませんが、それまでは親の導き方です。
    面倒見主義を各ご家庭が引き出すのです。無駄金は、いけません。
    そーして、二人とも上記の3校の、いずれかに合格しました。
    父親は、また趣味とお酒に明け暮れていますが、困った時は子供達は父親に相談しています。
       いつもよっぱらってますが。
    まだ1年もあります。あせらずじっくりです。
    がんばってくださいね。

3. 【767851】 投稿者: 寒い  (ID:6AGwwrxWV..) 投稿日時:2007年 11月 18日 10:31

utito.sokkuri. さんへ:
    ----------------------------------------------------
    ありがとうございました。

> 小5の時、二人とも寒い様の娘様と偏差値が似たり寄ったり(うちの子供達の方がちょっと悪い)・・・上の娘のとき転塾を考えた・・・私が愚痴をいったら、父親が塾の先生に面会に行った・・・その時何が面倒見だといきまいて面会に行って帰ってきた父親が市進が悪いんじゃない、娘が駄目だと言って帰ってきた…その後すべて受験まで父親が管理した…二人とも私立一本に絞っていた(公立中が荒れていた為)、等々うちとそっくりです。
    とても我が家と似ています。
    うちは実際には,面談には行っていないのですが,
    きっと感じていることは一緒だったと思います。
    このときどんなお話があったのでしょうか。
    よかったら教えてください。

> 娘の受験1年前は、父親は勉強計画を朝4時半に起きて計画を練っていました。その日に読んでもらいたい新聞も切り抜いていました。
    > 父親は、大酒のみですがその一年は、禁酒していました。
    > そうはいっても、出来る子は、渋幕や東邦、市川に合格できるので。。。違います。
    > 最後の一か月は、本人のモチベーションかもしれませんが、それまでは親の導き方です。
    > 面倒見主義を各ご家庭が引き出すのです。無駄金は、いけません。
    > そーして、二人とも上記の3校の、いずれかに合格しました。
    夫は娘の面倒は見てくれていますが,ここまではできていません。
    素晴らしいですね。感動しました。
    うちはここまでは無理としても,第一志望校に合格できるよう導いていきたいと思います。
    とても参考になりました。

4. 【769043】 投稿者: utito.sokkuri  (ID:yUGOKdlpIx6) 投稿日時:2007年 11月 19日 17:33

寒い様へ
    質問に答えさせて頂きますね

状況は、面談ではなく、強制面会でした。
    娘の気の合う講師を、まず聞きだしました。
    その後、アポを取りその講師との、面会(話し合い)でした。
    その講師に、娘の、国数理社の、授業態度を聞き出しました。
    おそらく7〜8回は面会しています。
    その講師がすべての科目を担当してるわけではないので、その講師は辛かったとおもいます
    では具体的に、書いてみますね。

国語:読むのが遅い。
    算数:比の感覚(割合)が、イマイチ。
    理科:ばっちりです。
    社会:興味がない様に思う。

すべての授業は、まじめに聞いていますが、理解する時間が、ちょっと遅いです。
    …こんな内容でした。(すいません、父親談です)。

その後、父親がした事は、ある算数の文章問題(これは割合を含む大変難しい問題です。)を、一問だけ何回も何回も、説かせていました。5年生には、少し難しい問題です。
    びっくりしたのは、その後偏差値が上がったのは、国語でした。

勉強の仕方は皆様が、すばらしいコメントをされてますので、この位にしときます。
    様は、面談です。何回でも足を運ぶことだと思います。
    講師の方々も人の子です。めんどくさい主義の講師もいるはずです。
    通塾されてる、校舎には、娘様の事をきにされてる、講師いるかもしれませんよ?
    私も一生懸命が、大好きです(ストレスはたまりますが@)
    面倒見主義? これを利用しましょう。大切な娘様のためにも・・・
    じゃんじゃん電話しましょうね(私はできなかったですけど)。

返信遅くなってすいませんでした。

5. 【769134】 投稿者: ・・  (ID:WmgzSEUx3AI) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:14

寒い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 成田の市進が、成田高校付属中に強いですよ。
    >
    > 成田教室ですか。考えても見ませんでした。
    > ちょっと検討してみたいと思います。
    >

京成成田駅の上に教室があり(駅ビル?と言うのでしょうか。徒歩数秒です)、入口には一番最初に「成田高校付属中合格○○人」と大きく出ていたと思います。

成田高校付中のみ受験する、地元や成田の更に奥に住んでいる割と優秀なお子さんがここの市進には多い、と聞いた事があります。

6. 【770287】 投稿者: 寒い  (ID:lEoGiz5mlkg) 投稿日時:2007年 11月 20日 20:36

utito.sokkuri さんへ:

> 様は、面談です。何回でも足を運ぶことだと思います。
    > 講師の方々も人の子です。めんどくさい主義の講師もいるはずです。
    > 通塾されてる、校舎には、娘様の事をきにされてる、講師いるかもしれませんよ?
    > 私も一生懸命が、大好きです(ストレスはたまりますが@)
    > 面倒見主義? これを利用しましょう。大切な娘様のためにも・・・
    > じゃんじゃん電話しましょうね(私はできなかったですけど)。

やはり,一度面談が必要ですね。
    電話をして,アポを取ってみようと思います。
    具体的に教えていただきありがとうございました。

7. 【770302】 投稿者: 寒い  (ID:lEoGiz5mlkg) 投稿日時:2007年 11月 20日 20:46

・・ さんへ:

> 京成成田駅の上に教室があり(駅ビル?と言うのでしょうか。徒歩数秒です)、入口には一番最初に「成田高校付属中合格○○人」と大きく出ていたと思います。
    >
    > 成田高校付中のみ受験する、地元や成田の更に奥に住んでいる割と優秀なお子さんがここの市進には多い、と聞いた事があります。

うちも成田一本です。
    近かったら,成田教室に行かせたかったですね。
    ちょっと遠いので,平日が間に合いません。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す