最終更新:

20
Comment

【768921】偏差値の伸びに関して

投稿者: あと1年!!   (ID:wTaPDX4xT9w) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:25

小学5年生の母です。

中学受験を検討しています。
受験まで残り1年少々になりましたが、これから偏差値って伸びる事が出来るのでしょうか?

11月より個別指導塾に通い始めました。
小学基礎も儘ならない状態なので、模試を受けても全く歯が立たないと思いますし、
塾の講師からも「模試はまだ受けないで」と通告されています。
その為、現在の偏差値は不明です。

ただ、受験対策をしていなく、小学基礎のみが出来る生徒の場合偏差値「37程度」と聞いた事がある為、おそらく子供の偏差値も35前後程度ではなかと思っています。

基本も儘ならない状態の為、残り1年の間に基礎を終えて、受験用の応用を行えば、
偏差値ももっと伸びるのではないかと思っていますが、甘い考えでしょうか?

希望で言うなら、偏差値「54」程度達成して欲しいと思っています。
1年後に54の偏差値は出す事は困難だと言うなら、およそどの程度までは可能なのでしょうか?

希望校は「千葉日大」ですが、難しいでしょうか? 
塾の講師は江戸取でも可能だと申しますが、リップサービスなのでしょうか?
江戸取はさすがに難しいですよね?

秀明八千代中学は、偏差値もさほど高くないようですし、資料を見る限りでは、
到達度別学習。「分かるまで、出来るまで、指導する」との事ですので、
本人には合っているだろうと思いますが如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【773251】 投稿者: マロン  (ID:g73I.MkB86Y) 投稿日時:2007年 11月 24日 00:18

偏差値はひとつの目安ですが
    千葉日大の1回目は現在1月20日です。
    この日は東邦、成田、麗澤と重なっていますので
    市川から始まる3連戦を受ける方たちの多くは東邦を受験します。
    ですので実際にこの日千葉日を受けるのは首都圏模試でいえば
    56〜7ぐらい迄のかたでは?
    58以上ならやはり東邦をチャレンジしたいし、
    また先に書きましたように第一志望でない場合
    千葉日の手続き金の20万円は痛いです。
    ある程度自信があり、尚且つ第一志望でない場合は
    当然延納が認められている2回目を受験するのではないでしょうか?
    もちろん千葉のみ受験で手堅く取っておきたいという方も大勢いますので
    確実ではありませんが。

1回目なら十分チャンスはあると思いますよ。
    ただこちらの学校は算数など途中式を書かねばなりません。
    6年生に早い時期に親御さんが過去問に目を通して
    いろいろアドバイスをしてあげてください。
    頑張ってくださいね!

2. 【773351】 投稿者: 終了組  (ID:gCh7ZLf2J0o) 投稿日時:2007年 11月 24日 07:52

昨年、終了した者です。
    愚息は、首都圏で53程度の偏差値でした。いろいろと学校見学に行き、親としては、私立に行かせるならこのレベルまでと、成田と千葉日大一を滑り止めに検討し、だめなら公立と考えておりました。
    結果、過去問等が基本的問題が多く、倍率の低い千葉日大一を滑り止めとし、受験に臨みましたが、千葉日大一を落としたため、全滅の危機に陥りました。地元の小規模塾に通っていた愚息ですが、塾の先生にも合格するだろうと言われていましたし、過去問も合格ラインを軽々と超えていたものですからそのショックは相当でした。
    何を言いたいかといえば、ここ数年の中学受験熱は相当なものがあり、現実を楽観視すると大変苦しい思いをすることになりますよと言いたいのです。
    受験頑張って下さい。

3. 【773454】 投稿者: 案ずるより生むが安し  (ID:K.BLPPXVU0w) 投稿日時:2007年 11月 24日 10:37

これから受験勉強を始めようというときに悲観や可能性を限定する必要はまったくありません。
    親が1年後の結果を受け止める勇気をもてば良いだけです。
    お子様にとっては『目標は届くところにある』と思って勉強したほうが励みになることと思います。

四谷で80%合格率の偏差値が43であれば、合格者の中間層の偏差値はおそらく38程度、進学者の平均偏差値はもう少し下のはずです。

例え全滅でも勉強したことは子供さんの血となり肉となります。
    勉強のペースが身につけば公立中学校では勉強に困ることはなくなるかもしれません。
    お子様もいずれ現実を模試等の結果で知ることになりますので、精神的に追い込むことは決してなさらないでください。
    千葉日大第一であれば大半が日大(希望学部に進学される方は少ないとのこと)に進学されることでしょうから、例え中学受験では悔しい思いをしたとしても、お子様自身が『公立中学や公立高校で頑張って6大学や国公立等の希望学部に入って見返してやる』という気概を持つことが出来ればそれで良いと思います。

頑張ってください!

4. 【773593】 投稿者: 銀杏  (ID:sLbxMr3ghMk) 投稿日時:2007年 11月 24日 14:15

スレ主さま

案ずるより生むが安しさまが、
    良いアドバイスくださっていると思います。
    今はあまり偏差値にこだわらず、
    学校を見てお考えになってみてはいかがでしょうか?
    ただ、市進はかなり自分でやる部分が多いので、
    小学基礎がままならないのならば、辛いと思います。
    今の個別のペースで集団に追いつくで頑張ってみてはと思います。

ただ、前回私が厳しいと申し上げたのは、
    新4年、新5年でスタートしている方がたくさんいます。
    その方たちに混じって首都圏50、四谷40取るのは、
    ほんとうに大変です。
    厳しい戦いだと思います。
    もちろん、小学校のトップレベルであれば、
    新6年で大手入塾四谷60のお子さまも稀にいます。
    でも、普通の子は1年では、四谷40なかなか取れません。
    千葉日は四谷45なので。。。
    でもお嬢さん頑張っているんですよね。
    ならば、親はサポートに徹してください。
    ともかく、基礎を固めるで、チャレンジしてみてください。

そして、マロンさまが書いていらしゃるように、
    千葉日の試験日がもし変わらなければ、
    お嬢さんに有利な並びです。
    過去問をきっちりやれば大丈夫かも。
    ただし押さえはもちろん必要です。
    お母さまが学校見学頑張ってくださいね。

あと、もしほんとうに塾の担当が
    江戸取も狙えるといったなら、要注意です。
    煽られて、高いOP薦めてくるかも。
    早急に基礎を固めて集団に移りましょう。
    あと、3ヶ月で基礎を固めて、市進に移るのも良いかもです。
    頑張ってくださいね。

5. 【773692】 投稿者: スレ主です。  (ID:wTaPDX4xT9w) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:11

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。

今日は近所の専松の説明会があったので、受験する予定はないのですが娘と一緒に参加し て来ました。 説明会&学校見学と言う物は初体験です。

入試内容も多少教えてくれる物なのですね。
     来年の説明会は必ずいろいろと行こうと思いながら帰宅しました。

案ずるより生むが安し様の言うとおり親が限定して考えてしまうと、子供にも
       伝わり、可能性をつぶしてしまう結果にも繋がると思います。
       これからの1年間頑張っていればそれなりの結果に落ち着くと思いますので、
       それから何とか考えて行こうと思います。親が深刻になりすぎても子供に良い影響    が出るとは思えませんよね。

マロン様のアドバイス大変参考になりました。20万円、ただ捨てるには我が家には大金
      になります。他のご家庭でも20万円は痛いだろうと思います。そのように考えると
      第1希望者には優遇措置?を取ってくれているのでしょうか。

銀杏様1年間の受験勉強では四谷偏差値40超えるのは簡単ではないのですね。
        本当に、中学入試の偏差値は独特なのですね。
        1週間前に7万円位のお金を振り込みしたばかりなのに、本日帰宅したら
        123900円の請求が届いていました・・・。
        冬期講習代金含んでいますが・・・。 

公立中学に進むにしても、小学基礎はやっていれば中学でもしっかり勉強に着いて行けるだろうと思いますので、娘の努力は決して無駄にはならないと思います。公立中学での3年間でより夢につながる高校への受験に役立つのではないかと思います。
    今から頑張るだけ頑張って、合格する事が出来れば万歳だろうし、全滅なら全滅で高校受験につなげる為に早く気持ちを切り替えるだけですよね。

今出来る事は、毎日とても頑張っている娘を励まし、応援するのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す