最終更新:

12
Comment

【794129】JR千葉〜蘇我駅周辺にお住まいの方

投稿者: 無知なもので教えてください   (ID:8WTqG.boZ62) 投稿日時:2007年 12月 18日 20:33

千葉県といっても広く、西のほうの方は問題なく東京23区内も受験範囲かと思いますが、
東の方、それも市原市よりの千葉市の方は、どれくらい先の学校まで通学していらっしゃるのでしょうか。桜陰、女子学院や大学まで進める学習院女子、青山学院といった中学へも通学可能なのでしょうか。
また、通えるとして、中学生で1時間半程かかる通学時間をどのようにお考えになりますか?
このような場所柄、受験組みは公立中高一貫か千葉大附属、ごくごくたま〜に渋幕、東邦大東邦で、ほとんどが公立に進んでいるようです。
まったく情報がありません。
ご意見、体験談などをご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【794181】 投稿者: 外房線  (ID:uM1asP7Ek7Y) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:57

    市原市よりの千葉市といえば、緑区あたりでしょうか。
    娘は緑区のある塾に通っていましたが、卒業生の進学先は
    桜陰、女子学院、豊島岡女子、大妻、共立、白百合、聖心等です。
    我が家は、外房線利用なので、蘇我よりさらに奥ですが、上記の学校の一つに通っています。
    蘇我までなら、都内の学校は充分大丈夫だと思います。
    蘇我から、外房・内房線に乗り換える我が家のような場合は、2時間かかり、やはり少々厳しいです。


    桜陰は、始業時間が遅めなので、通いやすいと思いますが、女子学院や豊島岡女子は始業が早めですから、大変です。
    娘は、運動部に入部したかったのですが、朝練に間に合わないので入部できませんでした。
    (第二希望の部活に入れ楽しんでいますが)
    ただ、殆どの電車が始発のようなもので、座って通学でき、体力的には楽なようです。


    >このような場所柄、受験組みは公立中高一貫か千葉大附属、ごくごくたま〜に渋幕、東邦大東邦で、ほとんどが公立に進んでいるようです。


    我が家の周りの受験組みさんでは、↑のようなケースは皆無です。
    公立中高一貫は、昨年の稲毛が始まったばかりで、4年から中受けを考えていらしたご家庭で併願はありえませんでした。(今後はわかりませんが)
    都内御三家かそれ同等の進学校が残念な場合、東邦、市川、渋幕に進学するというパターンが多かったです。


    千葉駅周辺や、外房線各駅前には、大小様々な中学受験塾がありますよね。
    そのような塾の説明会に行き、スレ主さんの御不安な件を質問されると色々な情報が頂けると思います。


  2. 【794199】 投稿者: 何処?  (ID:6c72K6yVOVs) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:10

    外房線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は緑区のある塾に通っていましたが、卒業生の進学先は
    > 桜陰、女子学院、豊島岡女子、大妻、共立、白百合、聖心等です。
    > 都内御三家かそれ同等の進学校が残念な場合、東邦、市川、渋幕に進学するというパターンが多かったです。
    >
    凄い、最強の塾ですね?

  3. 【794261】 投稿者: 無知なもので  (ID:8WTqG.boZ62) 投稿日時:2007年 12月 18日 23:26

    そうなんですね。
    十分通学範囲なのですね。
    安心しました。
    うちはまだ低学年で、どこを狙える学力なのかも未知の世界です。
    最初は、県立千葉附属や渋幕に行ってくれた親孝行!程度の考えだったのですが、少しずつ知識が増えてきて、欲が出て、都内もOKなの・・・?って感じです。
    うちは1学年4クラス程度の公立ですが、都内の有名私立に行っているお方がいるような話は聞いたことがありません(引っ越してきて3年目です)
    あまり気にしていなかったので知らなかっただけなのかもしれませんが。
    外房線様のお住まいの地域は熱心な方が多いのですね。
    (確かに最強の塾です!!)
    うらやましいです。
    学校選びの選択肢が増えたので嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

  4. 【794660】 投稿者: 教えてください  (ID:RouDgf8njWw) 投稿日時:2007年 12月 19日 13:56

    外房線さん
    >都内御三家かそれ同等の進学校が残念な場合、東邦、市川、渋幕に進学するというパターンが多かったです。


    その塾はどこですか?教えていただけませんでしょうか。
    いろいろ塾の情報を集めていますが、そのような塾は知りませんでした。
    ぜひよろしくお願いします。

  5. 【795315】 投稿者: やれやれ  (ID:m2bUtXVnGao) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:11

    誉田進学塾でしょ。

  6. 【795344】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:37

    以下が実績です。
    昨年度は19名在席だそうですね。
    http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokaku.htm
    「桜陰、女子学院、豊島岡女子、大妻、共立、白百合、聖心等」
    とはちょっと違いますので別塾ではないですか?
    「桜陰、女子学院、豊島岡女子、共立、大妻」
    の実績となっております。
    誤差の範囲かもしれませんね。
    しかし、こちらの塾でも千葉が主流ということがわかりました。
    千葉や埼玉、茨城から都内の学校に入学すると
    田舎者扱いされて今で言うイジメにあったことのあるという同級生がいます。
    昔と今は違うと思いますが、事実でもあります。

  7. 【795589】 投稿者: 外房線  (ID:uM1asP7Ek7Y) 投稿日時:2007年 12月 20日 18:42

    >教えてください さま
    大手塾ではありません。どちらかと言えば高校受験で有名な塾です。
    毎年、3月頃の色々な雑誌でその合格力の高さが掲載されている塾です。
    先週の12日の読売新聞の千葉版にも、緑区の塾として紹介されています。
    中学受験は、毎年1クラスしか設定がありませんので、あまり知名度はないと思います。


    書き方が悪かったのかもしれませんが、スレ主さまが、都内のどのあたりまで通えるのかお知りになりたいようでしたので、都内への進学先を書きました。
    (小さな塾ですから、こちらも特定されても困りますので、ここ数年分の進学先です)

    もちろん、女子では、東邦、市川、国府台女子等、千葉県内に通われている方もいらっしゃいますし、渋幕残念で、都内御三家に通われている方もいらっしゃいます。

    ここ数年で、千葉駅〜緑区では、中学受験塾が増え、色々選べる状況になり羨ましい限りです。
    どうぞ、お子様にあった塾を選んで差し上げて下さい。


    スレ主さま、スレとずれてしまい、申し訳ありません。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す