最終更新:

6
Comment

【800675】県立千葉の面接

投稿者: チャレンジ   (ID:s1z2YYkbwng) 投稿日時:2007年 12月 29日 16:21

1月12日、千葉中の2次試験、面接があるのですが、その際の服装について悩んでいます。なにしろ、入試も面接も初めての経験なので、どんな雰囲気なのか検討もつきません。男の子で普段着はジャージ系ばかり、ブレザーなども今は持っていません。この学校の面接そのものが初めて行われるのですから前例はないのですが、なにか役に立ちそうな情報があればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【800729】 投稿者: 百貨店では  (ID:WFkmQNPRaP.) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:33

    先日、百貨店の子供服売り場で「中学受験面接服」のパンフレットが置いてありました。
    こんなものがあるのねぇといただいてきました。
    面接なのですから、「シャカシャカ」音のするズボンはやめて、普通のズボン(チノパン)
    や、Vセーターはどうでしょう

  2. 【800740】 投稿者: よそいき  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2007年 12月 29日 19:24

    どうせ3月に卒業式がありますので
    そのときに着せる予定の服でいいかな・・と。

  3. 【800846】 投稿者: まいたけ  (ID:DqNiJL0HwNM) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:47

    うちは女の子ですが、女の子らしい格好が苦手でいつも男物ばかり着ています。
    トレーナーにシャカシャカパンツがいつもなのですが
    やはりそれはくだけすぎてますよね。


    女の子でも、↑のかたのアドバイスにあるチノパン&セーターでもおかしくないでしょうか?
    (娘の本心はセーターも着慣れていないのでトレーナーがいいらしいのですが)


    卒業式用にはピアノの発表会で着たパンツスーツがあるのですが
    試験にそれではリラックスできないので着ていくつもりはありません。

    私立校と同じ考えとするとよそいき服がいいのでしょうが、前例もないし県立校ということで多少のカジュアルさは許されるのでしょうか?
    正解はないと思うのですが、みなさまの意見をいろいろ伺いたいです。
    スレ主さま、便乗質問お許しください。

  4. 【800872】 投稿者: チャレンジ  (ID:04cb.PRuMLk) 投稿日時:2007年 12月 30日 00:48

    皆様アドバイスありがとうございます。
    やはり、ずばり正解、というスタイルがあるわけではないと思うのですが、愛用のシャカパンは避けて、せめてチノパン、そしてシャツにVセーターか卒業式用に買っておくとよさそうなブレザーというところでしょうか?
    シャツはやはり白のボタンつきですかね?
    午前の筆記試験のことを考えると、普段のリラックススタイルとのギャップが大きくて、つらいかもしれませんが、仕方ないですね。


    まいたけさん、女の子のことまでは考える余裕もなくごめんなさい。
    男女を問わず、さらにいろいろなお考えを伺ってみたいです。


    (大切なのは、服装より中身であろうとは思うのですが、洋服のアドバイスくらいは子供にしてやろうと思います。)

  5. 【801360】 投稿者: 受験生がんばれ!  (ID:m0gICCkJ8xs) 投稿日時:2007年 12月 31日 08:19

    去年、受験終了組みです。

    我が家は女の子だったので、卒業式も兼ねてブレザーとスカートを購入しました。
    でも、普段着だった子もたくさんいましたよ。なかには、ジーパンにトレーナーを着た子も。

    服装より中身で勝負ですが、面接官の印象もありますし、TPOに合わせた服の方がいいと思います。「普通の服装」これが一番難しいですね。

    ゴールまであと少し。体調を崩さないように、ラストスパート頑張ってくださいね♪

  6. 【803405】 投稿者: 規格外  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2008年 01月 06日 10:17

    たった一日しかなかった塾の休み,元旦を利用して
    面接と卒業式用に・・とスーツを見に行ったら
    子どもサイズでは既に手足がつんつるてん。
    170サイズでも手が短くてみっともない・・。
    さて・・どうしましょうか・・あと数日しかないのに。

    黒ズボンとボタンダウン,Vネックセーターでいいかしら。
    でも学生用の紺とかグレーじゃないVネックってあんまり
    見なくなりましたねえ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す