最終更新:

15
Comment

【813317】千葉3校・・・雪

投稿者: SAKURASAKU   (ID:hFnPBPUdMKU) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:16

いよいよ千葉3校の入試まで秒読みですね。

先週から天気予報が気になるところではありましたが、
今日になって20〜22日は雪とのこと!
しかも積雪の可能性ありとか・・・。
積雪ともなれば交通機関や道路にも影響がありますよね。

数年前渋幕入試の日にやはり積雪による影響で、
海浜幕張駅から学校まで1時間30分から2時間かかり、
また学校前の陸橋が揺れたと聞きました(受験直前の恐怖?!)。

受験勉強のラストスパートは本人に任せるほかないとして、
せめて当日はトラブルなく学校まで送り届けたいと思います。

入試日があいにくの天気になった場合のアドバイスなど
ありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【813703】 投稿者: 雪は、いやですねぇ  (ID:NJvK3T5yMak) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:18

2年前の渋幕入試は休日だったので、ひやかし半分と1年後の下見のつもりと
    思い(当時は、混んでるとは知らなかった)親子で見学に行きました。
    迷惑にならないように気をつけましたが、それでも歩道橋で行きと帰り歩行者で
    1列ずつ(真ん中は自転車用で雪だとすべる)しか通れませんでした。確かに、
    駅にぎりぎりの電車で着くと40分かかって遅れたという話は聴きましたが、
    入試の開始時間も遅らせてくれたはずです。私の場合は、ちょっと早めだったので
    20分で着きました。早めなら海浜幕張でもいいと思います。

残念ながら、車で正門前に乗り付ける人もかなり見られました。

ちなみに昨年は、雪はありませんでした。渋幕はあきらめて隣の中学を
    受けることになりましたが、そのときは距離が延びますがJR幕張から
    徒歩にしました。駅の近辺以外は、道はとても広くスムーズです。

下見という行為はお勧めしませんが、それでもしたければ、メッセの市川の方が
    アクセスする道もたくさんあり迷惑もかからないように思いますし、塾の応援も
    壮観です。

2. 【813706】 投稿者: SAKURASAKU  (ID:ZzR7YRmoBIM) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:22

一昨年 様  JR幕張がおススメ 様  私も・・様

ご回答ありがとうございます。
    総武線 幕張駅は 想定していませんでした。
    当方からは京成も利用できますので、さっそく調べてみます!

陸橋は普段でも揺れていますので、2校分の受験生とご家族が
    利用するともなれば、いつも以上に揺れるでしょうね。
    その上自転車用スロープがあるとなると・・・。

幕張駅・京成利用の方向で出発時間などを検討しなおします。

皆様心温かいご回答、どうもありがとうござしました。

3. 【813810】 投稿者: SAKURASAKU  (ID:ZzR7YRmoBIM) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:23

雪は、いやですねぇ 様

昨年、一昨年の体験談をありがとうございました。
    塾の先生方は海浜幕張側にいらっしゃるようですね。
    天気さえ回復していれば海浜幕張駅利用を考えていますが、逆に
    悪天候の中、先生方の激励を受けられないのも淋しいかもしれませんね。

3校最終日にして第1志望校ですので、
    親子共々後悔しないように臨みたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【814237】 投稿者: 一昨年  (ID:NR2Arn9q1ug) 投稿日時:2008年 01月 19日 19:51

塾の先生方は学校内に列を作っていたように記憶しています。
    だから幕張駅方面からいらっしゃっても先生の激励は
    受けられると思いますよ。
    京成幕張駅からの方がJR幕張駅より近いので学校まで歩いて10分少しでしょうか。
    毎日寒いので体調に気をつけてください。
    余裕持って試験にのぞめますようにお祈りしています。

5. 【814557】 投稿者: 雪は、いやですねぇ  (ID:f8RnlM1hR4Q) 投稿日時:2008年 01月 20日 06:58

今日は雪でなくてよかったですね。

明日も。

6. 【814893】 投稿者: 雪の日  (ID:ZQBjNqnuqiU) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:15

一昨年の受験者です。
    海浜幕張駅から1時間40分かかりました。
    早くに駅についた方は、スムーズに学校に到着できたようです。
    うちも早めに着くように出かけたのですが、
    それよりも他の方の出足が早く、列の終わりの方になってしまいました。

駅からは人もまばらで、「早くに家を出たから余裕だったね〜」なんて
    呑気に歩いていたのですが、
    家具のかねたやさん辺りで、長蛇の列を発見。
    ええ?もしかして?と思いつつ並んだのですが、
    やはり渋幕への受験生の行列でした。
    雪が積もって下からは底冷えのする寒さが、上からはぼた雪がしんしんと降り続く。
    すこ〜しずつしか進まないので、寒くて、その場足踏み。

これは遅刻するかも・・・と思いましたが、
    敢えて時計は見ませんでした。
    こんなに大勢が遅刻になるなら、何かの対策を講じてくれるだろう、
    別室受験になるかな?と考えたからなのですが、
    ようやく、歩道橋の近くまで進んだとき、
    何組かの親子が国際大通りを横断、そして、357号も横断!
    横断歩道もないところなので、絶対危険な行為なのですが、
    もうやむなしといった心境だったのでしょう。
    私も一瞬、心が揺れました。
    そうこうする内に、やっと歩道橋に。
    真ん中のスロープが積雪のため通れず、学校へ向かう階段は1列のみ。
    でも、歩道橋の前で並んでいるときよりは、少しずつでもゆるゆると進めて
    歩道橋が揺れる怖さよりも安堵感の方が打ち勝ち、
    牛歩のように進み歩道橋を渡りきりました。(かなりの時間がかかったはず)

渡りきると、それまでの牛歩がなんのことやら、一気にすいて、
    みんな走る走る!
    「開始時間を遅らせましたので、走らなくていいですよ〜!
    落ち着いて歩いても間に合います〜!」と先生方。
    でも、塾の先生の応援やら何やらすっとばして、
    我が子も走っていきました。
    あわてて追いかける私。
    玄関階段下まで、等間隔に先生が立っていて誘導してくださっていたので、
    迷うことなく到着し、
    階段を駆け上る我が子に「頑張ってね〜!」と声をかけると、
    振り向かないまま後ろの私に手を振って、玄関に消えていきました。

放心して時計を見ると、1時間40分もかかっていたことに驚きました。

2年も前のことなのに、鮮やかに覚えています。
    はあ・・・すごい経験だったなあ・・・。
    でも、こんなことが起こらないように祈っています。

後日談ですが、
    入学後、この雪の日のことが話題に出ましたが、
    皆さん、早めに着かれていた方が多く、うちは早めに出たつもりだったのに甘かったのだな、と反省しました。
    また、総武線幕張駅、京成幕張駅から来られた方は、スムーズに来られたそうで、
    歩道橋渋滞の様子を見て、驚かれたそうでした。

7. 【815224】 投稿者: otto_hips  (ID:lQWy1Zl/DFI) 投稿日時:2008年 01月 21日 01:08

いよいよですね。

海浜幕張からのアクセスは歩道橋を渡り
    学校側の細い路に塾の勧誘やら、塾の激励の列で
    なかなか進みませんので、歩道橋を渡り
    学校と反対側の歩道から学校前の横断歩道を渡られると
    比較的スムーズに到着出来るはずです。

8. 【815314】 投稿者: どうにか  (ID:8rYAnqdQXh2) 投稿日時:2008年 01月 21日 08:29

雪は回避できそうですね。
    去年も曇り空だったような・・・・・(緊張していたのかなんだかよく憶えてません)
    娘も、陸橋がユラユラ揺れて気持悪いかったことしか記憶にないといいます。傍から見ているよりも緊張していたんですね。
    発表の日も寒かったことを憶えています。
    合格を戴いたこと、嬉しかったな。ひとつホッとしたというかなんというか。
    でも本人は第一希望に向けて表情は硬かったです。おめでとうとまだいわないで、といっていましたっけ。
    受験される皆さんにトラブルないようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す